悠翠徒然

画像中心

競書期間について

2021-08-31 17:03:00 | Weblog
緊急事態宣言が再延長される公算が強い状況です。

明日からの競書開始日は変更しませんが、締め切りを10月末に変更したいとおもいます。

よろしくお願いいたします。

元気出して参りましょう!



怖い話し

2021-08-31 08:49:00 | Weblog
怖すぎて、書けない、、、、

恐ろしい〰

いつかほとぼり冷めた頃に、、、、

マジで、怖っ!!!

8月31日の記憶

2021-08-31 07:53:00 | Weblog
良い記憶はありません。

それは夏休み最終日だからです。

つまり宿題に追われる日(^○^)

自由研究以外はほぼ、31日に仕上げるというスタイル(苦笑)

自由研究だけは親の提案を跳ね除け、自分のアイデアを押し通して、物凄くへんてこな作品を楽しく作っていた記憶があります。

週休2日制のためでしょうか、現在の夏休みは31日までないところが多いらしいですね。
記憶の共有が出来なくて、なんとなく残念です。

それでも今年は、夏休み延長した学校も多いでしょうから宿題の追い込みに追われる子供達も多そうですよね。

懐かしいなぁ〰

良い記憶ではないけれど、懐かしい記憶、、、

夏が終わって実り多き秋がやってきます!

美味しいものがいっぱい食べられますね!

楽しみ〰














様々な努力の結果

2021-08-30 07:45:00 | Weblog
ようやく首痛が峠を越え、快方に向かいつつある様に、と、素人判断(苦笑)

土曜日までは腰の上に頭を載せていないとすぐに首が重くなりましたが、昨日日曜日にはそんな意識すら無くなり、お稽古に臨む事ができました。

様々な枕を試したり、色々と首と身体のケアに励んだ結果だとしたら嬉しいです。

まだ肩と首の張りはありますが、かなり良くなりました。


頭は重いですからねぇ〰
特に私の頭は重いかも、、、

そんな頭を支えながら、脳からの指令を身体に送る首はとても大切ですね。

長持ちさせないと。

そんな決意を固めた朝なのであります。

今週も張り切っていきましょう!




流石に長いよね

2021-08-29 06:44:00 | Weblog
就業や生活のスタイルを無理やり変えさせられて一年半経ちました。

いつまで我慢すれば良いのか分からない今、心の叫びをあちこちで感じます。

流石に私でも(実はめちゃくちゃ弱いタイプよん)、今はだいぶ良くなりましたが首にきました。

まったく、もう、いやになっちゃいますよね〰


こんな時こそ目標が必要です。

小さな目標設定をしましょう。

声かけられる子供達には、千字文のお稽古を勧めました。
みんな夏休み中に仕上げる事を目標に、一生懸命楽しそうに書いていて、目を細めて眺めています。

嬉しいですね。

九月からは競書が始まります。
昇級を目標にして、この秋を楽しく乗り切るのが私のオススメです。

11月になる頃には、ワクチン接種も進み、感染者や重症者数も減る予想もあるようです。

じっと待つのは辛いものです。
だったら、制限があっても楽しみながら暮らしていけば、歪みそうな心も持ち直せるってもんです。

あ、自分の目標を何にしよう?

子供達や皆さんのの元気な姿を見ているからなのか、意外にストレス溜まって無いのかも?


じゃ首痛は?

多分高くて硬い枕が好きな事に原因があるのかと、、、

現在は整体に通いながら低め首枕にして、回復基調であります!

















水分が足らないのかぁ〰

2021-08-29 06:05:00 | Weblog
夏場は二時間毎にコップ一杯の水を飲んだほうが良いらしいのだけれど、そんなに飲んではいないなぁ、、、

今日から実行しよう!

暑さに負けず、お稽古しましょう〰





首枕作戦成功!

2021-08-28 09:22:00 | Weblog
新しい首枕を使ったら、朝絶好調!

寝相が悪いので、枕から外れる事、多分一晩に数十回ぐらい?

その度に枕を探し出してくるのだろうから、無意識とはいえ、自分で自分に恐れ入る(笑)
 

深呼吸と体操と、ストレッチと筋力運動は、軽く毎朝やる事に。

ルーティンがどんどん増えていく、、、

問題は、それをどうやって楽しめる様になるかだよね。

どうすればいい?



ドガのバレリーナ

2021-08-28 08:02:00 | Weblog
ドガのバレリーナを題材にしたフランスのドラマに職発されて書きました




筆先命

緩急命

アントニオ猪木、、、、

似てない?


あまりにもご無沙汰でございました

2021-08-28 07:50:00 | Weblog
ご無沙汰しすぎたかもしれません(^○^)

Twitterとblogはコンスタントに活用していたのですが、FacebookとInstagramを放置しすぎていて、、、、

言い訳としては、『忙しかったから』

ご勘弁くださいまし、、、m(_ _)m

心を入れ替えて、投稿試みます!







物理的に無理

2021-08-28 07:28:00 | Weblog
近くなければ直接教える事はできません。

意にそぐわない人の指導を授けても、それは仕方のない事だけれど、せっかく身につけたモノを否定されるのはとても悔しい事です。

憤る、、、。

なんとか、一つの書法として身につけてくれることを願うばかりです。

エゴだな、、、

反省、、、

on-line書道のシステムに気付いてくれるとよいのだけれど、無理強いは性に合いません。


対面で伝える事に全力注ぎます。

当たり前の事を思い返させるぐらいの、出来事だけれど、最澄さんの憤りに比べれば小さい小さい、、、。

当たり前だよね!


心から、反省。