神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

ひさしぶりに自力で買い物

2018年01月30日 20時41分27秒 | 日記
最近はほとんど生協で買っている。

そうでないときは、たまの外食のついでに郊外のスーパーで夫に手伝ってもらって買い物をするというパターンが定着していた。

が、母の葬儀以降、日常がなくなっていたため、家にあるものでやりくりしながら生きていた。

が、今朝も書いたように、今週の生協の注文書も出しそびれたから、仕方なく、今日の午後は、自力で買い物に出かけた。

といっても、行くのは、徒歩5分くらいの駅の高架下の中規模のスーパーである。

川西に来た当時は自転車で行っていたが、最近は自転車置き場も止めるのがややこしくなったので、歩いていく。

近いから、歩くことには問題ないのだが、問題は、買ったものを持ち帰ることである。

ついついたくさん買いすぎると、家まで持ち帰るのに難儀する。

今日は、そのことを見越して、母の愛用していたキャリーケースというか、杖代わりにもなる車輪付きの袋を引っ張って行った。

こんなものを使うのは初めてである。

軽くて快適なのだが、しかし、これに入りきらないくらいたくさん買ってしまったので、キャリーケースを引っ張りながら、同時に、別に買い物袋二つを手に提げて帰宅した。

けっこう大変だった。

というか、私もいつのまにか、いっぱしの老婆になったような気分だった。

一昨年春、生協の配送を頼むまで、ふつうに買い物に行っていたのに、いつのまにやら買い物がこんなにたいそうになるとは。

それにしても夫婦二人だけなのに、朝、昼、晩の食材を買おうとすれば、ずいぶんな嵩になる。

夫がお勤めをしていたころは主に夕食のことだけ考えればよかったのに、現在は、昼食、夕食と献立を考えなければならないから、前より忙しくなった。

買い物の嵩も増えたし。

現在は、夫が自宅で仕事をしているから、三度の食事の支度くらい私が頑張らなければならないのだが、しかし、これもだんだんしんどくなってくる。

長生きはしたくないなあと思うが、これは不謹慎なことであろうか。

*

・ひさしぶり自力で買ひ物してみれば二人分でも嵩高くあり

・買ひ物で草臥れ帰り買ひしものしまふにまたも疲るるお歳

・買ひ物に行く前今日の夕食の支度しておく段取り必須

・見送りし母の齢になるまでに二十三年生きねばならぬ

・九十二はるか遠くの齢なり母よよく生き永らへました

・お母さん死ぬまであなたが愛用をしてゐたキャリーケースを今日は

・これからはあなた偲びて使ひませう死ぬまであなたが使ひゐしゆゑ

・自転車はまうやめませう危ないし歩いたほうが安全だから

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
車は便利 (ハイジ)
2018-01-30 23:22:10
買い物に運動のためと歩いて行きました。
うっかり多量に買って。
「しまった。今日は歩いてきた。」
車での買い物が毎日なので歩いて買い物は考えられません。
車の運転出来なくなれば自転車でしょうね。
自転車の次はbikoさんと同じで配達してもらえる生協になるでしょう。
食料品重たく嵩張ります。
毎日徒歩のみだと大変です。

彦根は雪で一面の銀世界です。
道路は除雪してある場所と除雪してない場所があります。
一昨日から車で買い物しています。
来週から再び雪予報。冬眠予定。
週末は冬眠前に芦原温泉。

bikoさんも日常生活に戻られたみたいですね。
3回忌までは「あっと言う間」心を休める時間もありません。
ゆっくり元気を取り戻してください。
お子さんやお孫さんが一番の元気の素でしょうか。
春休みにお孫さんと美味しい食事を楽しめるといいですね。




ハイジさんへ (biko)
2018-01-30 23:37:26
今日も珍しく起きている私です。

私は車の運転ができないから、できる人が羨ましいのですが、しかし、そうでなくても運動不足だから、私の場合は、運転できないほうがいいかもしれません。

とはいえ、徒歩で買い物に行くと、かなりお疲れになる年齢になりました。

生協で配達してもらうから、朝、昼、晩と食事の準備もできますが、買い物をすると、それだけで草臥れてしまいます。

ハイジさんは、芦原温泉に行かれるのですね。

実は、私もこの日曜日はどこか行きたいと探していて、北陸の温泉はどうかなと調べていると、雪のため列車の運行が、ということで、芦原温泉を調べていました。偶然ですね。

前は、ハイジさんが蟹を食べに行った三方五湖のホテルに偶然、私達は次男夫婦に招待されて泊まりましたし。

で、結局、芦原温泉はやめて、2月の私の誕生日に伊勢神宮に行くことにしました。蟹とかフグとかが食べ放題というツアー(笑)です。

2月下旬は、母の四十九日もあるから、また忙しくなります。^^

こうして、だんだん元気を取り戻していかなければ!
象が転んだです (lemonwater2017)
2018-01-31 07:18:56
ここまでガソリンが高騰すると、車持ってるのが馬鹿らしくなりますね。

 全くの辺鄙な所ならともかく。そういう自分の田舎も、近くのスーパーまで歩いていくには、結構キツイ。が、車で行くには近過ぎる。

 街はいいですな、何処へでも殆ど歩いていけるし、目の保養にも気分転換にもなる。健康には街中を歩くのが一番ですな。
転象さんへ (biko)
2018-01-31 09:09:46
わが家も夫が仕事しているから所有していますが、仕事をやめたら処分するかもです。

実際、義父は70歳で運転免許を返納しました。車も・・・。

少し早すぎるとも思いましたが、しかし、昨今のように高齢者の事故が相次ぐニュースを聞くと、あれでよかったかもと思えます。

私の夫は現在73歳。

今のところ事故もないですが、自宅のカーポートに駐車するのに、あちこちぶつけることがあります。そろそろ止め時?^^

幸い、わが家は駅から4分くらいの交通至便な場所にありますから、車がなくても全然困りません。土地は狭いですけどね。(笑)

散歩も、深夜に歩いても歩道の街頭が明るいから安全です。

あら、自慢話しちゃったかしら?(笑)

コメントを投稿