もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

6 086 呉座勇一「応仁の乱 戦国時代を生んだ大乱」(中公新書:2016)感想4

2017年08月03日 22時46分36秒 | 一日一冊読書開始
8月3日(木):    
 NHKさん、大河ドラマ「花の乱」(1994)のBS再放送是非して下さい。きちんと受信料払います、っていうか払ってますから!萬屋錦之助の山名持豊、野村萬斎の細川勝元をもう一度観たいです!m(_ _)m

310ページ    所要時間3:30     図書館

著者36歳(1980生まれ)。

今、最も読みたかったベストセラー歴史本だった。しかし、全く値崩れしてくれない。図書館で借りれたが、本気で読めば、やはり8hぐらいかけて、付箋と線を引くなどしてしまう。自分の本ではないのでそれができない。ならば、5年後ぐらいに大量の古本が安価で並ぶのを楽しみにして、今回は偵察読書ということで、最後まで眺め読みをした。それでも後半は、相当数の付箋をしてしまった。

読み始めて、まず思ったことは、当時のややこしい敢えて言えば些末な登場人物や人間関係を執拗に追いかけ解説している本書を読んで面白がる日本人がベストセラーになるほど大勢いることが不思議になった。俺ですら、正直「そんな奴ら知らんがな!」という連中がわんさかと出てくる。本書の悪口をもし言うとすれば、「些末な知識の羅列をして、どうでもいい人名をたくさん登場させて何の意味があるんや。細かい関係や出来事や人物を書くのではなくもっと大きくアクティブラーニングせなあかんやろ!」って感じになる。つまり、今の歴史学習の流れに逆行していると言える。

でも、そんなこの本が、大した英雄・豪傑もいない長期の混乱した政治状況をひたすら描いているだけの本書がベストセラーになる理由を考えて見れば、結局「神は細部に宿る!」ということに尽きるのかもしれない。はっきり言って、本書のレベルは相当に高い!「一体いつの間に日本史にそんなに詳しい日本人が増えたんだ?」と思えるぐらいに前提の知識のレベルは高い。つまり、本書は前提の歴史知識が無くても面白く読めるのだと考えれば、はたと思い当たることがある。

11年間の応仁の乱を挟んで50年以上を語り下ろす本書の中には、細かい記述がたくさんあるが、登場人物がみんな人間的な弱さを持っていて、著者が意図的に記述したのかどうかはわからないが、立派さや強さよりも人間の頼りなさ、弱さ、いじましさなどが歴史を動かしたような印象を読者に与えるところがある。何が言いたいかと言うと「本書を学術書として読むのではなく、人間ドラマとして”歴史小説”として読めば、結構面白いのだ。教科書では、不倶戴天の敵みたいな細川勝元と山名宗全が、勝本が宗全の娘婿で孫(細川政元)までできている。二人は極めて近しい間柄で、お互い「しもたなあ、やっちまったぜ…」と後悔しているが、互いに仲間の守護大名を集め過ぎて身動きが取れなくなってる。

本書の視点の基本は、奈良の興福寺の二人の摂関家出身僧の記録(日記)「経覚私要鈔」と「大乗院寺社雑事記」を基に経覚と尋尊という35歳差の二人の視点から、京都とは距離と時間の少し離れた奈良から応仁の乱及び前後の状況をフェイクニュースもたくさん織り交ぜて記述されているのだ。これって、よく見ればワイドショー的っていうか、人間ドラマっていうか、そんな感じの記述になっているのだ。

それも舞台は、日本史で中身は良く知らないが、「人の世虚し(1467年)」ですごく有名な「応仁の乱」の真相が前提の知識も全く必要なくて、詳細に、小説のように面白く描かれているとなると、結構手に取りたくなる日本人がたくさん出てきても不思議ではないのだ。そしてさらに朗報ですが、日本史に詳しい俺の立場から言っても、「本書の内容は新しくて、面白い!」のだ。唯物史観的な歴史を少し単純に貶めすぎて、永原慶ニなどを批判しすぎてるのには違和感を覚えるが、確かに本書は使える内容なのだ。畠山義就(よしひろ)を朝倉孝景や北条早雲よりも早い”戦国大名”と論じてみたり、日野富子が敵である畠山義就に金を貸して儲けていたがめつい女性という通説を「金を貸していたのは味方の畠山政長の方である」とあっさり訂正したり、やはり歴史書としてしっかりできているのだ。

これから本書を読もうと考えている人には「小説を読むように楽しんで下さい。まちがっても肩を怒らせて歴史書を読むぞと力まないで下さいね。」と言っておきたい。俺は、5年後、まだ元気に生きてれば、ブックオフで200円ぐらいに値下がりしたものを買って、しょぼしょぼした目でゆっくりと味わって読もうと思っている。

最近の書評で「観応の擾乱」の中公新書が今年出たそうで、こちらの評判もとても良さそうである。足利尊氏と足利直義と高師直さらに足利直冬、そして亡き後醍醐天皇と南朝の人々の存在! これだけ役者がそろっていて、面白くないわけがない。ウソだと思うならば、戦後日本史全集の白眉、佐藤進一著「日本の歴史9南北朝の動乱」(中公文庫)を読んでみればいい! または、NHK大河ドラマの白眉「太平記」(1991)を観ればいい!真田広之の足利尊氏、陣内孝則さんの佐々木道誉ってどうよ! ちょっと酔っぱらってきたなあ…。大急ぎの眺め読みだったけど、幸せな出会いだったのかな… なんか久しぶりに日本史にときめいてるなあ…

【目次】はじめに
第一章 畿内の火薬庫、大和 :1 興福寺と大和 / 2 動乱の大和 / 3 経覚の栄光と没落
第二章 応仁の乱への道 :1 戦う経覚 / 2 畠山氏の分裂 / 3 諸大名の合従連衡
第三章 大乱勃発 :1 クーデターの応酬 / 2 短期決戦戦略の破綻 / 3 戦法の変化
第四章 応仁の乱と興福寺 :1 寺務経覚の献身 / 2 越前の状況 / 3 経覚と尋尊 / 4 乱中の遊芸
第五章 衆徒・国民の苦闘 :1 中世都市奈良 / 2 大乱の転換点 / 3 古市胤栄の悲劇
第六章 大乱終結 :1 厭戦気分の蔓延 / 2 うやむやの終戦 / 3 それからの大和
第七章 乱後の室町幕府 :1 幕府政治の再建 / 2 細川政元と山城国一揆 / 3 孤立する将軍 / 4 室町幕府の落日
終章 応仁の乱が残したもの
主要参考文献 /あとがき /関係略年表 / 人名索引

【内容紹介】室町後期、京都を戦場に繰り広げられた内乱は、なぜあれほど長期化したのか。気鋭の研究者が戦国乱世の扉を開いた大事件を読み解く。

  成功例の少ない「応仁の乱」で18万部。日本史研究に新たなスター誕生か
  日本史上の大トピックとされていながらも、全体像を捉え難い「応仁の乱」。そんな題材を、既成史観の図式に頼ることなく、絶妙なバランス感覚で丁寧に整理した新書がヒットしている。NHK大河ドラマの歴代最低視聴率記録を長年保持していた『花の乱』(1994年)を始め、「応仁の乱」を扱ったものに成功例は少ないので、異例の現象だ。
  「『応仁の乱』をテーマに選んだのは著者ご本人です。地味かもしれませんが名前を知らない日本人はおらず、そういう意味では歩留まりがよい。大ヒットはしないまでも絶対に失敗はしないテーマという認識でした。中公新書は『歴史ものに強い』というアドバンテージもありますし後は“著者力"で突破だ、と」(担当編集者の並木光晴さん)
  古くは網野善彦さん、近年では磯田道史さんなど、日本史研究者には、時に、学識の確かさと読み物としての面白さを両立させるスター学者が登場する。36歳とまだ若い本書の著者は、次代の有望株だ。
  「扱う題材の全体像をはっきりと理解し、その上で、読者に伝える情報を取捨選択できる。30代半ばでのこの筆力には、とても驚かされました」(並木さん)
  中公新書の主な読者層は50代以上。しかし本書の売れ行きの初速はネットなどと親和性がある30代・40代が支え、そこから高年齢層に支持が広がった。これは、新たなスター誕生の瞬間かもしれない。
  評者:前田 久(週刊文春 2017.3.2号掲載)

  だらだらと続く大乱
  小学校の教科書で紹介されていることもあってか、「応仁の乱」の知名度は高い。しかし、それがどのような戦乱だったのかと問われると、多くの日本人が口ごもる。室町後期に京都でおきた……戦国時代のきっかけとなった……諸大名入り乱れての……。
  呉座勇一『応仁の乱』は、ほとんどの日本人が実態を知らないこの大乱を、最新の研究成果をふまえながら実証的に検証してみせる。さらには、同時代に生きた興福寺の2人の高僧(経覚と尋尊)が遺した日記を通じて、戦乱に巻きこまれた人々の生態を描いている。それらの合間に、気鋭の中世史学者ならではの自説も展開する。いたって学術的な内容なのだが、構成の巧さと呉座の筆力によって最後まで読ませる。
  しかし、全体としては、やはりよくわからない。それは決して呉座の責任ではなく、この戦乱が結果的に大乱になってしまっただけで、発端の当事者(細川勝元と山名宗全)たちも、短期に決着するとふんでいたからだ。それがいつしか、両氏が多数の大名を引きこんだために、諸大名の目的が錯綜して、将軍も大将もコントロールできなくなっていき、京都だけでなく各地で戦闘がくり返され、だらだらと終結まで11年もかかってしまったのだ。しかも、戦後処理まで判然としないのだから、応仁の乱はよくわからない。
  大義名分に乏しいだらだらと続いた応仁の乱は、第1次世界大戦に類似していると呉座は説く。結果的に諸国に新たなパワーバランスを生みだすことになる、地味な大乱。ひょっとしたら今、私たちもそんな混沌の時代を生きているのかもしれない。
  評者:長薗安浩(週刊朝日 掲載)
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170803 居直り恫喝の嘘つき野郎の萩生田光一が<自民党幹事長代行>かよ!?無反省の極み、大バカヤロー!

2017年08月03日 18時14分40秒 | つぶやき
8月3日(木): 金に汚い愚か者内閣の改造に思うこと。

森友、加計の「国有財産不正払い下げ事件はどうなったんだ! 何も解決していないぞ! みんな覚えているぞ! 誰も何も忘れていないぞ! それなのに、居直り恫喝の嘘つき野郎萩生田光一が自民党の幹事長代行に横滑りの御栄転ってか!?
どこまで有権者、国民を舐め続ければ気がすむのか!? 無反省の極み、不愉快の極み、この大バカヤロー!


これで年金支給を75歳まで引き上げるってか!? 笑けてきて、涙ちょちょ切れるわ。この泥棒!
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150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)