悠翠徒然

画像中心

アメリカはいつから変わっちゃったんだ?

2021-02-28 09:29:00 | Weblog
私のアメリカは『ミステリーゾーン』
つまり、1959年から作られたアメリカのSFドラマ『トワイライトゾーン』です。

人間の多くの煩悩を、色んな状況でわかりやすく再現し、正しい倫理観へと導く番組でした。

子供から大人まで家族で楽しめた、テレビ番組でした。

日曜日早朝に放送されている、少しおしきせがましい宗教番組とはちょっと近います(笑)

トランプやプーチンや習近平や金正恩みたいなな人物が次々に出てきてもが、それぞれにがっつりと天罰が下っていくのです。

子悪党にはチャンスが与えられたりして、人生は改心さえすればやり直す事だってできる事を教えてくれます。

アメリカ人の理想が、子供の頃の私の理想に刷り込まれていったのです。

でも現実のアメリカはそんな甘いものじゃなかったんですね(^○^)

それでも私は、『ミステリーゾーン』を作った大人達に感謝します。

勧善懲悪だけではない夢と希望を私に与えてくれた事に感謝しているのです。







久々に8時まで寝てしまいました

2021-02-28 08:13:00 | Weblog
まさに、春眠暁を覚えず、ですね。

昨日は寒かったですが、今日は暖かいみたいです。

お稽古日和〰


こんな時だからこそ、
役に立ちます、書道!

今日もお稽古お待ちしております〰

こんな時こそ、文化の力が必要

2021-02-27 23:45:00 | Weblog
正確に言えば、『こんな時』だけじゃダメ。
それじゃ、苦しい時の神頼みみたいな感じになっちゃいますからね(^○^)

日頃から文化に触れていれば、しなやかな精神力でいられる。

そしてこんな時には、さらに文化のエネルギーが有ればなんとなく頑張れるってもんです。

なんとなく頑張れるって良くないですか?

私は大好きです!

日頃から美術館や博物館に行ってましたか?
日頃から音楽や映画鑑賞してましたか?
日頃から読者や散歩してましたか?
日頃から新鮮な空気吸ってましたか?
そして、
日頃から書道してましたか?

私の目指す書道ってそういうものなのです。



書初め総選挙の受賞者賞品

2021-02-27 12:22:00 | Weblog
Boxに入れました〰

お楽しみに!

と言っても、いつものあれです〰

いつものあれと言っても、めちゃ役立ちますからね。

おめでとうございました!

逞しいな、お前ら!

2021-02-27 11:58:00 | Weblog
弊社の吉祥寺にあるライブハウスから、朝のラジオ体操をリアルタイムで配信していました。

バンドマンが土曜の朝からステージで一斉にラジオ体操ってのが、洒落がきいてていーじゃねぇかい?って、
談志師匠なら絶対言ってくれたはず(^○^)

おまえら、逞しくなったな!

よは満足じゃ〰

二羽の鵞鳥

2021-02-27 04:58:00 | Weblog
完成しました!

特注のハンドメイドなので、毎回時間がかかるのですが、そこも含めてお楽しみ頂ければ嬉しいです。

雅号授与者二名にお渡しいたします。

『鵞鳥の会』のメンバーがどんどん増えてくれる事を願っています。

次回競書は四月五月の2ヶ月間です。

その頃には、コロナも少しはおさまっていること期待したいですね!

『飲み会を断らない女』

2021-02-27 04:48:00 | Weblog
『飲み会を断らない女』

若者に向けたメッセージ動画で、山田さんが『イベントやプロジェクトに誘われたら絶対に断らない。飲み会も断らない。出会うチャンスを愚直に広げてほしい』と呼び掛けていたようです。

私も同感、基本賛成です!

若いうちは人脈作ってなんぼ、きっかけ作ってなんぼ、色んな考え方を知ってなんぼ、ですからね。

飲み会に誘われても、飲み過ぎなければ良いわけです。

違法な接待を受けたことはアウトですが、彼女の『飲み会を断らない女』の姿勢は、若者に対して触発性の高いメッセージだと思います。

それでもあえていうなら、
『無理しすぎないように』ですかね。

あんなに賢い人だって、無理しているうちに色々麻痺してアウトな事もフツーにやっちゃうようになるのですから、、、。

そこも若者には学んで欲しいところです。

私の過去の接待?

接待受けたことも、接待したこともありません。
そーゆーところで生きていたのであります。
かと言ってアウトな部分が無かったと言えば、そうでもない(^○^)

文春砲が相手にしてくれないだけなのであります(爆)



首都圏以外の

2021-02-27 04:16:00 | Weblog
緊急事態宣言は、今月末に条件付きですが解除されるようですね。

首都圏も条件付きですが、3月7日に解除の方向で動いているようです。

お酒提供19時までが20時までに、
飲食店営業20時までが21時までになる模様です。

たかが1時間、されど1時間です!
ハッピーっ!

今年は多くの大学で入学式を決行するようです。
文化系の学部でも対面授業か復活するところも増えるようです。

明るくなってきましたね!

それでも決して調子に乗らず、うがい手洗いマスクと換気は忘れずに、ですね!

春が幸せを運んでくること願っています。





一般企業に優秀なひとは何割ぐらいいるのだろうか?

2021-02-26 19:28:00 | Weblog
よく言われるのが『2-6-2』の法則。

でも本当にそんなに優秀な人っている?
そして、そんなに使えない奴っている?

実感としては
『0.5-9-0.5』かな。

ほとんどフツーです(^○^)

場合によっては
『9.5-0.5』

つまり、社長以下殆どが、フツー(^_^)

でも、そんなもんじゃないですか?
そして、そんな感じで良いと思います。

私は『0-10-0』て良いと思っています。

フツーの人相手にしている仕事なんだから、こっちもフツーで良いのであります。

じゃ、でっかくなれないじゃん!

でっかくする必要ある?

コロナ禍で苦労している企業は、既得権なく、そこそこでかいところも多いですからねぇ。

小回りのきく大きさっが良いのであります。





賑わう新宿、下北沢

2021-02-26 07:00:00 | Weblog
午前中の新宿、そして午後には下北沢に仕事で行ってきました。

けっこうな賑わいでしたが、みんなマスクしてましたし、大声で話している人も見かけませんでした。

行列のできている店もありましたが、きちんと間隔を空けていました。

市民一人一人が他人に迷惑かけない自覚を持って、それぞれがきちんと行動している様子が伝わってきました。

偏った情報に煽動されない賢い市民の、断固とした意思と責任ある行動に頭が下がります。

さらに元気がわいてきました!