サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

カンファレンスを終えて

2015年08月04日 22時27分43秒 | 介護日記
 きのう、サキさんの体重を57kgくらいと書いたが、今日のカンファレンスで聞いたところ、7月に53kgだったそうだ。今は、もっと減って50kg前後だという。体重が減ると、介護者の負担は減るだろうが、あまり痩せすぎるのも。

 カンファレンスの後、老健を2か所回った。いつ退院しても問題はないということだったので、いよいよ現実的な居場所探しを始めなくては。

①デイサービスを利用し、在宅介護に戻る。
 送迎がサキさんに負担。夜の在宅介護に自信なし。
②老健への入所
 現実的とは思うが、高額。3か月後には別の居場所探しが待っている。
③グループホームへの入所
 共同生活に不安。役割を担えない
④ロングショートの利用
 現実的かもしれないが、利用は少なくとも1か月後。
⑤特養への入所
 今すぐにでも入所したいが、待機者が3ケタ。
⑥私が仕事を辞め、介護サービスを使って在宅介護。
 経済的に無理。サキさんも望まないと思う。

 難しいけど、いろいろ組み合わせもあるかも知れない。
まずは、老健なのかな? そして、3か月の間に、また何か考えるか。結局、サキさんは、あちこち振り回されることになりそうだ。リロケーションダメージは大丈夫か?それとも、もうそんなこと気にするような状態でもないのかな。(重度になりすぎて)
 結局、すべて私の都合だな。サキさんの望みではなく。
サキさんは何を望んでいるのかな?教えて、サキさん。