神鳴り(アメジストネックレス)

難聴ゆえに家居の好きな主婦です。過去、心臓弁膜症、大腸がんの手術を受けました。趣味は短歌です

夫がいないと回っていかないこの家

2018年04月09日 08時05分19秒 | 家族
今朝も夫と諍ってしまった。

数日前に私がこのブログに書いた記事が原因だ。

夫は、夫なりにいろいろしてやっているのにと。

たしかにしてもらっている。

体力のない私は、力のいる仕事は夫にしてもらわないとできない。

また、人が来るときの片付けも夫にやってもらうことが多い。

夫は整理整頓が上手だから、いつのまにやらそうなってしまっている。

で、私も、それをあてにしてしまうところがある。(あった?)

今度も、昨年11月に生まれた孫の五月のお節句に、お嫁さんの両親を招待したが、
けさ夫は、私が招待したのだから、私ひとりでせよと言う。

それは、とても無理だ。

お嫁さんの両親は、楽しみにしていられるようだが、断らなければならないかもしれない。

夫は、私ひとりで勝手に決めるなと怒っている。

相談したかったが、夫とは喧嘩中だったから、相談できなかった。

が、お嫁さんの家には何度もお邪魔しているから、今回は我が家に来てほしかった。

勝手に決めたことは悪かったが、夫も賛成してくれると思った。

夫は、既に予約してある、来週の結婚記念日の旅行もいかないと言う。

理由は、私が献立たことだからと。

しかし、この旅行は、まだ喧嘩してしないときに決めた旅行だったので、夫に相談して決めた。

だいたい旅行は私が献立ることが多い。夫は忙しいから。

しかし、夫は行きたくないという。

一緒に行くと、私にブログに悪口を書かれるからと。

私は、楽しいときのことで悪口を書いたことはない。

夫が私に内緒でデートしたこととかは、悪口ではなく、本当のことを書いただけだ。

そのことを言うと、夫は、誰でもそんなことはしていると言う。

している人はいるかもしれないけれど、妻であれば、一言いいたい。

しかも、私が春になったら、また一緒に行きたいと言っていた奈良の山の辺の道に、
私に秘密で、シニアカレッジで知り合った女性と二人で歩いてくるなんて。

その人とは、その前にも、ジャズ喫茶に二人だけで行っている。

山の辺の道のあとは、一緒に映画に行って、そのあと、一緒に焼肉を食べてきた。

その日は、私が夕食の支度をして待っていたのに。

そんな妻を裏切るようなことは誰でもはしていないと思う。

夫婦はお互いの信頼がないとやっていけない。

協力し合わないとやっていけない。

夫の言うように、夫の協力なしには、人様を招待することもできない。

若い頃はまだしも、体力の衰えた昨今は・・・。

可愛い孫のために、双方のジジババで祝ってやりたいと思っていたが、
取りやめざるを得ないようだ。

今日は、昨日の疲れが出て、また私の体調は悪い。

もう早く彼の世に旅立ちたい。

*

と書いたからと言っても、これは夫にあてつけて書いているわけではなく、
私の苦悩を吐露しているだけですので、お読みになられた方々も
誤解なさらないでくださいませ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい嬉しい出来事 (ハイジ)
2018-04-09 12:47:18
お子さんやお孫さんとの楽しい嬉しい出来事を大切に毎日を。
お母様や親友の村形先生が続けて亡くなられました。
bikoさんの心が楽しい嬉しいより寂しい悲しいが強まっているようですね。
心配しています。

短歌は嬉しい楽しいより悲しい寂しい歌が評価されます。
短歌は短歌。
生活は生活。
この考えでハイジの短歌が上達しないのでしょうか。

次男さんのお孫さんがもう少し大きくなられたら一緒に姫路セントラルパークでホワイトタイガーやホワイトライオンに餌やりされては。
ハイジも初めての経験で良かったです。
ホワイトタイガーの青い目。
神戸動物園のパンダならお孫さん1歳でもいいですね。
長男さんの天使のお孫さんの毎年の誕生会。
娘さんの優秀なお孫さんの進学。
楽しみ嬉しいこと山のようにありますよ。
元気出してください。





Unknown (はなこころ)
2018-04-09 14:00:14
夫婦こそ、
自分よりまず
相手のことをおもうことが大事
ですよね、
所詮 他人 なんですもの。

うちも、
孫の初節句 もうすぐです。
五月五日 東京に行きます。
ハイジさんへ (biko)
2018-04-10 02:14:58
なんか最近は夫と揉めてばかりです。

夫は外に楽しみを求めていく人だからいいのですが、私は基本出ていかない人だから、鬱になりやすいです。

それで最近は暗い記事が多いかもしれません。

村形さんが生きていてくれたら、彼女の強烈な生きざまからパワーがもらえたのでしたが。

ま、そんなことをいっても、亡くなった人は生き返りません。

短歌も、これからは縮小していこうと思います。購読していた雑誌もやめようと思いますし。

ブログも、実は、この記事が最後になります。

また新たに立ち上げると思いますが、そのときはお知らせしますね。
はなこころさんへ (biko)
2018-04-10 02:18:52
はなこころさんのところも初節句なのですね。

私の次男の子と同級生になりますね。

本当は、いま幸せいっぱいなはずですが、最近、夫が協力的でないから、いろいろ揉めるのです。

夫も読んでいるこのブログに私が正直に書きすぎるのが原因なので、このブログは、この記事が最後になります。

また、新たに立ち上げる予定ですので、そのときは、またお知らせさせていただきますね。

よろしくお願いいたします。
ご亭主は元気な証拠 (ふかさん)
2018-04-10 17:54:40
bikoさん
私は男だから、ご亭主の気持ちも理解できます。自分も元気だったら同じ様な行動をやっているかも知れません。健常者には病人の考えや気持ちが分からないのでしょう。でも羨ましいとも思いません。相手を傷つける? この歳になって何を言ってるんだ! 的に男は考えます。サガなんでしょう。
ふかさんへ (biko)
2018-04-10 23:07:07
帰宅してひと眠りしたので、お返事が遅くなりました。

もう最近は、夫のことでストレスたまりまくりです。

が、健康な夫には私の気持ちはわからないと思います。

昨日は、夫に読まれないブログを立ち上げたのですが、今日のお出かけで投稿しようとすると、新しいブログのアドレスを入れていないことに気づいて、またこのブログに投稿しています。

コメント、ありがとうございました。
どこへ (さすらう難聴者 -)
2018-06-04 21:49:48
どこに引っ越されたのでしょう?
捜す手立ても知らず・・・

コメントを投稿