サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

八重子のハミング-見てきました

2017年05月09日 20時11分13秒 | 私の日記
日曜日、お姉さんと二人で「八重子のハミング」を見てきました。



認知症の奥さんを、それこそ命がけで介護したご主人の思いが、しっかり伝わってくる映画でした。

主演の升さん、そして八重子を演じた高橋洋子さん、お二人ともとても素晴らしかったです。特に高橋さん、症状の進んでいく八重子さんを、きちんと演じ分けてみえました。

サキさんを見ているような錯覚を覚えるほどでした。

「お父さん、どこに行ってたの」雨の中、ご主人の帰りを待つ八重子さん。
「お父さん、どこ行っとったの、心配しとったがね」、サキさんと重なってしまいます。

映画が始まってから、終わるまで、ずっとウルウルしっぱなしでした。




主演の升さんと、佐々部監督の舞台挨拶もあり、大満足でした。

岐阜から見に来ていた仲間と合流して、楽しいひと時をすごすことが出来ました。

サキさんを施設にお願いしてしまっている私ですが、これからもサキさんのために、出来ることは何でもしていこうと思います。サキさんの為に生きていきます。(そんな大袈裟な)

何で、岐阜県では上映しないのかな。訳の分からん映画、いっぱいやっとるのに・・。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (あけ)
2017-05-09 22:02:55
映画、感動、感動だったんですね。私も、本を読んだ時、母と重なりました。旦那様も、八重子さんが、自分を失っていくのを目の当たりにして、どんなに切なく、辛かったか…旦那様、サキさんの為に、お元気でいなくちゃですね。
Unknown (musicayorozu)
2017-05-10 08:25:09
おはようございます
映画 見る勇気なくって
でも たくさんの人が見てくれるといいなとおもってます
Unknown (サキさんの夫)
2017-05-11 19:44:10
あけさん、ありがとうございます。
ドキュメンタリー映画を見ているような感じでした。高橋さんの演技がとても上手で・・。
Unknown (サキさんの夫)
2017-05-11 19:47:41
ムジカさん、ありがとうございます。
ムジカさんには、今はまだ辛いかも分かりませんね。八重子さんも音楽の先生だったそうです。音楽の力はすごいですね。
相互リンクをお願いします。 (新井祐二)
2017-07-06 12:55:36
「サキさんの介護日記(若年性認知症の妻との記憶)」サイト運営者様

「介護について知る。いざという時の為に備えよう」というサイトの運営しております、
新井と申します。
突然のメールで失礼いたします。
本日は、貴サイトと相互リンクをさせて頂ければと思い、
ご連絡をさせていただきました。

お願いに先立ちまして、
すでに私のサイトからリンクを掲載させて頂いております。
下記URLの92番目になります。
(相互リンクのサイトページを整理した場合、掲載順位が変動する場合もあります。)
http://kaigo-kokorogamae.com/link/link1/
「サキさんの介護日記(若年性認知症の妻との記憶)」というサイト名で掲載しております。

相互リンクして頂けるのであれば
以下の当サイト情報をご参考にリンクをお願いいたします。

―――――――――――――――
サイト名:頭部も清潔に!洗髪は寝たままでも行うことが可能
サイトURL:http://kaigo-kokorogamae.com/shampooing/
サイト説明:お好きな紹介文を掲載してください。宜しくお願いいたします。
―――――――――――――――
(加筆修正して頂いて構いません。)

誠に恐れいりますが、相互リンクして頂けましたら
一言、ご一報頂けますと助かります。

サイトデザインは未熟ですが記事の内容はしっかりと書きました。
何卒、ご検討のほど宜しくお願いいたします。

━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━-━
サイト管理人:新井
サイト:http://kaigo-kokorogamae.com/
メール:6yellowmail@gmail.com

コメントを投稿