奥ちゃんの手作り工房

のんびり、ゆったり日常の台所で作られるパン、お菓子、お料理をちょこっとのせます。

中級レッスン・・プルマン・シナモンレーズンロール

2017年04月26日 | 教室
今日は一日雨模様。
雨の日はなんだか物悲しくなります。
でも、レッスンで笑わせていただき楽しい一日でした!
「チームHKS」or「チームHKSO」??このクラスの名前が出来ましたね。
有休の取りにくいお仕事ながらレッスンにお越しいただきありがとうございます。


シナモンレーズンロールとプルマン



またのお越しをお待ちしております
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

低温長時間発酵食パンレッスン

2017年04月25日 | 教室
今月の少ないイーストで作る低温長時間発酵食パンでのサンドイッチは
しっとりもっちりでサンドイッチにせずそのまま食べるのが一番美味しさがわかります。
が、サンドイッチもお・い・し・い。


焼きたてのパンの耳は格別に美味しいのですが、ラスクにします。
美味しいパンはラスクにしても美味しい。


苺大福、好きな方多いですね~
子どもが小さいときに作ってから○○年?
久しぶりに作って美味しいと再認識!

遠方へお帰りになるT様、お持ち帰り生地が旨く焼けますように。
本日中に焼くO様、冷凍して後日焼くS様も美味しいパンになりますように。


昨日の生徒様からクロワッサンのツクレポいただき嬉しかったなあ
レッスン時に最終伸ばしまでして冷凍しておいた生地をお持ち帰りしていただきました。
手ごね生地のお持ち帰りは帰宅後の仕事が増えて大変ですが
翌日に作る方法などもお伝えしますのでチャレンジしてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

折り込みレッスン・・・デニッシュ食パン・チーズスティック

2017年04月24日 | 教室
4月に折り込みレッスンすることはなかったのですが・・・
それも、今日の室温は25℃と高め


先月うまくいかなかったクロワッサンも再挑戦で生地をお持ち帰りしていただきました。
おうちでうまく焼けるといいなあ~





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コープカルチャー焼きたてパン教室

2017年04月22日 | 教室
今日は初めての方向けのパン教室でした。
ケーキの特別講座でお見かけした顔がかなりあったのでありがたかったです。
シニア参加率50%越え?のカルチャーでした。


初めてでも結構出来る!
オレンジフロマージュブレッドは麺棒での生地伸ばしをどれだけサポートしなければいけないのかと覚悟していたんですが・・・
いやあ~良かった。

「パン作りって難しいんですね。」 「慣れですよ~」
「楽しかった!」    「私も楽しかったですよ~」
「私でも定期講座に入れますか?」 「もちろんです!!」

たくさんの方との出会いが今年も増えて感謝です。
ご参加の皆様ありがとうございました。
またお会いできますように。



コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

低温長時間発酵のパンが美味しいワケ

2017年04月21日 | 教室
今日も美味しく熟成された食パンが焼けました!


ピクニックにこんなサンドイッチ弁当はいかがでしょうか?

こちらは花束サンド。



*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
低温長時間発酵だと何故美味しくなるのでしょう?

低温長時間発酵ではたくさん糖が作られるので小麦粉の甘みが引き出された美味しいパンになります。
発酵の過程では、まずでんぷんから糖が作られ、その糖がアルコールと炭酸ガスになります。
でんぷんから糖を作るのには、糖からアルコールと炭酸ガスを作るのより時間がかかります。
短時間で発酵を終わらせてしまうと、あまり糖が作られません。
逆に低温長時間発酵では、たくさん糖が作られるので、甘みが引き出されるのです。

これは砂糖を使わない、バゲットやチャパタなどでは特に大きな違いとなってあらわれます。
また、糖がたくさん作られるのと同じように、低温長時間発酵では香りの成分もたくさん作られ、深みのある香りがします。

なるべく長く発酵させた方がいいのは、ワインと同じですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のレッスン・・・ラスクがとまらない!

2017年04月20日 | 教室
昨日の6時頃に仕込んだ生地を今朝野菜室から出して発酵器で生地温をあげたので
仕上げ発酵が90分で済みました。

しっとりもっちり美味しい食パン。




オーブンがふさがっていたので一番最後にラスクが出来ました。

ラスクがとまらない。。。
軽くてついつい口に運んでしまいます。
皆さん、食べ過ぎ注意。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シナモンアップルロール・桜あんぱん・グラタンパン他

2017年04月19日 | 販売
今日は久しぶりの方からもご注文いただきいつもより多めに焼きました。


このほか、食パン3斤4本と苺大福10個作りました。

折り込み生地も天然酵母も作らないと8時頃から始めて12時頃には完成。

ポカポカと気持ちのいい日の台所仕事は大好きです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

低温長時間発酵食パンでサンドイッチレッスンが始まりました!

2017年04月17日 | 教室
今月は前日に生地作りし冷蔵庫の野菜室で発酵した食パンをサンドイッチ弁当に仕上げるレッスンです。
600g×4の合計2.4キロの粉の半分は野菜室に半分は上の冷蔵室に保存。
温度の低い冷蔵室の方が発酵が遅い。
野菜室(7℃)でちょうど10時間。



花束サンドは3種類。
箱に詰めるのはコロッケサンド、から揚げ、出し巻き卵、エリンギの天婦羅など。
パンの耳はラスクに仕上げます。(150℃30分)
苺大福は何個でも食べれる美味しさです。お一人2個仕上げます。

パンが美味しいと耳も美味しいのです。
ラスクがちょっととまらない。


雨の日の写真は・・・暗い。
上から映すと光を遮断してなお暗い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

クロックマダムとクロックムッシュの違い

2017年04月16日 | 教室
美味しい食パンの美味しい食べ方
…今月の試作中の違うバージョンとして
クロックムッシュを作っていて半熟目玉焼きのせるとクロックマダムになるの知ってましたか?

結構知らないことが多いのは私。。。



これ、失敗写真。

美味しそうにトロッと卵がかかってホワイトソースがこんがり💕
そんなのが理想。
どうしてもスキレットを使いたくて使ってみたら熱々〜〜
意外とボリューミーでこれでお腹いっぱい。
スキレットはまだまだ使い道がありそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今月のレッスンスタート…ノア・レザン、プレッツェル

2017年04月14日 | 教室
今月の自宅レッスンがスタートしました〜〜
3月末から4月中旬までレッスンが空き生徒さんとお会いするのを楽しみにしてました

今月のテーマの低温長時間発酵食パンと違うのですが・・・
無理やりサンドイッチ用の箱に入れたところです



それから、修理に出していた捏ね機がやっと戻ってきました。
今回で2回目。
修理代1万円でした
酷使しすぎかもしれませんがちょっと痛い出費です。。。

でも、愛用の機械が戻ってきて嬉しい
コメント
この記事をはてなブックマークに追加