もみさんの一日一冊遊書録( 2011年9月1日 スタート!: メメント・モリ ) ~たゆたえど沈まず~

年とともに人生はクロノロジー(年代記)からパースペクティブ(遠近法)になり、最後は一枚のピクチュア(絵)になる

150215 衆参両院の「テロ非難決議」を非難する!「テロの本質」を真面目に語る政治家はいないのか!

 真面目に「テロの本質」を考えれば、その原因が、決して宗教の違いにあるのではなく、世界的に広がる富の偏在、極端な格差拡大、差別構造の継承、及びパレスチナ問題、それらによる<若者たちの絶望>にあることは、実は誰もがわかっていることだろう! それを「世界には凶悪なテロリストが大勢いて、こいつらを叩き潰せばテロが無くなる」なんて話に無理やりすり替えている。誰も、「テロの本質が、日本・世界の社会構造が抱える富の偏在・格差の拡大及びパレスチナ問題の<野放し状態>にこそある」という本質を語らないし、見させようとしない。そして、凶悪なテロリストへの恐怖ばかりを煽りたてている。これはまさにオーウェルの「一九八四年」の世界と同じだ。今回の国会の「テロ非難決議」に社民党・共産党まで加わっていたのには、あきれ果てた。「誰も本質を見ようとしない。」「武力で世界中の<絶望した若者たち>を封じ込めるべきではないし、不可能だ!」

秋原葉月さん「Afternoon Cafe」ブログから

※(1)「もちろん、普通の人間は戦争を望まない。しかし、国民を戦争に参加させるのは、つねに簡単なことだ。とても単純だ。国民には攻撃されつつあると言い、平和主義者を愛国心に欠けていると非難し、国を危険にさらしていると主張する以外には、何もする必要がない。この方法はどんな国でも有効だ」byヘルマン・ゲーリング ※(2)いつの時代も大衆をファシズムに煽動する手口は同じ。なのに同じ手口に何度も騙されるのは過去に学んでいないから。格差を広げ、セイフティネットを破壊し、冷徹な自己責任論が横行する社会を継続させるのは簡単だ。今よりもっと格差を広げ、セイフティネットを破壊する政策をとればよい。そうすれば人々に自己責任論がもっと浸透し、草の根から勝手に右傾化してくれる。

辺見庸さんのブログから

・権力をあまりに人格的にとらえるのはどうかとおもう。口にするのもおぞましいドブの目をしたあの男を、ヒステリックに名指しでののしれば、反権力的そぶりになるとかんがえるのは、ドブの目をしたあの男とあまり変わらない、低い知性のあらわれである。権力の空間は、じつのところ、非人格的なのだ。だからてごわい。中心はドブの目をしたあの男=安倍晋三であるかにみえて、そうではない。ドブの目をしたあの男はひとつの(倒錯的な)社会心理学的な表象ではありえても、それを斃せば事態が革命的に変化するようなシロモノではない。権力には固定的な中心はなく、かくじつに「われわれ」をふくむ周縁があるだけだ。ドブの目をしたあの男は、陋劣な知性とふるまいで「われわれ」をいらだたせ、怒らせるとともに、「われわれ」をして社会心理学的に(かれを)蔑視せしめ、またそのことにより、「われわれ」が「われわれ」であることに無意識に満足もさせているのかもしれない。ところで、「われわれ」の内面には、濃淡の差こそあれ、ドブの目をしたあの男の貧寒とした影が棲んでいるのだ。戦争は、むろん、そう遠くない。そう切実にかんじられるかどうか。いざ戦争がはじまったら、反戦運動が愛国運動化する公算が大である。そう切実に予感できるかどうか。研ぎすまされた感性がいる。せむしの侏儒との「ふるいつきあい」がベンヤミンのなにかを決定した。そう直観できたアレントほどするどくはなくても、研ぎすまされた感性がいる。けふコビトがきた。ミスドにいった。(2015/11/11)

170731 一年前:160731 朝日新聞高橋純子記者の『政治断簡』はとても良い。当たり前のことがきちんと記されている。

2017年08月01日 01時34分49秒 | 一年前
7月31日(月):
160731 朝日新聞高橋純子記者の『政治断簡』はとても良い。当たり前のことがきちんと記されている。

7月31日(日):高橋純子記者の文章は良い。誤魔化しのない言葉で当たり前のことがきちんと記されている。朝日デジタル:(政治断簡)今日のおまんまと明日のなにか 政治部次長・高......

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

170731 一年前:160730 植松聖の手紙に見える安倍晋三の「美しい国・日本」との親和性について安倍は説明せよ!

2017年08月01日 01時33分32秒 | 一年前
7月31日(月):
160730 植松聖の手紙に見える安倍晋三の「美しい国・日本」との親和性について安倍は説明せよ!
7月30日(土):「ヒトラーが降臨した」と言う植松は、安倍晋三を仲間だと思っている。植松が狂っていることは確かだが、それだけに今の日本社会が醸し出している空気がそのまま精神に反......
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

6 084 加藤陽子「戦争まで 歴史を決めた交渉と日本の失敗」(朝日出版社:2016)感想5

2017年08月01日 00時52分40秒 | 一日一冊読書開始
7月31日(月):    

かつて日本は、世界から/「どちらを選ぶか」と三度、問われた。/より良き道を選べなかったのはなぜか。/日本近現代史の最前線。

479ページ   所要時間12:00+2:00   図書館⇒定価1836円をアマゾン中古(可)1504円発注。読めりゃあいいさ!

著者56歳(1960生まれ)。埼玉県生まれ。東京大学大学院教授。2010年『それでも、日本人は「戦争」を選んだ』で小林秀雄賞受賞。ほか『模索する1930年代』、『昭和天皇と戦争の世紀』など多数の著書がある。 朝日出版社 1700円+税

言わずと知れた山川出版社「日本史B」教科書執筆者!にして「それでも、日本人は「戦争」を選んだ」(朝日出版社:2009/定価で購入済み)の著者である。「書痴」と自称する。 *あやかりたいものである(もみ)

久しぶりに苦しい読書だった。感想は本当は4にしたかったのだが、内容のレベルを考えれば5乃至5+しかつけようがない。これから読もうと思っている人には、くれぐれも高校生を相手にした問答のレベルだと侮ってはいけない。相当な覚悟をもって読み始めることだ。俺は、毎年センター試験の日本史Bで満点を取らないと屈辱を覚えるレベルの歴史好きである。満州某重大事件(1928)~敗戦(1945)までの過程も正直言って、そこいら辺の歴史好きの人よりは頭一つ抜け出してる自負がある。しかし、今回の読書はきつかった。

初め、ページ数から見て1ページ30秒を目指したが、無理だった。ほとんど既知の領域のはずが、まったく歯が立たない。勿論外面的現象や流れはわかっているが、俺が作り上げた理解がことごとく新しい史料や視点、問題提議によって表面的な理解にされてしまって「実は、その裏ではこんなやり取りがあって、こんな選択肢がいろいろあって、結局(史実のように)こうなったんだけど、こういう展開も十分にあり得たのよ」と東大の最前線の先生に言われてしまうと、流し読みをしようとしても急ブレーキがかかってしまい、「ふむふむ、そうか…」と遅読になってしまうのだ。

流せばいいんだよと言われれば、所詮図書館に「これええ本やから是非こうてえなあ」とアマゾンの記事を付けて買ってもらった本だから別に損はしないのだが。この本のテーマにする時期が時期だけに、無碍に流すのは冒涜に思えて、いつの間にかゆっくり付き合ってしまうことになった。そうすると、この時代は、ナチスドイツのあまりの快進撃に軽薄な近衛と糞の松岡が「バスに乗り遅れるな」とばかりに三国軍事同盟を結んで南部仏印心中までやってしまった、とかアメリカは知ってて先に真珠湾攻撃をさせた、とか野村吉三郎の英語力がだまし討ちの汚名につながったとか、まことにもって一般に知られているネタがあるのだが、著者はそれを誤解として一つずつ確実に撃破していくのである。

著者の資料引用の様子は、自身が当時生きていたかのように刻銘であり、かつ当時の人でも目にできる者などほとんどないような情報に関しては現代からの強みで何でも知っている。歴史の中を「飛耳長目」で縦横無尽に動き回り、決定的な場所に立ち会って見せてくれるかと思うと、俺のようななまかじりの歴史好きの輩が持っているネタや理解を次々ひっくり返されていく。半藤一利の「昭和史」戦前編、戦後編両方を読んでる身としては、「そないに一般常識の床に踏み込んでちゃぶ台返しされたら、わてらどないしまんねん!?」って気分になり、毎回、すごく面白がりながら焦らされるのである。

でも、ここではたと思うのである。「この先生、一般論としての日本史の基礎中の基礎、土台中の土台である山川出版社の「日本史B」教科書をどんなつもりで書いてるのだろう?」一つだけこの先生に対して、筋違いかもしれないけど足を引っ張ることを指摘すると、山川の教科書はある面侵略戦争としての表現に対しては一番腰が引けている保守的教科書でもある。南京大虐殺は、南京事件だし、朝鮮をはじめアジア、オランダなど従軍慰安婦の存在の記述、沖縄戦における日本軍による「もって悠久の大義に生きるべし」という沖縄島民に対する集団自決を迫る話などは手抜きが目立つ。やはり検定教科書では力を発揮できないか?

埒もないことをだらだら書いているが、正直言って本書の内容については、概略を述べるなどできないのだ。ただ言えることは、類書がほとんどイメージできないオリジナリティーあふれる歴史書である。扱う事柄を絞ってとことん多面的に見ていこうという内容である。だから、冒頭申し上げたように本書を読む人は、それなりの覚悟で読んでもらいたい。俺の12時間っていうのも「やっぱり失敗だったかな」と思うけれど、まさに醍醐味を覚えさせてくれる本であるのも確かです。

ハリネズミのように付箋だらけになった本書を見ていて、さっき発作的に中古本(可)1504円を注文しました。付箋の分だけ、自分が何か考えてたのだと思うとその思考を更地(さらち)で無かったことにするのはちょっと厳しかったので。 あと最後に白状すると、本書を読む12時間のうち半分の6時間は睡魔との苦しい闘いでした。俺の体質もあるのかもしれませんが、人間、あまりに目新しいことを示されると、面白がる前にまず戸惑いと睡魔に襲われるもののようです。すでに知ってることの上に少しだけ知識が上書きされていくのが気持ちよく集中できるのかもしれません。

【目次】はじめに
1章 国家が歴史を書くとき、歴史が生まれるとき(「歴史のものさし」で世の中をはかってみる/現代の史料を、過去のデータと照らし合わせて読む/歴史が書かれるとき/歴史の始まりとは)
2章 「選択」するとき、そこでなにが起きているのかーリットン報告書を読む(日本が「世界の道」を提示されるとき/選択肢のかたちはどのようにつくられるか/日本が選ぶとき、為政者はなにを考えていたのか)
3章 軍事同盟とはなにかー二〇日間で結ばれた三国軍事同盟(軍事同盟とはなにか/なぜ、ドイツも日本も急いだのか/「バスに乗り遅れる」から結んだのではない)
4章 日本人が戦争に賭けたのはなぜかー日米交渉の厚み(戦争前夜、敵国同士が交渉の席に着く意味は/史料に残る痕跡/日本はなぜアメリカの制裁を予測できなかったのか/国民は、その道のみを教えられ続けてきた/絶望したから開戦したのではない)
終章 講義の終わりにー敗戦と憲法(講義の終わりに)

こんなぐちゃぐちゃな感想では申し訳ないので、以下に春香クリスティーンさんと池澤夏樹さんによる書評を掲載しておきます。

現代の選択のためのヒント
『戦争まで 歴史を決めた交渉と日本の失敗』 (加藤陽子 著)

評者 春香クリスティーン  2016.10.18 07:01
  スイスで教育を受けた私の歴史観と、日本で教育を受けた人々のそれが一致するのかどうかは、わかりません。しかし、この『戦争まで』に書かれていたことは本書の狙い通り、私にとっても“目からウロコ”でした。
  本書を通して著者は日本が「戦争まで」に行った三つの選択、すなわち(1)満州事変と国際連盟脱退(2)日独伊三国同盟(3)ハルノートと日米開戦について、当時の状況をできるだけ細かく再現し、選択の理由に迫ります。
  そしてその中で、日本を国際連盟脱退に“追い込んだ”とされるリットン調査団の報告書が、日本に対して宥和的な内容だったこと、日米開戦前に近衛文麿首相とローズベルト大統領によるハワイでの首脳会談も具体的に検討されていたこと(しかも新聞のリークで世論が反発し、実現せず)など知らなかった史実が次から次へと描かれます。
  歴史とは選択の連続ですが、理不尽な選択には、それなりの理由があったのだ、と強く感じました。
  一般的に語られるように米英によるブロック経済により、追い込まれて戦争に踏み切った……というのではなく、主体的に「戦争」を選択していった背景には何があったのか? 複雑な事情を知ることには大きな意味があると思います。
  本書のユニークなところは二点あります。一つは、書店の募集に応じた中高生に対して行われた授業を基にしている、ということ。そのため、語り口は柔らかいのですが、ハイレベルすぎるやり取りは、付いていくのが大変でした……。
  もう一つは、歴史をベースにしながらも、「現代」に主眼を置いていること。太平洋戦争開戦前の日本と現在の日本、もしくは世界を比較することで、今の日本がどこに向かおうとしているのか、向かってはいけないのかが語られています。
  この点こそが著者が本書を執筆した一番の動機だと思いますが、最悪の「選択」をしないためのヒントとして歴史を見る視点は、大切なのだと思いました。


毎日新聞池澤夏樹・評 『戦争まで−歴史を決めた交渉と日本の失敗』=加藤陽子・著  2016年9月4日 東京朝刊
  いくつもの力の交錯がことを決める
  歴史とは過去に起こった事象の累積であると人は思いたがる。年表を覚えて、それで歴史はわかったとする。
  日本を戦争に導いた三つの契機を考えてみよう。
  A 満州事変に際して、リットン調査団の調停案が中国寄りだったので日本はこれを蹴り、国際連盟を脱した。
  B ドイツとイタリアが欧州で快進撃を遂げていたので、日本は「バスに乗り遅れるな」と言って、言わば勝ち組に入ろうと三国同盟を結成した。
  C 日米交渉において、アメリカが強硬だったので、日本はしかたなく開戦に踏み切った。
  このあたりがこの国で一般に常識とされていることだ。
  こういう単純化に抗して、実際にはどういう経過を辿(たど)ってその結果に至ったかを明らかにするのが歴史学の実践である。言ってみれば完成品を分解して各パーツの動きを解析するリバース・エンジニアリングだ。
  本書は歴史学者である加藤陽子が中高生二十七名ほどを相手に行った授業の記録であり、会話に満ちた、生き生きとした、双方向の探究の成果である。読んでいて、一段階ずつがスリリングで、ダイナミックで、おもしろい。
  歴史学は生きて動いている。八十四年前に作られたリットン報告書はその時点で歴史として固定されたのではない。これを巡る史料は無数にあり、それがたった今も発掘され、全体像に組み込まれ、この事象の真の姿が明らかになってゆく。
  リットン調査団は日中両国をなんとか交渉のテーブルに着かせようと腐心した。戦争を回避するための努力を提案した。「リットン報告書には、交渉が始まった後、日本側が有利に展開できる条件が、実のところいっぱい書かれていた」のだが、日本はこれを拒んだ。満州は日露戦争の戦果という思い込みのもと、正確な報道がないままに国論は極端に走った。それでなくともテロの横行する時代、正論を主張するのは難しい(リットンに会った翌日、団琢磨(だんたくま)は暗殺された)。リットンは「世界の道」という言葉を使って平和を説いたが、実現はしなかった。やがて彼は大戦で息子二人を失う。
  いや、こういう風に要約してしまってはいけないのだ。本書の展開に沿ってていねいに経過を追わなければならない。いくつもの力が作用しあう中でことは決まる。
  日独伊三国同盟の場合は、更に複雑。三者三様に思惑が異なっていた。しかも事態は速やかに変わる。だからたった二十日で条約が結ばれた。日本政府内にはずいぶん意見の対立があったのに、それは一切報道されなかった(海軍大臣は直前に交替している)。
  ドイツとイタリアは日本の海軍力でアメリカを牽制(けんせい)したかった。日本はドイツが勝った勢いに乗じて東南アジアや南太平洋の英仏オランダの植民地を自分のものにしたかった。大東亜共栄圏の「大」の字には勢力圏拡大の意図が込められていた。同盟に大義はない。その時々の各国の利害があるのみ。
  『戦争まで』で印象的なのは、相手国の内情まで含めて情報を充分に持った先端のエリートと、自分らの利益のために圧力をかける集団(陸海軍とか財界とか)、何も知らされないままに感情的に動く大衆とそれを誘導する無責任なジャーナリズム……これらの力の交錯がことを決めてゆくというメカニズムである。
  この書評を書きながら反省したのだが、結論に走ってはいけない。自分の意見に合うところだけつまみ食いしてはいけない。史料を読んで、過程を辿って、その中から今後に役立つものを誠実に抽出する。これはそのよい練習になる本である。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

150329 タガ外せば歯止め失う 長谷部恭男・早稲田大学教授/「未来志向」は現実逃避 杉田敦・法政大学教授

 杉田 先日ドイツのメルケル首相が来日しました。戦後ドイツも様々な問題を抱えていますが、過去への反省と謝罪という「建前」を大切にし続けることで、国際的に発言力を強めてきた経緯がある。「建前」がソフトパワーにつながることを安倍さんたちは理解しているのでしょうか。  / /長谷部 そもそも談話が扱っているのは、学問的な歴史の問題ではなく、人々の情念が絡まる記憶の問題です。記念碑や記念館、映画に結実するもので、証拠の有無や正確性をいくら詰めても、決着はつかない。厳密な歴史のレベルで、仮に日本側が中国や韓国の主張に反証できたとしても、問題はむしろこじれる。相手を論破して済む話ではないから、お互いがなんとか折り合いのつく範囲内に収めようと政治的な判断をした。それが河野談話です。  / /杉田 談話の方向性や近隣との外交について「未来志向」という言い方がよくされますが、意図はどうあれ、それが過去の軽視という「見かけ」をもってしまえば、負の効果は計り知れない。安倍さんたちは、未来を向いて過去を振り払えば、政治的な自由度が高まると思っているのかもしれません。しかし政治の存在意義は様々な制約を踏まえつつ、何とか解を見いだしていくところにあります。政治的な閉塞(へいそく)感が強まる中で、自らに課せられているタガを外そうという動きが出てくる。しかし、それで万事うまくいくというのは、一種の現実逃避では。  / /長谷部 合理的な自己拘束という概念が吹っ飛んでしまっている印象です。縛られることによってより力を発揮できることがある。俳句は5・7・5と型が決まっているからこそ発想力が鍛えられる。しかし安倍さんたちは選挙に勝った自分たちは何にも縛られない、「建前」も法律も憲法解釈もすべて操作できると考えているようです。  / /杉田 俳句は好きな字数でよめばいいのだと。  / /長谷部 あらゆるタガをはずせば、短期的には楽になるかもしれません。しかし、次に政権が交代したとき、自分たちが時の政府を踏みとどまらせる歯止めもなくなる。外国の要求を、憲法の拘束があるからと断ることもできない。最後の最後、ここぞという時のよりどころが失われてしまう。その怖さを、安倍さんたちは自覚すべきです。 =敬称略(構成・高橋純子)朝日新聞『考論』

0015 オルテガ「大衆の反逆 (桑名一博訳;久野収解説)」(白水社イデー選書;1930)評価5

以下は、オルテガ所論の久野収による抜粋の抜粋である:///  オルテガによれば、政治のなかで「共存」への意志を最強力に表明し、実行していく政治スタイルこそ、自由主義的デモクラシーである。共存は、強い多数者が弱い少数者に喜んで提供する自己主張、他者説得の権利である。敵、それも最も弱い敵とさえ、積極的に共存するという、ゆるがない決意である。/その意味で、人類の自然的傾向に逆行する深いパラドックス(逆説)であるから、共存を決意した人類が、困難に面してこの決意を投げ出すほうへ後退したとしても、それは大きな悲劇ではあっても、大きな不思議とするには当たらない。/「敵と共存し、反対者と共に政治をおこなう」という意志と制度に背を向ける国家と国民が、ますます多くなっていく1930年代、オルテガは、「均質」化された「大衆」人間の直接行動こそが、あらゆる支配権力をして、反対派を圧迫させ、消滅させていく動力になるのだという。なぜなら、「大衆」人間は、自分たちと異類の非大衆人間との共存を全然望んでいないからである。略。///  「大衆」人間は、自分たちの生存の容易さ、豊かさ,無限界さを疑わない実感をもち、自己肯定と自己満足の結果として、他人に耳を貸さず、自分の意見を疑わず、自閉的となって、他人の存在そのものを考慮しなくなってしまう。そして彼と彼の同類しかいないかのように振舞ってしまう。/彼らは、配慮も、内省も、手続きも、遠慮もなしに、「直接行動」の方式に従って、自分たちの低俗な画一的意見をだれかれの区別なく、押しつけて、しかも押しつけの自覚さえもっていない。/彼らは、未開人―未開人は宗教、タブー、伝統、習慣といった社会的法廷の従順な信者である―ではなく、まさに文明の洗礼を受けた野蛮人である。文明の生み出した余裕、すなわち、贅沢、快適、安全、便益の側面だけの継承者であり、正常な生存の様式から見れば、奇形としかいいようのないライフスタイルを営んでいる新人類である。略。///  「自分がしたいことをするためにこの世に生まれあわせて来た」とする傾向、だから「したいことは何でもできる」とする信仰は、自由主義の自由の裏面、義務と責任を免除してもらう自由にほかならない。/われわれは自由主義の生みだした、この「大衆」人間的自由、自己中心的自由に対し、他者と共存する義務と責任をもった自由を保全しなければならないが、一筋縄でいかないのは、この仕事である。(160626:イギリスEU離脱について思うところ=もみ=)