晴れたら、エエなぁ

こんどの休みは晴れるかな?晴れたら何しよ?やりたいことが・・・いっぱいあることの幸せ?を噛みしめるイヌ人の独り言

何本目?

2022年07月31日 | 釣り
サカナの数ではない

竿(ち●こでもない!)の数である。


特に予定の無い(正確にいうと無くなった)週末。
クソ暑いが「サーフ」に釣りに行こうと思案していたのだが、バカ台風のおかげで
うねり・波とも如何ともしがたく・・・

で、「工房」は輪をかけて暑いのでルアーの試作したくても「死」の恐怖すら覚えるので、
部屋でエアコン効かせて「ガイド」の交換。


いにしえのコータック(安価で良い品質のいいメーカーだった)のリバーストライクの
ガイドを今風のKガイドに。

まぁKガイドでないとダメということでもないのだけど、せっかく良い竿なんで。

他のパーツもあるので安いブランク(竿本体)があれば、まだまだ作りたいかな?


こんなんで休日が終わる。

来週末はダイビングである。
楽しみである。


           しかし・・・この暑さ 

安産・すっぽん!!

2022年07月09日 | ダイビング
別に子どもが生まれたわけでもなく、ダレかを孕ませたわけではない!

先日、ドライスーツのシールを交換しようと、とあるダイビングショップに持ち込んだ。
そこで店長さんが

「ドライスーツ脱ぐときに、手首が抜けにくくないですか?」

と訊いてくるので

「あー確かに抜けにくいですね」

と・・・

まぁ、ドラスーツあるあるである

で、手首を抜くのに簡単になる「ワザ」を教えてくれたので、ここで紹介しよう!


用意するのは「アームカバー」である。



これは100均の「園芸コーナー」で売ってたヤツ。
これを手に被せ、「フチ」をぐるりと1周、スーツの手首の下に「1cm」ほど潜り込ませる。



で、シール部とスーツを縫い合わせたあたりを逆の手で掴み



「安産・すっぽん」 と元気よく唱えて腕を引くと・・・

あら、まあ不思議なことにするっとヌけます!

スポーツやレジャーなどでよく使われる細身のアームカバー



こんなのでも、同様に



「安産・すっぽん」 とやると、あっさりヌけます・・・


コツは、「安産・すっぽん」と大きな声で唱えることです!

皆さんも、たくさんヌいてください・・・



            ドライの季節は終わったけど・・・

夏がやって来ていて・・・

2022年07月08日 | ウミガメのはなし
過去、この時季は朝3:30に起きてウミガメの上陸産卵調査を手伝っていた。

ワケがあって辞めたのであるが、ウミガメが嫌いなわけではない。
今でも「健気やなぁ」と思いを馳せながら海を眺めたりする。


ウミガメは、おそらく絶滅するのだろう・・・
何もウミガメに限ったことではないのだけれど、他の生き物と同じように、
このまま数を減らしていくのは間違いない。

理由はいくつもあるのだけれど、人の影響は大きい。

そして「保護しています」という人たちの間違いも大きい。

ウミガメ協議会・前会長の亀崎氏は
「知ることは、優しくなること」と言っていたが、知るためには
残酷なこともある、というようなことも言っていた。
知るために犠牲になったものもあるのである。

そんな亀崎氏とともにウミガメ協議会を立ち上げた菅沼さん。
小笠原に行った時に、偶然会えていろいろハナシを聞けたのであるが、
その菅沼さんの活動を振り返った本



ホンモノのウミガメ屋さんの言うこと

貴重である。
少しでも正しい方向に向かって欲しいと切に願うしだいである。



             笹の葉に 願いを付けるの忘れちまった