悠翠徒然

画像中心

雪が、ない、、

2018-12-31 23:53:08 | Weblog
紅白からゆく年来る年にスイッチした寺の絵に、雪が無い、、、

岐阜のお寺なのに、、、

ちょっとショック、、、

でもそのあと雪のお寺が映ったので、気持ちを取り直しました!

元気に年を越せそうです!


あれ?ドウシシャ?

2018-12-31 14:39:43 | Weblog
以前から欲しかったサンスイのBluetoothやUSBでも再生できるスピーカーとアンプの付いたCDプレーヤーを買ってしまいました。

娘がプレステ4を買ったので、中古ソフトを買いに2人でハードオフに行って『ぷよぷよ』を買ったついでに、ショーウィンドウの中にあるのを見かけてしまったのです。

木目が私の琴線に触れました〰

こんな製品のことをなんていうのかな?

カタログには
『Bluetooth機能搭載CDステレオシステム』
と書いてあります。

長く つ!

USB再生とFMも聞くことができます。

マルチだねぇ〰



あれ?ドウシシャ?

去年買った扇風機と先日買った加湿器三台もドウシシャ製品、、、、。

ドウシシャ製品が我が家に増えてきた〰


あれ?サンスイブランドってドウシシャなの?

サンスイが惜しまれながらも破産してしまったことは記憶に新しいところですが、ドウシシャから発売されていたんですね。

なんだかわからないけれど、

ありがとう!ドウシシャ!


部屋のラックにうまくおさまりました。



木目が綺麗〰

フェイクなんでしょうけれど、これだけ綺麗なら毎日磨きたくなりますよね!

本体の奥行きがあるので、低音は程よく出ますし、中音も中々締まっています。
高音もシンバルが綺麗に再生されるので、全体としてはBGMレベル以上の音質です。

EQはジャンル分けされていて細かくいじれないのですが、『ROCK』にしてLOUDNESSをONにすると、私の好みにバッチリ合っていてビックリ!

『俺のデータいつとったんだ?』と思わず言いたくなるほどです。

今、リマスタリング盤の鈴木茂『バンドワゴン』を聴いています。

グッとくるなぁ〰










結局床屋さんにはいきませんでした

2018-12-31 07:44:17 | Weblog
前髪を少し切ったら、鬱陶しくなくなったので、これでよし。

というわけで、年末の混み混みの床屋さんに行かなくて済みました。

邪険に扱われるわけではありませんが、忙しないから空気が苦手なので。


忙しさをアピールしてくる人が苦手です。

忙しい人は、良いのです。

実際忙しいのですから、邪魔にならないようにしてあげれば良いのです。

苦手なのは、何かにつけ忙しさをアピールしてくる人。

『忙しい、忙しい』と言いながら動いている人は、『今私は忙しいので声かけないでくださいよ!』とアピールしているので、まだ良しです。

オラオラ感だしている威張りのきいた車に乗っていたり、そんな服装している人のそばには寄らなければ良いのと同じです。

君子危うきに近寄らず、であります。


嫌いなのは、電話かけた時にかもし出される
『なんで今電話してきたんだ感』

乱暴に電話に出て、忙しい事を息遣いや言葉尻に出すほど忙しかったら、電話に出なきゃいいのに。

返信待つから。

こっちも急いでいるから電話してるのだけれど、落ち着くまで待つよ。

かといって、全ての電話に出ない人も最近多く、それは問題外のそのまた外側。


たしかに電話は、相手の貴重な時間を自分の都合だけで奪ってしまう通信手段になってしまいました。
それでも電話せざるを得ない場合もあるのですから、忙しくても、自分の間合いでしっかり対応できる人、素晴らしいですよね。

憧れちゃいます。

『そんなお前はどうなんだ?』

できてな〰い、かも、、、、、。

忙しい時にはなるべく電話に出ないようにしています。

もちろん忙しくない時は出ますよ。

でも忙しい時は、相手に失礼になる可能性高いので、折り返すようにしています。


忙しさ満点の状態なのに相談事持ちかけてくる人も立場上結構いますが、そんな人はとっても困っている事が多いですよね。

私がどんな状態であっても、その空気だけは常に読めるような人であるように心がけてはいます。

それでも後から気がつくこともあって、まだまだだなぁ、、、と。

良寛さんならきっと上手くさばいているはず、、、

来年克服したい課題です。
















明日退院

2018-12-30 19:27:22 | Weblog
10時間に及ぶ食道がんの手術を終えてリハビリしていた友人が、明日退院することになりました!

年明けの予定だったのですが、お正月は自宅で過ごせる事になり、本人も家族も嬉しいでしょうね〰

私もホッとしました。

これで、年末年始のお笑い番組で思いっきり笑える!(^○^)

笑う門には福来る

年末年始は笑って過ごしましょう〰


天気に恵まれました

2018-12-30 13:35:27 | Weblog


晴天並み〜

清々しいお墓参りができました。

次回は、お盆に来ますね!

キック1発五億円越え!

2018-12-30 08:14:04 | Weblog
大晦日に行われる総合格闘技RIZIN14に出場する、メイウェザーvs那須川天心戦で、メイウェザー側から出されたルール。

天心がキック1発メイウェザーにお見舞いしたら、五億円越えの罰金を課す事になっているそうです。

これは、アントニオ猪木vsモハメドアリの時、猪木からキックを太ももに受けたアリが、その後予定されていた世界戦を延期することになった教訓から、そのようなルールを天心側にのませたようです。

当初1ラウンド二発までのキックありで、天心サイドは交渉していたようです。

しかし、完全なルールはまだできていないらしく、モヤモヤした状態で大晦日を迎えることになるとニュースは伝えています。

高校生の頃、めちゃくちゃ盛り上がったアントニオ猪木vsモハメドアリ戦の事を思い出します!

リアルタイムで『笑ってはいけない』を見ながら、『紅白』と『RIZIN』は録画かな。

盛り上がってまいりました!

気になっていたところを一気に掃除

2018-12-30 07:55:52 | Weblog
五人で90分ほど大掃除。

1人なら丸一日かけても終わらない量を、忘年会前に一気に仕上げてもらいました!

サンキュー!

ここ数年やってなかったので気になってたんですよね〰

運動した分、ビールが美味かった!!!




あ、昨日混んで日和って入れなかった床屋さんに

2018-12-30 07:03:54 | Weblog
朝一で行ってきます。

そのあと、お墓参りに。

戻ってきたら、西永福jamに顔だして、本日の予定は終了、な感じです。

昨日は二台、自分で洗車しましたが、寒かった。

GSも混んでいたので。

床屋もGSも、年末は稼ぎ時ですね。

洗車は自分でできますが、髪を自分で切る勇気はないなぁ〰

9時の開店と同時に行かなくちゃ!

なんだか行動がジジイ臭いぞ!

あー、ヤダヤダ(^○^)

美容院ではなく、わたしは床屋

2018-12-30 06:49:46 | Weblog
いわゆる『理容室』『バーバー』です。

わたしは生まれてから一度しか美容院に行ったことがないのです。

18歳の時、ジェフベックの髪型に憧れて写真を持って『こんな感じにしてください』と、入った近所の美容院、、、

恥ずかしさを凌駕する憧れの力に突き動かされたのでしょうね(^○^)

結果、パーマをあてれて、中途半端な長さの髪の毛は家で洗ったらくるくるになってしまい、鏡の中にはお袋が出てきたのです!

ショック!

おばさんの髪型は、私の中で18年間眠っていたお袋のDNAを表面化させたのでした。

それまで全て父に似ていると思い込んでいたのは全くの勘違いで、体つき以外はほぼ母親似だったのです。

そりゃ男性ですから、各パーツはそこそこゴツい(笑)

でもその集合体はやっぱり母親に似ているのです。
しかも性格が一番似ている、、、、

それに気づくには、更に30年の歳月が必要だったのであります。

こうして私は、ほぼ母親から受け継いだDNAであることを自覚して、現在を生きているというわけなのでございます。

あ、父親は結構ハンサムですが、母親は美人じゃありません(笑)

残念、であります〰




本日は、我が家の墓参りへGo!

2018-12-30 06:32:55 | Weblog
我が家のお墓は、駒込吉祥寺にあります。

武蔵野の吉祥寺ではなく、文京区にあります。

江戸時代、大火の為に吉祥寺のそばに住んでいた人達だけ、お寺とは別れて武蔵野に移住させられ、お寺はないのに『吉祥寺』と言う名をつけたのだそうです。

ですから『吉祥寺』に『吉祥寺』と言うお寺はないのです。

現代の感覚だと、結構無茶な気もしますが、それぐらい、過密都市になってしまった江戸の街づくりをやり直す必要があったのでしょうね。


我が家の墓石は結構古いものが二つ残っています。
刻した部分が薄くなって読み取りづらくなっていますが、江戸初期と中期あたりの物だと思います。
そして父が建てた昭和物の三つが、狭い土地に並んでいます。

どれが誰の分だか良くわからないのですが、盆暮れにはとりあえず三つとも拝んでいます。

そこそこ大きいお寺なのが理由かどうかはわかりませんが、田舎のお寺と比べると、経費はそこそこ取られます。

若い人たちの中にはには受け入れられない人もいるかもしれませんね。

無残にも、積み上げられたり、敷石にされてしまった墓石がこれ以上増えない事を願いたいです。

いろんな考え方があるとは思いますが、お寺もお墓も必要だとわたしは思うのです。



乾燥シーズンです。

火気に気をつけましょう。