神戸 西神中央 天然酵母パン教室「奥ちゃんの手作り工房」

神戸市の自宅教室で1998年からパンとお菓子を教えています。毎日の手作りの日々を綴ります。

いちじくのタルト、ポンム・ノルマンド

2013年09月27日 | 天然酵母パン
本日はケーキ2種のレッスンを親子で習いに来ていただきました。





いちじくのタルト
タルト生地+クレームダマンド+カスタード+生のいちじく+ナパージュ
ポンム・ノルマンド
クレームダマンド+キャラメリゼしたりんご

ポンム・ノルマンドはりんごの酸味がアーモンドクリームとよくあうお菓子です。
生のいちじくのタルトは短いいちじくの収穫期にあわせたこの時季限定のお菓子です。

むか~しむか~し、遊びに行った先で”庭のいちじく”を出していただいたことがある。
美味しかったかどうかの記憶はあやふやで、庭になる果物が食べれることの驚きと羨望が今も記憶に残る。
食べ物の記憶は味や匂いとともに思い出の記憶でもありますね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。