奥ちゃんの手作り工房

のんびり、ゆったり日常の台所で作られるパン、お菓子、お料理をちょこっとのせます。

娘からのバースデーケーキ

2017年03月26日 | その他
昨日は私の誕生日でした。

嬉しいなあ〜❤️
テンションあがるね❗️
アンリシャルパンティエのケーキ🍰

苺のビスキュイに苺クリームの苺ロールは人気のケーキ

甘すぎない抹茶のオペラ

蜂蜜レモンレアチーズケーキは季節限定

どれも美しく、おいしい。

ケーキは見る楽しみ味わう楽しみがあり心が躍る。
娘よ、ありがとう〜〜
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

コープカルチャー子供講座

2017年03月25日 | 教室
どこを切ってもその形が出てくるデコ巻き寿司のようなパンをイメージしたぴよちゃん。
今日の子供講座ではどんなぴよちゃんが出来たかな?


手ごね生地はサンドイッチに。
ウインナーを切って炒めたり。
出し巻き卵も上手に焼けましたよ。
レタスをちぎってお皿に具材を盛りつけます。
お片付けも手伝ってもらい頑張ったあとはパンがちょうど焼きあがりました〜


自分のぴよちゃんはどんなかな?


自分で作ったパンだからいつもよりモリモリ。
食べる、食べる、食べる。
年中さんも年長さんもこんなに食べれるの?

みなさん、お疲れさま。
わたしも、お疲れさま。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コープカルチャー上級クラス…ホシノ酵母のくるみパン、苺パフェ

2017年03月24日 | 教室
今日は暖かな日になるのでは・・・なかったんですね!
すっかり春のよそおいでコートを着ずに出てきたら少し肌寒かったです。
街ゆく人はまだしっかりとコート着てました。
部屋の暖房をしっかりめにかけホシノ酵母の発酵をうながすようにしてたら
1時頃に酵母のパンも苺パフェも焼きあがりました~


くるみパン

苺パフェ

エリンギとチーズの豚肉ロールにマッシュポテトを添えて







4月も継続してくださる皆さんとお会いするのを楽しみにしてます


*~*~*~*~*~*~*~*~*~
最近少しずつインスタグラムに投稿してます(pannahibi)
よかったらのぞいてみてください⇒✿✿✿

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リーフパイ60枚作りま〜す

2017年03月23日 | 販売
東京へのお土産にとリーフパイのご注文をいただきました。

三つ折り三回の折込を4回繰り返す。

最後の伸ばしをして全面にシナモンシュガーをのせクルクル巻いて冷凍庫で生地を締めます。


ロスを考慮して64枚作りました。

あとはひたすらグラニュー糖の上で麺棒かけをして天板に並べます。

ただいま、焼成中〜〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きな粉とグラノーラ入りハードパン

2017年03月22日 | 販売
食パン3種と肉まんあんまんを作り、ゆっくり発酵をかけてハードパンが焼き上がったのが4時頃でした。
今日はのんびり注文パンを作りました。

こんがり焼けたこの色ではフィリングがわかりませんね。
黄な粉とグラノーラ入り生地にスモークオイルサーディン、チーズ、ピンクペッパーを包んでます。
ベーコンチーズエピも。
黄な粉でこんがり焼き色に。

これ、絶対美味しいと思う❗️
全部売れてしまったので味見してないのです。
レッスンに入れたい一品です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三連休明けのレッスンは玄米ブレッドです〜

2017年03月21日 | 教室
久しぶりの雨。
肌寒いように感じますが室温は18℃と意外と高めです。
先月に続き今月も東京から戻ってきた先輩も合流し賑やかなレッスンになりました!
おしゃべりも手も速い先輩達はあっという間に完成❗️





美味しいものを食べながらおしゃべりの至福のひと時。

今日はいろんな忘れ物がありました。
まず、ゆで卵を茹でておくのを忘れる。
4人なのに生地の用意を2人分忘れる。
カマンベールチーズを買い忘れる。
こんだけ忘れるともう…
自分でも呆れる。
老化現象と笑ってられない。。。
10分でカマンベールを買ってきて、速攻で卵を茹で、クッキーを作ってもらう間に生地を捏ねる。


朝ドラなんかゆっくり見てたことを後悔する。
そして、レッスン15分前は…
どれだけ高速回転で作業してるか皆さんは知らない。
やらなければいけないことを後回しにする悪い癖を今度こそ治そうと思う。
なんで前日に用意出来ないかなあ〜

皆さんに助けていただきながら今日も無事レッスン終了しました。
有難うございました〜〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

苺のタルト

2017年03月20日 | その他
昨日試合から帰ってきて仕上げた苺のタルト。


苺が美味しいこの季節が誕生月の次男のバースデーケーキは、
毎年苺のショートケーキですが今年はタルトにしました。
美味しくて甘すぎるぐらいの苺だったのでカスタードクリームの甘さを控えめにしました。

タルトに添えた庭のお花。
この2〜3日で一気に咲き出しました。
今日もポカポカ。
高校野球も始まり、より春を感じますね〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

差し入れ用リーフパイとおはぎ

2017年03月19日 | その他
試合の差し入れ用にリーフパイを作りました。

クッキーでこんな渦巻き状のアイスボックスクッキーがありましたね。
前日に3回折り込み最後の伸ばしだけ残してチルド室に入れてたものを今朝カットしました。


200℃18分~焼きます。


30枚ほど作っておうちに残したのは5枚。


お彼岸なのでおはぎも作りました。

朝からタルトも作り仕上げは帰ってきてから。
朝型人間なので午前中の方が動けるのです。

次男の誕生日を祝うためのバースデーケーキは苺のタルト。
夕食は牛ステーキありの焼肉と豆ごはんとサラダ。
昨日は前夜祭?で中華ちまき、あさりの味噌汁、エビチリ、カツオの刺身、ひじきの煮物、揚げ出し豆腐。
たくさん食べてもらえるのでうれしいなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄米ブレッドに自家製ピーナッツバターをサンド

2017年03月17日 | 教室
今月の玄米ブレッドはグルテンが弱いため発酵時間がかかります。
今日もまったりと待つ発酵時間にいろんなお話しました。
こんな時間が好きかも。


思い付きで作った自家製ピーナッツバターが好評です
ローストしたピーナッツの皮をむきバター、蜂蜜、塩をFPにかけペースト状にします。
塩味のあるカマンベールチーズをあわせるとシンプルだけど一番美味しい食べ方かも。

このライスミルクは煮込み料理にもいいけれどパンの仕込み水として使用するとより甘さが引き立ち本当に美味しい~

体調万全でないのにご参加いただいたYさん、どうかゆっくりお過ごしください。
年末から多忙で久しぶりのご参加のKさん、どうぞ自分の時間を大切に。

春らしい暖かな陽ざしで今日はおふとんもほっこりしました。
こんな日が好きです。

今日から長男が帰ってきます。明日は次男。明後日はばあばあが。
にぎやかな食卓になります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニハンドル付きパックンポーチが完成!

2017年03月16日 | 趣味
あ〜頭使ったあ〜〜
久しぶりにミシンを出して縫い物をしたら頭が錆びついてた。
こんなの作ろうとイメージはあるのに…
何度も縫い直し二日ががりで完成❗️




手芸屋さんでは12センチのバネ口金はスマホケースが見本だった。
お札入れになって保健証や薬入れなどを兼用できるものをつくりたかったのです。

ばあばあ(義母)、喜んでくれるかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加