サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

レンジが壊れた

2017年10月23日 21時04分55秒 | 私の日記
電子レンジ壊れた

昼過ぎ、夜勤明けの娘からショートメールが入った。

症状を詳しく聞くまでもなく、買い替えを決意した。いつ買ったのかは、あまりはっきり覚えていません。が、少なくとも10年はたっています。15年くらいかな、もっとかな。いい加減な私は、この辺の記憶が曖昧だ。家庭のことを全く顧みない・・・という訳では決してないのだが。

会社帰りに、ヤマダ電機に寄った。私の家でのレンジの役目は、ただ温めるだけだ。そして、私の主食である冷凍食品をしっかり温めてもらうことだけだ。

ヤマダ電機でまず目にしたのは、オーブンやスチーム機能やノンオイルフライが出来るような調理家電と呼ばれるような高級品。値段は16万円。
じゅじゅ・・じゅうろくまん

訳の分からんまま店内をうろうろしていたら、温めだけのシンプルなものがあった。まるでおもちゃみたいだ。
八千円。何だこの値段の違いは。おまけに中もすごく狭い。

結局、1万3千円のものを買った。でも、やっぱりおもちゃみたいだ。

今まで使っていた壊れたレンジが、妙に高級品に見える。そして重い。今日買ったやつは、やたら軽いけど・・。

どちらにしても、レンジ無しでは我が家の食事は成り立たない。
温めるだけのシンプルな、おもちゃのようなレンジさん。お願いだから長持ちしてね。切実なお願いです。


追伸

風邪をひいたみたいだ。のどが痛い。土曜日、思いっきりしゃべりすぎたからだろうか。そう言えば、金曜日に会社でせき込んでいる人がいたな・・・あ、社長だ。うつったか?

今日は、薬を飲んで早く寝ます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しら)
2017-10-23 22:12:05
体大事にして下さい。なかなか無理は効かなくなってきています。
サキさんの訪問時はスキンシップを忘れずに
やはり体調の悪い時は睡眠が一番です
しっかり寝て下さいね
こんにちは。 (あけ)
2017-10-24 11:13:08
電子レンジ、壊れると、何かと不便ですね。電化製品は、10年たつと、買い換え時とか。奥様の介護や、お仕事や、会合など、お忙しいので、疲れが、たまって、免疫力が下がって、風邪気味なのかも知れませんね。ゆっくりと睡眠とって、栄養を、日頃から、意識しながら、お過ごしくださいね。旦那さまが、体調、崩すと、奥様、寂しがりますものね。お大事に、暖かくして、無理されませんように…
Unknown (サキさんの夫)
2017-10-24 19:33:38
しらさん、ありがとうございます。
本当に無理はきかなくなっていますね。すぐに体のあちこちが弱音を吐きます。
サキさんとのスキンシップは続けますよ。タオルマッサージや首筋をもんだり、もちろん声掛けも続けます。
Unknown (サキさんの夫)
2017-10-24 19:35:54
あけさん、ありがとうございます。
うちは、レンジがないとまともにご飯を食べれません。ラーメンやカップ麺ばっかりになってしまいます。もっと野菜を採らなくてはいけないのですが・・・。
今日も薬を飲んで早く寝ます。

コメントを投稿