晴れたら、エエなぁ

こんどの休みは晴れるかな?晴れたら何しよ?やりたいことが・・・いっぱいあることの幸せ?を噛みしめるイヌ人の独り言

重心移動

2022年02月11日 | 釣り
もう、ほぼ放置ブログである。

で、ここに来て連休である!

ただし、月曜日に1級小型船舶の試験があるので、ここのところ試験勉強をしていたわけなのである。
それも理由の放置である。
それに加えて「コロナ」もなかなか収束しない。
重症化のリスクも少ないので、出かけても良かろうとも思うのであるが、
船舶試験もあるし、県外(スノボー)はどうか?とも何とも・・・でネタがないのよ。

で気分転換というわけでもないが「ハンドメイド・ルアー」

懲りずに、ちょいちょい進めている。

鱒用シャッドは何んとなくカタチになってきたが、もう少し動きに変化が欲しいし、
その他の対象魚のルアーも手を出してみたい。

で、今回は、海用のシャッドも作ってみることに。

ワシは、素材に「桧」を使うことが多い。

バルサが成形には楽なんだけど、強度と飛距離を考えてバルサより比重の大きい桧なのである。
今回の海用のシャッドも重心移動にするため桧。



ウエイトの動く溝=空間を作るため、これをバルサでやると強度が保てなさそう?
てのも桧を使う理由である。

この重心移動をハンドメイドでやると、なかなか難しい点もある

・ボディを接着する際に、伸びた接着剤がウエイトに付くおそれがある
 → ウエイトが動かなければ失敗

・接着したボディに隙間があると、水が侵入してウエイトが錆びる
 → ウエイトが動きづらくなる
 特にアイのところに隙間があると、コーティングしてもしっかり埋まらないときがあるのだね

まぁ、これまで失敗をしてきたので、対策もしながらやっているわけよ。

完成は随分先なんるだろうが、こんな手のかかるひとときも楽しいもんである。



              明日は 農作業の日だった・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K野)
2022-02-20 17:05:59
お久しぶりです。
船舶免許チャレンジお疲れ様です。

私の友人にたしか2級船舶免許を取った人がいたけど船を持ってない事、操船機会が殆ど無い事、免許更新費用もかかる事などから結局更新を辞めてしまいました。
定期的に操船機会があれば上手くなるでしょうし良いとは思いますが取得しただけにならないようにね。^_^

海の上は過密では無いからコロナ中でも楽しいとは思いますので是非船も取得してね。
Unknown (ブルぅ)
2022-02-22 20:21:06
お久しぶりで。

さしあたり・・・河口湖とか芦ノ湖とかで釣りでも、と=いきなり海は怖いので。

んで、海の方かな?と。
レンタルもそこそこ高いので仲間を募って釣り大会とかね。

コメントを投稿