神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

ブログの醍醐味は意外とコメント欄にあるのかも!

2018年04月06日 14時42分26秒 | ブログについて
ブログをなさっておられる方で、
コメント欄を閉じていらっしゃる人も少なからずいらっしゃいますが、
これはもったいないと私は思います。

たしかに、いやなコメントが入るときもあります。

が、それは、よきにつけ、悪しきにつけ、その記事に対する反応ですから、
これほどありがたいものはないと思うのです。

一番悲しいのは無視されることですね。

これは、よく愛情問題でも言われることですね。

愛する人に愛されることは、もちろん嬉しいことですが、
残念ながら、思う人から愛されない場合、
まだ憎まれるほうが無視されるよりましということが言われますね。

それと一緒で、ブログもコメントが付くうちが花だと思うのです。

それが意に沿わないコメントであっても・・・。

そのときは意に沿わないと思っても、案外急所をついたコメントであったと
あとで気付くこもあるからです。

これが無視だと、それこそ、誰にも相手にされない寂しさがあるわけです。

まあ、しかし、書いたものが全く無視されることは少ないですけどもね。

というのが、蓼食う虫も好き好きで、

必ずしも優れたブログだけに人気が集まるのではなく、

中には、なぜこんなしょうもないことばかり書いているブログがランキング上位だろう?
と思うブログもあるからです。

しかし、それはしょうもなく見えても、しょうもなくないから読者がいるのです。

しょうもない記事を好む読者もいるということも言えるかもしれません。

また、明るいことばかり書いているブログがいいかと言うと、

それも、そうばかりではありませんね。

案外暗いことばかりが書かれている記事がよく読まれていたりもします。

そして、その暗い記事を好むのが、明るい人だったりして?(笑)

人って、そういうものだと思います。

そして、その暗い記事を書く暗い人は、明るい人に憧れたりして?

だから、ブログは面白いんだと思います。

そして、その一番の要が、案外コメント欄というものであったりするかもしれません。

ブログのコメント欄には、書籍では得られない双方向性がありますから。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと質問ですが (アサリ)
2018-04-06 17:29:46
bikoさんの「読者登録」さんが100名程おられますが、一応全部読まれるのですか?
それとも何人かに分けて読んでおられるのでしょうか?

私は、「ブログ」せずでも、1日に10人以下です。

人口の何割の方がブログを書いておられるのかと興味深々です。
アサリさんへ (biko)
2018-04-06 19:23:44
いい質問です。(笑)

とても全部は読めないですね。

まったく読まないというか、読めない日もあります。

読むときは、けっこうまとめて読ませてもらうのですが、読みたい記事が多すぎて、読み切れないです。

時間がいくらあっても足りないです。

ですから、必ずしも読みたいブログ記事から読んでいるという結果にならなくて、まあブログ記事も読んでもらえるかどうかは一種の運ということになるかもしれません。

これはお互い様だと思います。

私のつたない記事でも、たまたま気が向いて読んでいただけることもあるでしょうし、われながらよく書けたという記事でも、目こもれされてしまうということはあると思います。

これは、人と人が知り合うことにも似ているかもしれません。

読んでもらえるかどうか、運命のようなものもあるかも。

現代は、ブログより、ツイッターとかが盛んですから、ブログはむしろ少数勢力になりつつあるのではないでしょうか。

が、われわれ団塊の世代あたりの年代の人間には、ツイッターなどより、ブログが肌になじむような気がしています。

私は、だいぶん昔、メーリングリストで痛い目に遭ったので、自分のペースで書けるブログは大好きです。
私も「ブログ」のみです (あさり)
2018-04-06 19:51:46
書くと言う事が好きとしても、色んな意味で大変だと思いました。

今週末の、お孫さんのお誕生日も楽しんで来て下さいませ。
何か、タイトルを間違って書いた様です (あさり)
2018-04-06 19:56:10
すいません! 又、ボケています。
ちょっと落ち着きました (あさり)
2018-04-06 20:31:56
さっきのタイトルは間違ってはいませんでした。
最近、ちょっと前の事を一瞬忘れたりします。

夕方、変なハガキが来てたので、ちょっと不安定に
なっていました。

失礼しました。
あさりさんへ (biko)
2018-04-06 20:38:41
春になると花が咲いて気持ちが浮き立つせいか、私など、なんか変になってきます。

ぜんぜん気にしなくていいことがどういうわけか気になったり。^^;

変なハガキって、どんなハガキだったのでしょう。

とても興味がそそられます。^^
詐欺ハガキです (アサリ)
2018-04-06 23:41:39
懸賞等は、たまにしか出してないのですが、
何処からか住所を調べるらしいです。
懸賞は名の知れたビール会社とかアイスクリーム会社以外は
あんまり出してないのですがね。

bikoさんには来た事ないですか?
アサリさんへ (biko)
2018-04-07 03:25:08
私は面倒臭がり屋だから、あまりそういうのは出さないのです。

それでかな。そういうハガキは来たことがありません。

が、パソコンのメールボックスに怪しいメールが入ります。

これはよくパソコンのいろんなサイトを覗くからかな?
Unknown (西北)
2018-04-07 07:23:42
あの、別居はどうなったのですか?
娘さんや、息子さんがいるので
今後も相談されるといいですよ。
娘さんとは、電話やメール?LINEとか
されてますか?
お母さんの事を、よく見ていて
相談にのってくれますよ娘とは。
来月、母の日ですしね。
この前の、孫ちゃんと会えますね!
西北さんへ (biko)
2018-04-07 12:26:23
いただいたこのコメントを見落としていまして、
コメント返しが遅くなり、申し訳ありません。

別居の件は、まだ決着がついていません。

現在、次男たちの住んでいるマンションの改装をどうしようかという話ごと考え中です。

改装には、かなりかかりそうですので、
築43年のマンションにそこまでお金をかけることもためらわれるわけです。

娘はメールするのを面倒がりまして、
私がメールしても、返事は電話でしてくるので、
結局夫と話するだけになります。

もともと父親っ子ですから、
夫の言い分を聞くところもありますが、
最終的には私の味方になってくれるかもしれません。

長男は、すぐにメールで返事くれます。

次男は、なかなか返事くれないのですが、これは性格で、
次男のお嫁さんも、次男が何を考えているかわからないと言いますので、
あまり人のことに関わりたくない質かも。

が、芯はやさしいところがあります。

子供達も三人三様です。(笑)

コメントを投稿