まったり まぎぃ

愉快な仲間たちの事、日常生活で思う事、好きな事あれこれ。

四国の秋深まりました

2017-11-23 17:47:22 | ご近所探訪

本日は、アルフィーの〇回目の誕生日

雨も早朝に上がったし、義母もショート中ということで、帰宅時間に追われる事無く、ドライブに行けるってんで、8時ごろ、西に向かって出発

いつもは、東に向かってうどん遍路・・・となりますが、たまには西に行くのも良いかと言う話になっていたんです。

愛媛県に住んで居ると言っても、居住地域以外は、殆ど行ったことがありません。

うどん遍路の所為で、却って香川県の方が、道は詳しくなってる状況。

 

というわけで、本日の目的地は久万高原町の道の駅“天空の郷さんさん”

 

いつものように、高速を使わず、一般道をGO

面河ダム経由のルートを選択しました。

これがねぇ、なかなかの狭さ&ヘアピンカーブ

対向車が来たらどーする・・・と言いながらの緊張感あふれるドライブ。

どーにか、センターラインのある道にまででて来て、急遽、寄り道をすることに。

アルフィー&まぎぃ恒例の行き当たりばったりです。

 

“面河ふるさとの駅”です。

トップの写真は、店舗前の風景です。

                      

                      

ピークは過ぎていましたが、まだまだ素晴らしい紅葉を見る事が出来ました

緑から深紅まで、グラデーションの妙が素敵です。

 

次は、道の駅“みかわ”

お昼時だったので、ここでランチでも・・・と思ったのですが、いやいや。

目的地である“天空の郷さんさん”まで、我慢しようと合意。

さら~っとお店を見て、目的地に向かいました。

 

お昼過ぎに“天空の郷さんさん”到着。

すぐにお昼ごはんを・・・と思ったけど、既にレストランは満席。

なにせ、ここのランチバイキングが人気なんです。1000円でバイキングですからね

名前を書いて待つ事約30分。

ドリンクバイキング200円を追加して、一人1200円を前払いし、席に案内されました。

で、いざ、出動

                      

まずは、こんな感じでスタート

その後も、何度もお代りを繰り返し、最後には、よもぎうどんなんぞも 

もちもちした麺で、ほのかにヨモギの香り。少々出汁がしょっぱかったけど、許容範囲

キノコのパスタ、焼きそば、鶏の炊き込みご飯、カレー、唐揚げ、野菜の天ぷら、新鮮野菜のサラダ、ポテトサラダ、味噌ポテト、野菜の煮込み、ピーマンの煮込み、グラタン、野菜の南蛮漬け、お味噌汁、トマトのスープ、お漬物も数種類、等々・・・。

あまり大きなレストランじゃないのに、料理の種類は、かなりありました。地元名産の野菜と鶏肉中心です。

コーヒー、紅茶、ココア等のドリンク類も、ファミレスと同じ。

その一部がこんな感じ 

少量ずつたくさんあって、無くなりかけると、すぐに熱々のお皿が出されます。だから、天ぷらも揚げたてさくさく。

1時間という制限がありますが、ゆっくりとお腹いっぱい食べる事が出来ました。慌ただしくありません。

席数が限られているので、ごったがえす事も無く、料理を取るのも余裕。

味も薄味で、どの料理も美味しゅうございました。

満足、満足です。

また来たいねぇと話しました。

 

これは、テーブルに敷いてくれるランチョンマット    

                

ほのぼのして素敵です。

人気ブログランキング

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする