晴れたら、エエなぁ

こんどの休みは晴れるかな?晴れたら何しよ?やりたいことが・・・いっぱいあることの幸せ?を噛みしめるイヌ人の独り言

お身体に、気をつけたいお年頃?

2022年06月26日 | イヌの独り言
「尿酸値」

7を超えた・・・やばい
そんな贅沢なモン、喰ってねーのに

幸い糖尿の気はないので、まだ大丈夫か?と


んで、顔に似合わず、たまぁ〜〜にシフォンケーキなぞ焼いたりするのだが、
2年ほど前から、ウチの甘夏を使って「マーマレード」なるものを作っている。

最近、やたら「マーマレード世界大会で金賞」獲ったとかって話題が出たりするのだが、
柑橘と砂糖使っただけの甘いモンに、それほど大きな優劣がつくもんか?と甚だ疑問なのであるが、
作ってみたら、それなり?に奥が深いと思ったしだい。

材料が少ないだけに、素材の良さを出さねばならぬ、そんなトコ。

で、意外と美味しくデキちゃったりするのである。

ワシは、トーストで喰っていたんだが、クリームチーズと合わせると美味い、とか
ヨーグルトと混ぜるとイイとか、紅茶に入れてフルーツティってのもあるらしい(ブルジョアか)

んで



牧場しぼりに混ぜたった。

こんなんしてたら、糖尿になる日も近いのかな?


ところで「アイスクリーム」と「アイスミルク」「ラクトアイス」の違い知ってるか?
知ったらスーパー●ップとか爽とか喰えんで。



            酷暑なり にわか雨も夏らしく



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K野)
2022-06-26 22:13:42
暑くなりましたね。 お久しぶり。
尿酸値7だとそろそろ痛みがでてくるかも。私の場合60才前頃にスキーブーツ履いたときや階段を移動する時など痛くなったり最悪車の運転でも痛かったりしました。薬で5位に安定させてますが、痛みが出る前にコントロールした方がいいですよ。
Unknown (ブルぅ)
2022-06-27 20:43:30
薬飲んじゃうと、献血できなくなっちゃうので・・・
まぁ、大丈夫かな?と。痛みもないし。

あとは食事を気をつけようか、と。

コメントを投稿