サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

実家が無くなる

2016年10月09日 19時47分17秒 | 私の日記
今日は、朝から西尾へ行ってきた。

朝8時、ガソリンを入れてから出発。10時半に実家のそばのお寺の駐車場に集合。下道でもぎりぎり間に合いそうだったが、余裕を持ちたかったので、高速を利用することにしました。

初めてのETC利用。料金所をゆっくり通過。
前の車は時速40kmくらいで通過していったが、案内には時速20km以下での文字が。
ドキドキしながら、初めてのETCゲートを通過。

一宮から高速に乗り、名古屋郊外の大高か豊明で降りるつもりだった。ナビの案内に従って料金所を通過。そのまま国道23号線に入るつもりが・・・進行方向を間違え、再び高速に。知多半島道路に入ってしまった。

しかたなくそのまま南下。阿久比インターで降りる。
そこから半田、碧南を通って、西尾に入る。

やっぱり高速を使うと早い。
これからは高速を使おう。
もともと運転が好きではないので、長時間の運転はとても疲れる。目も異常に疲れるし。
運転時間を短縮できるのは、非常にありがたい。もちろん疲れはあるが。

今日、西尾に行ったのは、西尾の実家が売れることになったから。その契約のために、全員が集まった。

実家が売れた。ということは
もう、西尾に行っても実家はないことになる。

最後のお別れに写真をいっぱい撮ってきた。


敷地の境界の実測後、更地にされるという。
その日は、ぜひ私が立ち会わせてもらうことにした。

実家の最後を、見届けておきたい
私達を育ててくれた実家の最後を、
とうちゃん、かあちゃん、そして4月に亡くなった兄ちゃんの代わりに
しっかりとこの目に焼き付けておきたい。
写真も、バカみたいにいっぱい撮っておきたい。

兄弟6人を育ててくれた実家
残った4人が最後を見届けます。

長い間、お疲れ様でした。ありがとうございました。