晴れたら、エエなぁ

こんどの休みは晴れるかな?晴れたら何しよ?やりたいことが・・・いっぱいあることの幸せ?を噛みしめるイヌ人の独り言

ダイビング・スタイル?

2021年07月24日 | ダイビング
目下4連休中!

昨日は、西伊豆「田子」にダイビング!
青い海・・・なんだけど浮遊物多く、なんとなくスッキリ感のない海だった。
15mくらいは見えるけどね、なんとなく「ぬけた」って感が無い。

ダイビングの「ベテラン」ってのは本数なのか?年数なのか?カードのランクなのか?
アマチュアダイバーのワシには分からんのだが、ワシは一応「ベテラン」組に入るらしい(笑)

んで、今回ガイドさんは、ベテラン組と初心者組をそれぞれ2本ずつガイドするって・・・

は?

てなもんである。田子でも浅いポイントはあるが、それでも計4本だぞ。
ガイドさんは「時々ありますよ、こんなこと」

は?

減圧症は大丈夫なんだろうか?
(まぁ大丈夫だったからやってんだろうけど)

で、初心者組は10本も満たないくらいらしく、器材のセッティングもままならないレベル。
ということもあってか、神経はそちらの組に・・・

結果、ワシらベテラン勢は、ブリーフィングらしいこともせずに、
(ダイビング)ポイントだけ告げられて、エントリー後の確認(異常ない?)と
終盤での安全停止のサイン(指示)以外は特に何もせず、
ワシらはただただガイドの近くを泳ぐというスタイル。

タンク残圧を尋ねられることも無く・・・

「自己管理」ってことね。
ある意味、ダイビング本来の正しいスタイルなのかもしれない。

これは、これで楽しいダイビングであったが、ガイドの体を心配したね。

で、朝イチ来ていた浜松のショップも午前中だけで3本潜って、帰って行った。
イントラもゲストも40代以上(たぶん50代)の年齢と見られたが、いいのか?果たして

てなもんである。

ワシは3年ほど前にダイビングの後に原因不明の体調不良になってから、
峠越えが怖くて、沿岸の道路を帰路にしているというのに・・・

まぁ万全を期したつもりでもアクシンデントに見舞われることもあるし、
手を抜いても何事も無いこともあるし、ワシはワシで楽しめたのでエエのであるけどね。


しかし、夏ってクソ暑いけど、海はエエなぁ・・・ ・・・






              相変わらず酷暑の中で

New old rod ・・・?

2021年07月22日 | 釣り
ちょっとの時間の隙間を使って、ガイドラッピング。
そして古い、余っているブランク(何もついていない竿)のグリップを成形して・・・

生まれ変わったロッド



自作のフックキーパー



グリップは、こうなった



グリップエンド(竿尻)をどうするか?ちょっとだけ悩む。
市販品もいいが、些細なモノでも600〜800円くらいする。

どうせ残り物、余り物の再利用の竿なのだから、あまりお金はかけずになんとかしてみたい。
ということで、「レッドブル」の缶ボトルのキャップを少しだけ加工。



翼を授けた(笑)


現在3本ラッピング終了。残り1本。

ガイドを1本だけ買い忘れたので、それを買って、ロッドの塗装はがれを修正して、
夏の間には終わるだろう。
コーティングは、秋以降で。

気温が高いと、コーティング剤の固まるのが早いようで、
塗っている間に硬化が始まるみたいなのでね。



               あーー クソ暑い マイッタ


ガイド・ラッピング

2021年07月18日 | 釣り
釣り工房「マタギ」さんからガイドが届いた。

外したガイドと合わせ4セット
スレッド(糸)も買ったし、これからガイドラッピングの作業が・・・



いつ始まんのかね(笑)?

クッソ暑いからね、ワシの工房は。
部屋の中でやるかな?ゴミが出る作業でもないし・・・

(竿)4本かぁ・・・気が萎えるなぁ

夏休みの工作と思えばいいか!



ということで、何だが忙しく過ごさせてもらっておるで。




                 朝は なんとか 爽やかで・・・