黄昏人生徒然日暮らし

人生黄昏時になり今を大切に、趣味の仏像彫刻・歌声・写真・散策・読書・日記・フォトチャンネルを徒然なるままに掲載します。

朝一で雪かきを

2018-01-23 | 日記
昨日からの大雪のため朝一で家の出入り口の雪かきと、2階ベランダに積もった雪をフエンス越しに捨てるので腰が痛くなりました。

路一つ離れた新興住宅地は若い夫婦が賑やかに雪かきをしていましたが、我が近所は高齢者ばかりなので家の出入り口とごみ置き場への歩く範囲のみの雪かきをし、駐車場の愛車に積もった雪を手で落としましたが、しばらく乗らないので落とした雪はそのままです。

昨年までは隣2軒に後期高齢者がいたので、そこの出入り口から大通りまでの雪かきしていたのですが施設入居・逝去などで空き家になっているので手を付けません。妻には腰を痛めるし転倒したら危ないので、もう止めたらと言われたので終了しました。

庭のナンテンが一部折れたり曲がったりしましたが、以前も同じようなことがあったので元気に復活し立ち上がると思います。

温暖な土地で暮しているので数年前までは雪が降ると大喜びで写真を撮りに出かけていたのですが気力体力も亡くなったので、ケガをして家族に迷惑を掛けたくないので今日は家で仏像彫刻をして過ごします。

年は取りたくないものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。