MIUMIUのいきあたりばったり

ひがな思いつくままの日記です。

公園散歩 富津公園

2024-03-18 21:52:30 | 日記

とってもいい天気なので散歩に出ました。

風もないので海が見れるところへ。

     

駐車場へ車を停めて散歩開始。

さっそくボケの花が満開できれいでした。

     

ユキヤナギも満開。

     

ムクドリがたくさんいますよ。お目目が可愛いね~

     

池の周りを歩きます。

     

いっぱいカモさんがいました。

ホシハジロでしょうか。

     

     

ここはホシハジロのテニトリーのようです。

     

     

     

こちらはカルガモさんたち。

     

こちらはキンクロハジロの団体さん。

     

カメも泳いでます。

     

こちらはマガモもメスかな?

     

オカヨシガモ?

     

カワウとカメ。

     

左側は海です。

波の音を聞きながら散歩って気持ちがいいです。

     

展望台が見えます。

     

     

桜が咲いてます。なんて桜でしょうか。

     

     

奥の林の中を歩いてみましょう。

     

     

ウグイスの鳴き声は聞こえても姿は見えず💦

     

     

     

     

池に戻って来ました。階段を上って展望台へ。

     

戦争遺産の砲台跡が残ってます。

     

先ほど歩いた池のほとり。

     

展望台。

     

     

こちらも砲台跡。先ほどの方向とは反対を向いてます。

     

あれは~

     

反対側にはタンカー

     

     

     

     

     

セキレイがいました。

     

ツグミです。

     

車で先端まで来ました。富津岬の先端にある明治百年記念展望台です。

     

     

ひょっこりひょうたん島に見える第1海堡。

     

第2海堡。

     

     

東京湾観音が見えました。こちらから見たら後ろ姿。

     

まだちょっと早いけれど潮干狩りをしてるのかも。

     

     

けっこう歩いたようだったが意外にあ歩数はなかった。8000歩。

なので富津公園の近くにあった富津みなと公園へ行ってみました。

     

何もなくて広い公園でした。

     

干潟が続いています。

     

潮干狩りが出来るのかな~

     

展望台が見えます。後ろの背景は…

     

     

     

またまたツグミ。 

10000歩を越えました。目標達成です。

     

帰りの夕焼け。

     

     

 

     

     

     

     

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のいただき物は… | トップ | やちぼこり💦 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24fire1)
2024-03-19 07:15:12
おはようございます。
富津の公園をハシゴされて目標の歩数達成されたのですネ♪

お疲れ様です♪

野鳥を楽しみながら、景色や乗り物に目移りしながらのウォーキング楽しそうです。

明治100年のオブジェって登れるらしいが登ったことありません。時期があるのでしょうか?
返信する
富津公園身近に欲しいです (さなえ)
2024-03-19 08:20:17
身近にこんな公園があればと思いますよ。きれいで広い公園ですね。
花に鳥いろんな題材が転がっている感じ
うらやましいですわ。
夕食の準備まで家に帰らなくてもいい主婦は最高です。
私は今までの習慣と暗くなると危ないので朝早く出立し夕方には帰るようになりましたよ。ちっとも自由を楽しんでいない感じです。
返信する
vell24fireさんへ (mido)
2024-03-19 10:04:51
こんにちは~
いつもありがとうございます。

公園散歩でなかなか10000歩は難しいです。なのでハシゴしまいた(笑)
散歩に出たらなるべくは8000~10000歩は行きたいものです。
散歩もただただ歩くより景色や花・鳥を見ながら歩くと楽しいですよね。

百年記念展望台は登れますよ~我々は階段を見ただけでやめておきました(笑)
コロナ禍の時は立ち入り禁止だったりメンテナンス中だったり入れませんでしたが今は自由です。登ってみてください(笑)
上からの景色を見せてくださいな。
返信する
さなえさんへ (mido)
2024-03-19 10:11:30
こんにちは~
いつもありがとうございます。

富津公園は好きな公園のひとつです。広いし景色もいい。カモさんの種類も多い。どこを歩いてもウグイスの声がするんですよ~でも見えない💦
遠いのでね~私も近くにあったらと思いますよ。

そうですね~私も一人だと早めに帰宅します。最近は日が長くなってきたので助かります。
返信する
こんにちは (佐貫卓球ルーム2)
2024-03-19 12:29:22
富津公園に来たのですね
私のビーチコーミングのエリアです
すぐ近くの別荘地に元横綱の若ノ花の自宅が有ります

<車で先端まで来ました。富津岬の先端にある明治百年記念展望台です。>

この展望台は以前〇〇〇〇〇の歌手のコンサートが開かれました

少し走った海岸は県内のサーファーが集う秘密の海岸があります
私は数年前は6~7月はカニの化石がよく見つかるので海友と歩きました
現在は海岸が荒れてビーチコーミングには向きませんね

<展望台が見えます。後ろの背景は…>

此方の海岸も5年前までは紅貝がよく見つかる海岸でした
現在は砂浜が荒らされ見つかりませんね
どんどんビーチコーミングのエリアが無くなっています
釣り人・家族連れ・若者達に荒らされ悲しいですね
皆の海、海岸なので大事にしたいですね
海水浴の客も減っています
海が汚され若い女性が敬遠しているのです
夏休みに海水浴場に小屋店をだす地元業者が採算とれず撤退してます
それに伴いトイレ・シャワー室・手足洗う施設が無くなってきています
海水浴客だけでない観光客が減っています
ドンドン寂れていくようです
モラルの無い人が多くなり悲しいですね
返信する
佐貫卓球ルーム2さんへ (mido)
2024-03-20 16:48:04
こんにちは。
コメントありがとうございます。

さすが富津の事をよく知ってらっしゃいますね。
東京湾観音が見えた時は佐貫卓球ルームさんの事を思い出しましたよ(笑)それに公園の入り口にあった貝殻で作った品々のお店を見た時も思い出した次第。何度か佐貫卓球ルームを感じさせられる場所でした。
「房総は湘南に比べたらダサいよね」と友が言ってましたが、特に富津はおしゃれじゃないです(笑)
でも自然があっていいです。佐貫卓球ルームさんにとってはビートコーミングが出来なくなって寂しい海岸へとなってしまってるんですね~
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事