晴れたら、エエなぁ

こんどの休みは晴れるかな?晴れたら何しよ?やりたいことが・・・いっぱいあることの幸せ?を噛みしめるイヌ人の独り言

できんのか?

2018年11月30日 | イヌの独り言
最近、お酒は、本当に付き合い程度・・・たまにビール1缶くらいは宅呑み。

で、スーパーで・・・





ホントか?

・・・手動式って・・・地味すぎる

でも、手動式っていいよな。
ということで、買ってしまった。

ホントに泡ができるか?また報告しよう。



             11月も終わってまう

お前もか・・・と言ったのは

2018年11月23日 | イヌの独り言
ダレだっけ?

さて、昨今いろんな雑誌が休刊(という名の廃刊)になっている。
理由としては、不適切な表現・発言というものもあれば、
発行部数の減少=売れないというやつまで。

まぁ、紙媒体は情報の速さから言ってネットには敵わないので、致し方ないこともあろうが、
それでも、手元に置いて・・・という人もあるであろう。

手元に置きたくなる・・・そんな雑誌であったなら・・・

で、釣り雑誌である。

SALTY 確か前身は「ルアー情報」という地味なネーミングの雑誌だった気がする。

ワシが、(プチ本格的に)釣りを再開したときに、まずは情報を、ということで買った雑誌である。
ルアー情報の頃は、結構な頻度で買っていた気がする。

ここ数年は、だいたいのことがわかってきたので、たまに買う程度であった。
最近、久しぶり買おうか、と思って書店(書店も少なくなったな)に行って見たものの、
なかなか見つからないので、ネットで検索して見たら「休刊」になったそう。

最終号も、連載記事の終わりには「次号につづく」なんて表記があったらしいので、
休刊は、急に決まったことではなかろうか?ということであった。

新製品情報やタックルインプレッションなどは、メーカーサイトでも見れるが、
メーカーサイトのコメントなんて「宣伝」でしかないのだから、参考にしていいものか?
となると、やはり雑誌の方がいいのかな、という気がしないでもない。
そういう意味で、やはり雑誌がなくなっていくのは寂しい感じもするのである。



ひとくちに「ソルトウォーター(海)ルアーフィッシング」と言っても対象魚もたくさんある。
今はコアな釣り人も多いので、各ジャンル(対象魚)に特化した雑誌の方が生き残りやすいのかもしれん。

総合的な内容だったので休刊になってしまったのかもしれんな。



                         いよいよ冬来た〜 のかな

現場監督・・・の巻

2018年11月20日 | 「ししまる」のつぶやき
しし丸は、お外が好きというわけではありません。

ばあちゃんが、ちゃんと仕事してるか?かんししているのです。




ばあちゃん、ちゃんとかつをぶし掘り出してくださいよ!

「おい、かつをぶしは農作物ではないぞ」

え?だって、畑でおサカナのにおいするときありますよ。

「そりゃ配合肥料撒いたときだろう。あれ、中に魚粉が入っているからな」

・・・ ・・・ そうなの?

「まさか、お前、肥料喰ってるんじゃないだろうな。ときどきケホケホしてるけど」

・・・ まさか ・・・



とまぁ、本当にコイツは喰ってるかもしれん・・・



しし丸の日常・・・

2018年11月18日 | イヌの独り言
好きなときに寝て、好きなときにメシ食って・・・勝手気まま

まぁネコだからね。


それでも、おばばが一番好きなので、近くをチョロチョロしてることが多いそうだ。

おかんが、畑で作業をしていると、いつの間にか近くにいるときがあるんだそう。
おかんも、だいぶ足腰が弱ってきたが、動かずにいるともっと弱くなってしまうので、
日常的に散歩するようにしている。

んで、裏の山=標高60mくらい?に行くことがあるのだが、
ついて行くことがあるのだそうだ。



後をつけたり、前に行ったり、ときどき茶畑の中に入っていったり。

オモロイな。


ワシ的には、こっちの姿の方が気に入っているんだけどね。



背中から必死感が伝わってくる。

来年で10歳か?結構な歳になるが、まだまだ元気そうである。
おばばと仲良くしていってもらいたいもんだな。



          とりあえず 暖冬っぽい気配

コリコリ?

2018年11月15日 | イヌの独り言
ここ1ヶ月ほど体調が優れず・・・なかなか頭痛が抜けない。

ということで、いくつか医者を回ったが、ついに「脳外科」へ。
CTというやつを初めて撮った。

CTは、たしか?イギリスで開発されたのだが、保有台数は、
圧倒的にアメリカと日本が多く、世界的にみれば、すごく特殊な機械のようである。

そんな特殊な診察を割と手軽に受けられる日本は素晴らしい、というべきなのか?
おかしいと言うべきなのだろうか?ワシにはわからん。

で、梗塞も出血も腫瘍もない、と言うことでひと安心。

頭痛にはいくつか種類があって、ワシのはどうも「緊張型」というのらしい。


なんだか、肩こりからきているような?
んーーーワシ血行が良くないし(いわゆるドロドロ血)、そうなのかなぁ・・・

夏ころの腰痛も「うっ血」性の筋肉痛なんて言われたこともあったしなぁ。
血の巡りが悪くなっているのだろう。

湿布を貼ったらだいぶ楽になってきた。


んで、ワシの兄貴も数年前だったか、肩こりが激しくて「マグネット」の首に掛けるやつ、
を付けたら楽になったとか、言っていた。

そんなもんで、血行が改善されるのか?過去のワシは疑っていたが、
こうも酷いともすがってしまう。
2000円くらいで楽になるなら安いもんである。

ということで、偉大なる「ピップ」さんの



今のとこ、湿布の効果か?コイツの効果かわからんが、しばらく付けてみようと思う。


ここ数日は、気がつけば肩をぐるぐる回したりして、肩をほぐしている始末である。
ストレッチやら、なんならヨガとか整体とかした方が・・・なんて考えたり。

こうやって体がポンコツになっていって、深夜早朝のテレホンショッピングとかで売っている
寝具とかに手を出していっちゃうんだろうなぁ、とか思ったり。

さらには、近くの公民館に集められて、ど高い「布団」なんて買わされるようになってしまうのだろうか?

歳をとるって辛いなぁ・・・ってな。



気持ちだけは若いつもりだったが、現実に少しばかり気づいた感じである。

んーーーー負けねーゾ!




                   やっと?冬の気配を感じつつ

キッチン・グッズ

2018年11月09日 | イヌの独り言
もう随分と前のことになるが、「めざましテレビ」で紹介されていた
便利な台所用品を買った。

それがこちら



クレバー・クリーバーという。買ったのは、このサイト

定価が6000円で、販売価格は3000円くらいだった。
思いのほか便利だったので、予備というか後々のためにもう一つ買おうと思ったが、
売り切れたら、再入荷がなかったようであった。

取っておいたパッケージの販売会社に電話したら「不通」。

おそらく、中国で一括生産、一括輸入ということだったのだろう。

その後、グリップが同じ形状の「ココシザース」というのを見つけて、買ってみた。

コレ



包丁部の形状が違っていて、「皮むき」機能が追加されている。1500円くらいだったかな。

クレバークリーバーの刃は、一応ゾーリンゲン産らしい。



厚みは薄い。

がココシザースは、まあ雑な作りで、刃が厚い。



そして、まな板部に段差がある=真っ平らではない



(確実にカットするための形状と思われる)


我が家の甘夏(みかん)をクレバークリーバーでカットすると、綺麗に真っ二つにできるのだが、
ココシザースの場合は、刃が厚いためか?きれいに二つに切れない。

ということで、同じのないかなぁ〜と時々ネットで見ていたら、
少し前からアマゾンで、全く同じ形状のものが出ていた。
が、コレがすこぶる評判が悪い。

刃とまな板の間に隙間があるらしい。

で、近くの電気屋さんで、それとは名前が違うが、形は同じのを見つけたので、ダメ元で買ってみた。
1280円だから、まぁいいか、と思ったのだね。



やっぱり、微妙に隙間があって、多分野菜のスライスなんてできないな、と。

こんな質のものを堂々と売る会社って・・・ということで、皆さん、もう紛い物しか出てこないので、
クレバークリーバーは、あきらめよう!



            雨ふって 気温ほど暖かくは感じられず

小さなコトから・・・

2018年11月06日 | イヌの独り言
コツコツやらせてもらいます・・・と言ったのは、確か西川きよし師匠。

大物狙いで釣りに行っても釣れんので、まずは小物からやり直そう!
というコトで、この時季なら「カマス」とか「メッキ」だろうな。





なんか極小のリップレスミノーっぽいが。

こいつらを買ってから、店の情報欄を見たら、違ったルアーに実績があったようである。
てことは、また買い足さなきゃならんのかね。

今週末あたり行こうかね。



          天候不順 暑いのか?寒いのか? またかよっ!

11月じゃん!

2018年11月03日 | イヌの独り言
いやぁ先月は、すっかり更新を放置しっぱなしだったな。

なんと、 体調不良 だったんだよ。

なんだかいろんな症状が出て、何が原因なのか?
それぞれ症状に、それぞれの原因があるのか?全くわからん状態で、

医者にもいろいろかかったが、なんだったんだろう?

しかも寝込むほど酷いわけではなかったので、仕事も休まず。
そんなんで医者にかかるから

「オメー、ほんとに病人かよ?」って顔されるし、
「話し相手が欲しくなった年寄りか?」って対応だったような気がしないでもない
(気のせいかな?)

まだ、なんとなく頭が痛いような変な違和感が残っているので、
激しい?ことは控えているが、治るのかなぁ???


しかし、歳をとるってこういうことなのかなぁ?と。

還暦を過ぎた知り合いなんぞ、互いに「ステント(狭心症の治療で使う)」自慢したり、
薬の量を競っていたり・・・

悪化するのにも時間がかかったし、回復にも時間がかかるみたいで、
若いカラダが欲しいもんだ(いや、なんかヤラシイ意味ではないぞ)。



           静岡は 大道芸 W杯