サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

み~~んな推測だけど

2017年02月22日 21時45分23秒 | 今日のサキさん
今日もサキさんの夕食介助に行ってきました。

今日もサキさんは、ほとんど表情を変えません。左手、左足はいつものようによく動きます。
今日のメニューは、白身魚のフライがメインで、かぼちゃの煮物、白菜の和え物にお味噌汁(白みそ)とヤクルトです。味噌汁とヤクルトはとろみをつけてもらいました。

画面が白っぽいのは、加湿器の影響です。
黙々と食べ続けるサキさん。いつも、どこか遠くを見つめているサキさん。見えていないのかな?とも思ったけど、スプーンを口に近づけると口を開けてくれる。見えているのか、それとも、臭いに反応して口を開けているのか?きっとどちらの機能も使っているんだと思います。五感をフルに使って食事に臨んでいる気がします。

きょうもまた完食です。

表情は変わらないまま。食事中、何とかサキさんを笑わそうと、いろいろ話しかけるのですが笑顔はでません。
昼食のメニューに「わけぎのみそ和え」と、あったので「わき毛のみそ和えじゃなくて、良かったね。」これにも無反応。以前(初期から中期の頃)は大笑いしてくれてたネタなのに・・・。

食後、サキさんの耳元で「花の名(バンプオブチキン)」を歌った。サキさんだけに聞こえるように、小さな声で、でもしっかりした声でサキさんのために歌った。おだやかにじ~~っと聞いていてくれた(気がする)。表情も穏やかになった(気がする)。多分、サキさん、昔を少しだけ思い出してくれたんじゃないかな。

み~~んな、推測だけど

今度は、土曜日。休みの土曜日やでゆっくりできるでね。
サキさん、待っててね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿