サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

車いすの向きを変えたら

2017年02月25日 22時16分32秒 | 今日のサキさん
薬の事、ネットで見てみました。

クエチアピン錠、チアプリド どちらも抗精神病薬みたいです。夕食時にチアプリドが以前から出ていました。声が出始めたころから、まず抑肝散、それでも治まらずにチアプリドに変わり、さらにクエチアピン錠が追加されたみたいです。朝、昼にクエチアピン錠が以前から処方されていたみたいです。先生と様子を見ながら薬の量を微調整しているようです。

ただ、薬だけでなくサキさんの想いを推測して、薬以外の対応もお願いできたらありがたいのですが。今日の夕食時のサキさんの車いすは、何度も立ち上がり「ご飯はまだか」と叫ばれるおばあさんと向き合っていました。おばあさんの声に反応して、少し機嫌悪そうだったサキさんですが、車いすの向きを90度ずらして、そのおばあさんと目が合わない様にして食事に臨みました。

車いすの向きを変えてからのサキさんが、声をあげることはありませんでした。サキさんの機嫌が悪くなる原因をこれからもいろいろと探ってみたいと思います。帰り際に、看護師さんにも私たちの気持ちを伝えておきました。



久々のお姉さんの食事介助です。お姉さんの食事介助は1回の量が私の倍あります。スプーンにこんもりと盛り、サキさんの口へ。肉じゃがのジャガイモも、大きいままサキさんの口の中へ。私なら同じジャガイモを少なくても4等分していたでしょう。大きいままのほうがサキさんのトレーニングになっていいのかな。

今度の水曜日は大きいままの食材をサキさんに食べてもらいましょう。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (あけ)
2017-02-26 09:21:23
お姉さまの、食事介助で、穏やかに、食事されてますね。お口に入れる量は、ある程度まとまった量を食べさせてあげるほうが良いんですよ。かえって少しずつだと、ごえん肺炎おこしますからね。周りが騒がしいと、奥様も落ちついて食事に集中できませんものね。いつも奥様への配慮や思いやりに頭が下がります。私も、もう少し母に優しく出来たらなぁと亡くなって思う今日この頃です。今日も奥様が穏やかに過ごされますように…
返信する
ありがとうございます (サキさんの夫)
2017-02-26 17:06:55
あけさん、いつもありがとうございます。次回の食事介助では、大きいままで食べてもらいます。(いきなりは怖いので半分くらいに分けて)
サキさんが穏やかに過ごせるように見守っていきたいです。なにをしても悔いは残ってしまうと想いますが・・。
返信する

コメントを投稿