サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

サキさんの面会とあすなろ絆会

2017年05月21日 22時43分33秒 | 今日のサキさん
今日も朝、サキさんのところへ。

コンビニで「かっぱえびせん」とコーヒーを買ってからいきました。今日も良い音をさせて食べてくれるかな・・と期待していたのですが、サキさんはベッドの上で目を閉じています。おそらく寝ていたと思います。


facebookにも書きましたが、身体は自由に動かないし、ベッドの上で誰かがかまってくれるわけでもない。何もすることはない、仮にあったとしても自分一人の力でそれをすることは出来ない。

なら、おとなしく目を閉じて眠ってしまうしかないのでしょう。ごく自然な流れだと思います。施設の方にしても、おとなしくしていてくれれば、自分で訴えることもないので、非常に楽な利用者さんになるんでしょう。

唯一の楽しみは、音楽を聴くことなのでしょうか。スタッフさんも朝、CDを流してくれています。ただ、いつもおんなじ音楽が流れているので、新しい曲と、昔の懐かしい曲を、新しく用意しておくことにしましょう。

1時間近く居ましたが、結局サキさんは目を開けませんでした。(お姉さんなら、きっとすぐに起こしていたかもしれませんが・・・)起こした方が良かったのかな、刺激にもなるし、でもかわいそうだしな。う~~ん、悩む。

第3日曜日である今日は、そのまま各務原に移動です。
5月の「あすなろ絆会」の開催日です。今日は、いつもの「ニッケさん」ではなく、その近くの「集い処笑福さん」で行われました。私は12時少し前に到着。皆さんは、その前に、隣の犬山市にある成田山へお参りに行ってから笑福さんに集まりました。私が着いた時は、すでに皆さん集まり、つどいが始まっていました。

今日も多くの方が集まりました。
在宅介護真っ最中の方
施設(特養や老健)でお世話になっている方
看取りを終えられた方
専門職の方、近くの包括さんの方

皆さん、近況や思いを熱く語ってくださいました。

今年の初めまでは、仲の良くなかった(ごめんなさい)ご夫婦が、最近は手をつないで散歩に行かれているそうです。入院され、そして退院されてから、穏やかになり、手もつなぐようになったそうです。笑顔もたくさん見られました。

また、施設に入所されている方からは、施設のスタッフの方との間で、お互いの思いがすれ違っていたという話もありました。やはり、どんなことも思いを伝えておく必要性を感じられたようです。お互いに良かれと思ってしていたことが、実は相手の望んでいないことだったそうです。やはり何でも感じたことは伝えたほうがいいですね。

昼食後、皆さん各々和気あいあいとした話し合いが進みます。私も久しぶりにいっぱい話した感じです。やっぱり、みんなしゃべりだすと止まりません。皆さん、日ごろのストレス発散になったでしょうか。

最後に、先週の日曜日が「母の日」だったということで、女性に赤い花が配られました。ご夫婦の方はご主人から、女性だけの方には、笑福のスタッフさんから手渡されました。

目にモザイクを入れて・・とリクエストされましたので、気持ち程度のモザイクです。

今日は、カラオケもありました。カラオケ好きの方も大満足だったようです。
「澤井さん、最後に1曲歌って」
と誘われたのですが、時間が無くて結局、歌えませんでした。

Mr.Children「常套句」Music Video(Short ver.)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (musicayorozu)
2017-05-22 08:00:09
おはようございます
そっと見守るのも「愛」ですね

いっぱい語り合える場があってうらやましいです。いまいち病識がない主人とふたり 自分たちなりに楽しくはやれているのですが ときどきは不安になります
返信する
Unknown (サキさんの夫)
2017-05-22 21:17:27
ムジカさん、ありがとうございます。

じっと寝顔を見ていました。寝てても眉間にシワを寄せる時がありますが、この日は、比較的おだやかでした。無理に起こしても、かわいそうですしね。

お二人で楽しく過ごせれるのが一番ですね。でも近くに仲間がいる、同じ辛さに立ち向かう人がいると思えるだけで、やっぱり力になります。
返信する

コメントを投稿