悠翠徒然

画像中心

夜の梅

2024-01-31 21:08:00 | Weblog


良いですねぇ〰️
目にも薫ってくるようです。


子供達の作品、第一陣は満席です


2月からは第二陣を展示いたします。

大人書初めの投票もあります。

そして2月からは競書が始まります!

楽しみな二月ですね!!!





最近W124の記事をよく見かける

2024-01-31 18:16:00 | Weblog
知らないうちにネオクラシックカーからクラシックの領域に入り始めたらしく、若者達の間で話題になっているらしい。

そうなん?
聞かないけどね、、、。
売らんがためとの見方もあるけれど、名車は名車なので欲しい人も多いだろう。

マイカーはそんなW124のワゴン仕様の
S124だ。
E320TEと呼ばれるS124の最終型。
アメリカから輸入した中古車だ。
もう随分乗っている。
今日ガレージから引っ張り出して2週間ぶりに乗ったら、これがまた良い乗り心地なのだ。
毎回乗るたびにそう思う。
おじいちゃんな車だから労わって乗らねばならないのだけれど、時々は鞭をくれてやらないとツインカムのエンジンが回らなくなる。
シューンと回るエンジンも320の特徴なので、そこは乗るたびに楽しむ事にしている。
今日は第三京浜の料金所から環八内回りまでの直線でガツンとガスペダルを踏んでやったぜ!
現代の車と比較するとちっとも速くは走れない。
でも高揚感が速く感じさせてくれる。
それに一役買っているのは、音。
エンジン音はもちろんだけれど、ミラー付近からの風切音やタイヤからのロードノイズとハンドルに伝わる振動音がたまらない!

いいよね!

ふとメーターを見たら走行距離63000mileを越えている。
㎞に直したら10万㎞越えてるじゃん!


中古で買った時2万mileぐらいだったら、その後随分乗ってきたんだな、、、。
自分だけで10万㎞乗ってきたわけじゃ無いけれど、歴代所有した車では
初の10万㎞越え!!!

嬉しい〰️っ!






コンビニでレギュラーサイズのカップにラージボタンを押す奴

2024-01-31 07:46:00 | Weblog
間違えてやってしまう人はいるでしょうね。
あわてんぽうはやりがちです。
私なんぞ、ラージを買ったのにレギュラーを押してしまったり、カップを置いて扉を閉める寸前に入口のドアが開きそこから入った風でカップが倒れそこにコーヒーを注いでしまった事もあります、、、。
どのタイミングでボタンを押したんだろ?
その時は丸々一杯分流してしまって店側に迷惑かけると思ったので『カップ倒れてしまって』と申告しました。
その店ではそんな事がたまにあるらしく、新しいカップを出してくれました。
私だけではなかったようで、少し気が楽に(^○^)
そしてそのスタッフに感謝!
以来そのコンビニをずっと使ってます。
もちろん理由の第一位は近いからですけどね。

59歳になる校長先生がレギュラーサイズのカップにラージを注いで通報、そして逮捕され、書類送検、、、
結果懲戒免職になったそうです。
、、、、、。

その店では数回同じ事をやっていたのだとか、、。
スタッフにはばれていたのでしょうね。
余罪があるかどうかはわかりませんが、たかだか数十円の万引きを数回やって人生を棒に振るなんて、、、

通報されるまえのやり取りはどんな内容だったのかな。
差額払って許してもらえなかったのかな。
土下座できなかったのかな。
マジで人生かかってるんだから。
校長先生だから無理か、、、。

退職金はもらえないんだろうなぁ
家族からも親戚からも、近所の人や卒業生からも、全ての信頼を失った元校長はこれからどうやって暮らしていくのだろう、、、。

私だったら仏門に入る。
そして『私はこれで辞めました』講演をして回る。
意外に講演依頼たくさんくるかもね!
稼げるかも〰️っ!

こんな終わり方?
ちゃうやろ?

でも私って、こんなんです〰️(⌒▽⌒)

力強く生きよう!








『ウッチー』はROCK好き、、、

2024-01-30 08:47:00 | Weblog
『自分は桐島聡だ』と名乗り出た『内田洋』は、『ウッチー』と呼ばれ60年代70年代のROCK好きだったそうです。
ブラックサバスやジェームスブラウンも大好きだったとか、、、。
三つしか違わないから音楽の嗜好が似ているのは当然か、、、。
でも僕のサバスと彼のサバスは違う。

桐島聡は二十歳の頃爆弾事件を起こした。
私は高校二年生ぐらいで、事件の事はよく覚えている。通っていた学校にも爆弾を仕掛けたと言う電話がよくかかってきていて、最初の頃は全生徒校庭に避難して校内を点検したりしていたようだが、3、4回目ぐらいからは『爆弾を仕掛けたと電話がかかってきましたがそのまま授業を続けます』となった、、、、。
生徒も慣れたモノで、避難しないと言われても
『だろうね』としか思わなくなった。
そんな殺伐とした時代だった頃、サバスは流行っていた。ジェームスブラウンも流行っていたし、ツェッペリンやパープル、ジミヘン、フリー、ジャニス、も流行っていた。
同じ音楽を聴き、同じように大学に行ったけれど、彼と私の人生は多感な頃の出会いの違いによって大きく離れてしまったみたいだ。
彼は活動家と出会い、僕はバンドと出会う。
彼は活動にのめり込み、僕はバンドにのめり込んで行った。
真っ白過ぎる汚れの無い正義感は多感な時期の青少年にとってはうなされるぐらいの熱情そのものだ。
頭ではわかっていても心がざわついてどうにもならない、、。
ちっちゃなシミひとつが気になって仕方がないのだ。
そんな私を『もっとテキトーでいいじゃん?』となだめてくれたのはROCKだったのだけれど、桐島にとって焚き付ける道具となっていたのだとしたら悲しい。

私は音楽と書道で社会に仲間と共に向き合う。だからいつも逆風に晒されるライブハウスの灯は消さないし、書道塾の灯は消さない。いざという時立ち上がれるミュージシャンや書家を輩出し続ける『場』を継続する事が大切なのだ。
自分の頭で考え、子供達と日本の未来を守るために『とにかく反対!』と叫びながらドラムを叩き、『一揆だ!』と壁に書けるようにしておかねばならない。
※馬鹿っぽいね(^○^)
そしてそんな仲間を持続しながら増やしていかねばならない。
今は惰眠を貪っていても、いつかお役に立てる日が来るかもしれない。
そんな時がきてほしく無いけれど、来ないとは言い切れないから。

桐島と私の青年期は少しだけ環境が似ていたかもしれない。
しかしその後の50年で得たモノは大きく違う。
彼は運転免許も持てず銀行口座も作れない。
もちろん普通の就職も結婚もできない。
彼は常に人の目を気にして常に怯える生活をしてきたはず。
胃癌の原因は人の目かもしれない。
最後は本名で死にたいと報道にあった。
それを警察や公安の無能ぶりを嘲笑ったと見る向きもあるようだが、僕にはそうは思えない。
50年間の逃亡で得たものは本名で死にたいと言う当たり前の願いだったのだろうと思う。
先祖の墓に埋葬してもらえる事を願っていたとしたら、より悲劇だ。

彼は法治国家において自分の犯した罪と向き合う事をしなかった。
ただひたすら逃げた。
そこに思想は感じられない。
動物的に逃げているだけだろう。
彼は罪と向き合わず、相当な罰を受けずに、自らさらに重い減刑の見込みすらない終身刑を課してしまった。
彼は社会を脅かせてしまった罪と向き合うべきだった。
被害者に謝罪すべきだった。

人生が一人一人違うように、私のサバスは私だけのモノであり、彼のサバスとは別のモノだ。
彼は無駄な人生を送ったようだし、それは彼が選んだ人生だから仕方がない。
仕方がないのだ。
彼の人生は彼だけのモノだから。

君も人生大切にしてよね!
私も残りの人生40年ぐらい?
※どこまで生きようとしてるんじゃ〰️っ!
楽しみます!

とにかく、人生大切にして大いに楽しもうじゃないの〰️っ!













『ファイテン』をつけるの巻

2024-01-29 20:56:00 | Weblog
安かったので興味のあった磁気ネックレス『ファイテン』を手に入れたので、早速装着しました!

装着して15分。
なんだか首周りが軽くなってきた感じ!

マジか〰︎
嬉しいのだ!

しかし冬場はいいですよ、見えないから。
 Tシャツになったら見えちゃうから、つけられないかも、、、

どーする?

春になったら考えよっと〰️

新しいポスターのデザインを

2024-01-29 06:01:00 | Weblog
美濃先生に作っていただきました!

こちらが翠苑塾モザイクモール教室のポスター





こちらが和翠塾目黒教室のポスター


キャッチまで考えていただきました。

流石、プロ!
ありがとうございます〰︎

明るくて素敵です!

春を感じるなぁ〰︎

近々公式にデビュー予定です!


ナンバリングされました

2024-01-28 13:13:00 | Weblog
まだ締め切り前ですが、大人書初め作品にナンバリングいたしました。



『書初め総選挙』の準備完了です!

2月から競書と『書初め総選挙』の投票が始まります。

皆様の清き一票を!

今日も綺麗に咲いてます

2024-01-28 13:11:00 | Weblog
梅の花




ちょっと散り始めているのが寂しいけれど、季節は春に向かっているんですね。

桜の蕾も少しづつ膨らみ始めましたよ。

で、続き。

2024-01-28 07:54:00 | Weblog
出来上がったモノを受け入れてくれるかどうかは不明ですが、本来筆耕さんの仕事ですが、書家の私が私の運気を分け与える気持ちで書きました。
私、とても運が良いので(⌒▽⌒)

それが伝わればきっと健やかに育つことでしょう。

結果は明日の続報にて。



自分を試したくなる事があるよね?

2024-01-28 07:48:00 | Weblog
昔できた事が今できるのか試したくなる時ってあるでしょ?
体力系だと腕立てや懸垂が何回できるとか、100メートル何秒で走れるかとか。
それは衰えてきている実感があるからだし、実際に衰えていることがほぼ100パー(^○^)

多分頭脳もそうで、暗算とか暗記とかの能力はとっくにピークを過ぎてるわけです。
※小学先に勝てない事は無いが沢山ある事は日々実証済み、、、、

じゃ、姿勢はどうなん?
昔と変わってないんだろうね?
となり、そこを試したくなるのです。

私の場合、突発的に起きる出来事に即対応できるパフォーマンスと80%以上の結果を出す事に誇りを持ってきました。
求められたら常に応えたい姿勢。
しかしこの姿勢を自ら試すことはできません、、。
ドリフのコントじゃないけれど、剣豪の師匠が弟子に対して『いつでも切り込んで来い』と言って一緒に生活しているような事はできませんから〰︎(⌒▽⌒)

突発的事はあるか突然やってくるのです。
当たり前か!(笑)

昨晩突然私に助けを求める人がやってきたのです。
初めて会う方。
少し横柄な態度で、、、
しかも日程的に厳しい条件、、、
でも目の前の人は困っていて私の助けを求めている。


※ちょっと話し盛ってます(^ ^)

自分の姿勢を試すために無理な話しを受けました。
私は『七人の侍』に出てくる憧れの『久蔵』の気持ちになっていたのかもしれません。

本来私は勘兵衛タイプなのにね(⌒▽⌒)

勘兵衛、久蔵に憧れる一夜、でありました。