サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

硬い表情のサキさん

2016年12月28日 21時10分01秒 | 今日のサキさん
今日もサキさんの夕食介助に行ってきました。

 ホールで夕食を待っているサキさん。お隣の利用者さんはサキさんを構いたくて仕方ないみたいです。少しだけサキさんの車いすを離すことにしました。

 しきりにブツブツしゃべっているサキさん。何をしゃべっているのかは全く分かりません。利用者さんの話しでは、ずっとしゃべっていたみたいです。



 2番目の写真は、思いっきり笑っているところです。顔をくしゃくしゃにして笑ってくれます。

 夕食が始まると、いつものように淡々と食べすすめます。硬い表情のままです。心なしか、口の開き方が小さくなってきた気もしますが・・、思い過ごしなら良いのですが。
 結果、今日も完食。まだまだ大丈夫かな。


 夕食中と夕食後のサキさんです。今日はず~~っとこんな表情でした。数回、笑ってくれましたが。

 食後、久々に背もたれから背中を起こして、座位を保つ練習をしました。これから少しずつ、自己流ですが頑張ってみようと思います。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑顔 (B男)
2016-12-29 08:20:47
ごめんなさい。
写真だけを見ると、本当に笑っておられるのかな?と、ついつい思えてしまうのですが…
返信する
確かに笑ってました (サキさんの夫)
2016-12-29 22:58:06
B男さん、確かに写真だけ見るととても笑っているように見えませんよね。でも笑っていました。ぷっと吹き出すような感じで声も出しながら、目を思いっきり閉じて笑っていました。
今度は動画で雰囲気をお伝えしようと思います。
返信する

コメントを投稿