晴れたら、エエなぁ

こんどの休みは晴れるかな?晴れたら何しよ?やりたいことが・・・いっぱいあることの幸せ?を噛みしめるイヌ人の独り言

4K → 3K の巻

2022年10月09日 | ダイビング
特にネタも無いし、どうしたもんか?と思うが、一応ワシの備忘録でもあるので、
久しぶりに更新。

およそ2ヶ月ぶりのダイビング。
場所は「田子」

前回、ガイドさんから「ウエイトは2か3kgでいいんじゃないかな」と言われ、
3kgにしてみた。

ビーチダイビングでは、地形に合わせて潜っているので、けっこう浅いところでも
水中にいることもあるけど、ボートダイビングは安全停止後は、浮上するだけなので、
ビーチの時より軽くてもいけるはず、ということらしい。

1本目の潜行時は、スーツも水を含んでいない状態なので、ちと沈みにくい感じがあったような?

気のせいか?

で、確かに浮き上がってしまうこともなかったのだが、
微妙に流れがあって、なんか水中で姿勢が安定しなくて、これが適正ウエイトなのか?
なんだかよく分からんかった。

でも、まぁいいんだろう。

ウエットスーツは、これから3kgでやってみることにする。
ガイドさんは、2kgでも大丈夫だと思う、とのことであったが・・・


で・・・透明度が悪くて、根もよく見えない状態で、さらに流れがあると、
平衡感覚も無くなったようで、水中で安定しなくて、
ワシ、こんなダイビング下手やったっけ?と感じること多々。

思えば、今シーズンはいつも海況よくなかったような?

今年はあと1回?

最後くらいは、スカッと澄んだ海に潜りたいもんである。



                     なんだか冬の肌寒さ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (3)
2022-10-19 15:02:38
調子が悪い日も増えてくるけど、うまく行くときは一層楽しくなるよ。

適正ウエイトは「めっちゃ楽やん!」ってなるから、それはブルぅさんの適正ではないかもよ(笑)
Unknown (ブルぅ)
2022-10-21 21:07:49
そうなのよね、きっと。

でも、今シーズンの田子は、なんか海況に恵まれないというか?沖で根も見えない状態で、流れやウネリがあると平衡感覚失うような感覚で、コンディションのいいときにしっかり確かめたいな、と。

コメントを投稿