サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

妻の介護が趣味

2017年01月22日 18時42分18秒 | 若年認知症のつどい
 今日もサキさんの面会は控えました

 まだまだ鼻水と、せきが残っていますので。その代りお姉さんが、お友達に乗せてもらってサキさんの面会に行ってくれました。サキさんの特養は、市街地からは離れたところにあるので、車の免許のないお姉さんが自力で行くには少し無理があります。田舎は、車がないと何ともなりません。

 認知症で車の運転は難しくなっても、車を運転しなければ仕方ない場面がいっぱいあります。病院、それに普段の買い物でも車がどうしても必要になってしまいます。そういった面のケアがないと、運転を、辞めたくてもやめられない状況になってしまいます。大手自動車メーカーの開発している自動運転過疎地の救世主になれないかな。

 さて、今日は「アルトひまわり会」です。マスクをして、こちらは出席させてもらいました。今日もいつものメンバーに加えて、包括の方やボランティア活動をされている方などもみえました。最近は少し参加者が少なくなっています。(いろいろ皆さん事情もあるのですが)この会の存在をもっと多くの方に知ってもらわないと・・。まずは、包括さん向けのチラシでも作ろうかな。

 今日の話しの中で、「ストレス解消方法は?」というテーマで、それぞれが自分のストレス解消法を話しました。その中でGさんが「私は妻の介護を趣味だと思っているので、ストレスを感じたことはありません」と、なんともカッコいい発言がありました。
 妻の介護を、今の自分の趣味と思う、思い込むこと。なかなか出来ることではないと思いますが、その方は本当に細やかな介護をされています。私もそんな風に思えて居たらな・・・。でも無理やりそう思い込んでも、いつかはそれがストレスになって爆発しかねないし。心の底から「介護が趣味」と思えないとダメですね、Gさんのように。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (あけ)
2017-01-22 20:56:37
風邪の具合いかがですか?介護が趣味なんて、なかなか私も言えません。愛情深い方ですね。私も、たくさん母から愛情もらったり心配かけたりしたので、罪滅ぼしの気持ちで、在宅介護できてると思います。特養の順番待ち、あと65番と言われて、在宅介護、腹を決めましたお風邪無理されませんように…サキさん、寂しく思ってらっしゃるでしょうねお大事になさって下さいね
Unknown (サキさんの夫)
2017-01-22 21:40:14
あけさん、在宅介護大変だと思いますが、あまり頑張りすぎないでくださいね。早く特養さんの順番が来るといいですね。でも65番ってまだまだかかりそうですね。
変わられましたね! (おばば)
2017-01-22 23:22:39
主人が風邪をひいて寝込んでいましたので、私も行けませんでした。すみません。

Gさんは前があって今があるのではないでしょうか?
出来なかった時期はほんとに心配しましたが、それを越えたからだと思います。
いつかはと思いましたが、離れず、皆さんのところに来てくださって、男性介護者の皆さんが温かく見守ってあげていたからだと思います。
仲間がいると変われるのかも。

それを見て、子供さんたちともうまくいくようになるといいですね。
祈っています。
Unknown (サキさんの夫)
2017-01-23 21:48:03
おばばさん、ありがとうございます。
本当にGさんは、変わられたと思います。でも、それは本当に奥様をず~~っと愛しているからなんでしょうね。愛してたからこそ、どんどん弱っていく奥様を、愛おしく包んであげられるんだと思いました。
要介護5で、よく在宅で頑張ってみえると思います。本当にすごいな。

コメントを投稿