晴れたら、エエなぁ

こんどの休みは晴れるかな?晴れたら何しよ?やりたいことが・・・いっぱいあることの幸せ?を噛みしめるイヌ人の独り言

RYOBI は、良いブランドです!

2021年02月28日 | 釣り
そろそろ春ではあるけれど、早朝や夜はまだまだ冷える。

なので、やっぱり「手袋」は必要で・・・
3本指は出ていてもイイか?と思うけど、そういえば



ボロボロになっていた・・・ ・・・


ということで「上州屋」さんへ



「RYOBI」ブランド

RYOBIは、電動工具などを作っている、あのリョービである。
残念ながらリョービは釣具事業から撤退し、ブランドを釣具屋さんの「上州屋」へ譲渡した。
(確か2000年くらいの頃)

リョービは、リール、竿その他を作っていた総合メーカーであった。
工具を作っていただけあって、リールの評価は高かったように思う。

しかし・・・ダイワ、シマノの2強には敵わず・・・

現在の釣りブーム(っぽい動き)本格復活せんかなぁ・・・

・・・ネタが無いので、こんな記事でスマン



                はよ春来んかな?

名も無き世界のエンドロール(映画)

2021年02月21日 | 映画
原作を読み、映画を観たい・・・と思っていて・・・

土曜日の18:50なら観に行けそう・・・夜やん!
そのまま静岡泊まろうか?

微々たるものでしかないが、少しは経済を回すコトにでもなれば!

てコトで、お泊まり決定。

午前中に、県内の有名な某寺社にて「お祓い」(毎年の恒例行事)。
んで、午後遅めに出発。

まず、ホテルにチェックインして、ひとり蕎麦を食らいに・・・(ホテルの隣にあった)

「本」にも載っている店だったので、美味しいはずだ、と思ったが、
ワシの口には合わんかった=残念

鴨せいろを頼んだのだが、鴨汁もスパイシーな感じはあるが、味に深みがなく、
麺=蕎麦の方もコシが弱く、風味も感じない・・・選択ミスか?

もう行かないだろうな


さて、映画であったが、ストーリーが分かっているので、その辺のお楽しみ感は
減ってしまうのであるが、言葉でつらつら説明したり、描写するよりも、
映像の方が手っ取り早いということが映画の効果なのだな、と改めて実感。

時系列を前後させている展開であったが、映像の方が「対比」を効果的に使えるというのは
「なるほど〜」と、そんな感じね。

原作と少し違うところはあったが、まぁそこは、そんなものよね。


でも、「切なさ」の質感は損なうことなく、良い映画になっていたな。

山田杏奈・・・可愛かったな。
無垢で純な女子高生を演じられる・・・なかなかイイ女優さんになるじゃろうなぁ






                   小春日和なのか春なのか?

鉄板!

2021年02月14日 | 釣り
ギャンブルの話ではない!

先日、気になっているルアーを探しに某釣具店へ。
その気になっているルアーは無かったので、とりあえずワゴンセールのやっすい
ルアーを買って行こうか?なんて考えて物色・・・



二つで1000円ちょっと

「プライアル」というあまり聞かないブランドの「鉄板」系と呼ばれる
バイブレーションである。

これまで鉄板系は、特に根拠があるわけではないが、なんとなく・・・
ホントになんとなく「邪道」な気がして避けていた。

が、安いこともあり買うコトにしたのである。



で、このプライアルというのをちょいと調べたら、「コーモラン」というメーカーの
ブランドらしいコトがわかった。
500円くらいの安いルアーを提供しているらしい。

んで、以前ブログでも紹介?した名前も覚えていないが、動きがなかなか良い
「ミノー」が、どうもこのプライアルのルアー(ファースト・ミノー)ではなかろうか?
というのが判明・・・

確かに500円くらいで、「ファースト」とかいう名前だったような気もしてきた。

安くて、使える(けっこう釣れる)ルアーであるが、フックが弱いので、
交換した方が良いかも?なんつー感じで、釣り好きのブログで紹介されていたりする。


ということで、安いが「武器」として使用していこうと思う。
・・・何なら、もう少し買い足そうかな?



               気がつけば 2月も半ば・・・