晴れたら、エエなぁ

こんどの休みは晴れるかな?晴れたら何しよ?やりたいことが・・・いっぱいあることの幸せ?を噛みしめるイヌ人の独り言

冷たいお菓子・・・

2017-06-26 17:37:13 | イヌの独り言
と言えば、「アイスクリーム」・・・

今頃知ったのだが、アイスクリームなどと呼ばれてはいるが、
「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」と3種類があり、
ラクトアイスは、乳成分はほとんど入っていないとか?

てことはだね、騙されていたのか?ワシの舌は?
というか、イヌは匂いで気付かんのか?

ラクトアイスは、カラダに悪いと書いてあるサイトもあったしな。

これからは、少々高くても、アイスクリームかアイスミルクにしておこう。
発泡酒でなく、ビールを飲むように、ホンモノ指向ということで。




                     思いがけずお天道さんとご対面
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

脱・・・

2017-06-24 16:25:01 | イヌの独り言
「ぬぐ」ではない!ワシが脱いでどうする?

「だつ」だ。


数年前、一度実をつけたものの、あっというまに干涸びてしまった庭先の「ぶどう」
皮肉をこめて「干しぶどうの木」と名付けたのだが、今年なんと!またしても実をつけたのである。

それが、なんということか!



順調!

品種は「マスカット」という説と「巨峰」という説がある・・・(汗)

なにしろ、植えたおかんが「忘れた」らしい(← バカか?)

どうなることか?とりあえず秋が来る楽しみができたのである。
ワシもぶどうの木に習って「脱」、ひと皮剥けたいものである。



                    どうやら梅雨(らしい天気)にはいったらしい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠州灘もあまくない・・・

2017-06-18 07:38:46 | 釣り
貴重な予定の入っていない休日・・・というか、
実はお茶刈りの予定だったのだが、お茶工場の方で、あまりにお茶の発育が悪く、
刈り取り量が少ないので、(土曜日)工場を休みにして、日曜日に稼働させる、ということに。

ということで、こんな日は・・・釣りに行こう。

幸い、朝の巡回では波もなく、風も弱い・・・やや東よりなので、これから天気は下り坂。
荒れるほどではないだろう?満潮は10時。潮止まりから動き出す頃に狙いをつけて、いざ遠州灘!

が、行ってみると

波、あるやん!

風、強いやん!



あまくはなかったなぁ・・・釣り人おらんし。投げ釣りのおっさんくらいいても良さそうなもの。
ダレ一人おらず、サーファーがいる・・・


まぁ、やってみなくては始まらん!

ということで、支度する。
風があるので、重いルアー・・・ジグ系

そこで、ちょっと前に買った「ジグスプーン」というヤツ。
こいつを試すことにした。
ただのジグよりもアピール力はありそうだしね。

こんなヤツ



スプーンというだけに



こんな形。フロントフックがあるのが、普通のスプーンと違うところ。



だったら、アシストフックでも良さそうなもんだが、アシストフックは「エビ」するのだよね。

エビする、とは・・・
普通は、こういう状態



でも、投げて、飛んでいるときにフックがリーダー(糸)にからまるのね。



こういうこともあるので、アシストフックよりいいかもしれない。

なんか使えそうだったので、いい買い物した感はあるが、
まだ売ってるのかな?コレ(ワゴンに入った安売り品だったからな、こいつは)

今度探してみよう!

え?釣果は?

今回は、ルアーの紹介だよ!



                   いよいよ 梅雨の始まりか?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

風に負けた・・・

2017-06-11 07:12:01 | 釣り
クルマのコトも、落ち着いたので(まだ少し手を加えて改良しようと思っているが)、

久っびさに、釣りに行こうと・・・

何やら、「青物=ブリ、カンパチ類」が釣れているようなのである。
この時季に珍しいものである。
この機を逃してはならん。

サーフのヒラメ・マゴチも捨てがたいが、ここはひとつ!
一か八かの青物狙い=ジグ1本勝負

ということで、硬めのシーバスロッドを準備。

いざ、とある浜へ。


が、風が強い!予想以上に強い。
まだ水温と気温の差が大きいのだろうな。

釣り人も2人しかいなかった。

その内の一人が、何かを取りに戻って来たので、様子を訊く。

「風が強くて、釣りにならん」
「80gないと、ライン(糸)が流されて、沈んでいかない」

とのこと。

そんな重たいジグは持っていないし、そんな重いルアーを投げる竿も持っていない。
80gといえば、オモリでいうと20号くらい?「投げ釣り」やん?

その釣り人は、竿立てを持って、また浜へ。
おそらく「ショアジギング用」の道具なんだろうなぁ

夕方になれば、風は止むんだろうが、あいにく夜には用事があるので、
そんな時間まではいられん!

ということで、不戦敗ということで。

まぁシーズンは、これからで・・・ということにしておこう。



                       週末はたくさん寝る!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あまくない・・・

2017-06-09 20:20:40 | イヌの独り言
人生は、あまくない・・・ ・・・

そうそうあまくいってたまるか!てなモンである。


そして、





ポテチも甘くない方がおいしい・・・(たぶん)

斬新過ぎて、なんだかなぁって感じ。
ポテチは、ふつうに塩っけのあるヤツをおススメする。



                    暑くなってきたね 今宵はストロベリームーンらしいぞ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加