悠翠徒然

画像中心

立場が違えば

2021-10-31 06:51:00 | Weblog
コロナ禍での過ごし方は、大きく違うものです。

まだ収束しきったとは言えない状況ですが、コロナ禍での約二年間は私にとって失われた二年間ではなく、多くの事を試された激動の二年間、痛みを味わい頭と身体をフルに使わされた感覚的には20年分の二年間、そして結果タフになった二年間、でした。

今、街に人が戻り、あちこちから歓声が聞こえてきます。

まだ先がありそうですが、2ndステージに突入しました。

約2年かけてやってきた事の仕上げのタイミングです。

良い句読点になりました。

















何年かぶりでたい焼きを食べるの巻

2021-10-30 06:44:00 | Weblog
スーパーで見かけた、パックに入ったたい焼き。

思わず購入してしまいました。

何年ぶりだろう、たい焼き!

記憶にないくらい食べていませんでした。

たい焼きは頭からガブリといく派です。

しっぽまであんが詰まっているとは限らないので(^○^)

しっぽがこげでいたら、こげとあんの絶妙なバランスを求めて、はらびれとおびれの間ぐらいのしたからかぶっと行くかもしれません!

今回はこげていなかったので、通常スタイルでいきました。

銀だことかで、秋冬だけでもたい焼きか今川焼きやってくれないかなぁ〰





注射を射ったところが触るとまだ少し痛い

2021-10-30 01:41:00 | Weblog
インフルエンザワクチン射ちました。

3800円でした。

昨日射ったのに触ると、まだ少し痛いのです。

副反応はこれくらい(^○^)

期日前投票もしちゃったし、万全です!



復活!

2021-10-29 22:57:00 | Weblog



提灯みたいな明るさでしたが、中身を最新機能に交換いたしました!

これなら、都立大駅からでも認識できるかな?


地球温暖化防止の為に、LEDにいたしました。

蛍光灯の約1/3の電気量で済むわけでございます。

地球にもお財布にも優しい夢の灯りでございます。







ご飯にお肉をバウンドさせて食べたく無いです

2021-10-29 07:44:00 | Weblog
だって白米が汚れちゃうでしょ?

カレーはできるなら、ルーとごはんを別々になっているスタイルが嬉しいです。

ご飯にルーをのせる量を調整したいし、なるべく白米が汚れないように食べたいから。

でも、納豆は白米の上にかけちゃうし、卵かけご飯も大好き!

水卜ちゃんと少し違うけど、彼女の感覚よくわかります。

でも、カレーのルーだけ先に食べて、白米だけを後から食べるってのは、賛同致しかねます〰






『ミザルー』

2021-10-29 07:19:00 | Weblog
映画『パルプフィクション』で再脚光を浴びた、エレキギターインストナンバーの『ミザルー』の動画をYouTubeで観て、自宅で勝手に盛り上がりました!

盛り上がるのは勝手か(^○^)

1960年代の超絶技巧のエレキナンバーです。

プロアマ含めて多くのミュージシャンが挑戦しています。

問題は原曲がカントリーだという事。

PV見ましたが、1小節でノッテいるのです。
classic Rockでは、二部音符でノルのですが、『ミザルー』は1小節でノッテいるのです。

『環境音楽かよ!』とツッコミたくなるノリが『ミザルー』の本質的カッコよさだとしたら、それはカントリーミュージックの奥深さなのです。

このカントリーのノリ、日本人には無いノリなのです。
もっと細かく言えば、アメリカ南部の人以外カントリーのノリはないんじゃ無いかと。
さらに分かりやすく言えば、古くはプッシュ、最近ではトランプ支持者にしか無いんじゃないかと(^○^)

盲信的にワクチンを拒否する集団に『理解不能』な方には、カントリーのノリは分からないでしょうし、それで良いと思いますし、私も全く理解不能な一人です。

それくらいカントリーのノリは、私にも分からないのです。

と言うわけで、世の中の多くの『ミザルー』のコピーバージョンはほとんどなく、8ビートにしたカバーバージョンなのです。

ところが、このカバーバージョンもカッコいいから始末が悪い( ̄∇ ̄)

是非一度、YouTubeで色んな『ミザルー』をご覧になってください。


あ、なぜ日本人にはカントリーのノリがないのかお話していませんでした。

それは騎馬民族ではなく、農耕民族だからです。








朝から新宿で迷子になるの巻

2021-10-28 16:16:00 | Weblog
出口を間違えて、花園神社に出てしまった!

行きたいのは南口、、、、

じぇんじぇんちゃうやん!!!

嗚呼、、、
またやってしまった。

さらに、Yahoo!マップがうまく動いてくれない〰っ!

30半前行動していたけれど、待ち合わせの時間に間に合わないかも!

大切な仕事なのに〰

急足で新宿駅周辺を朝から歩き回ったのであります。

朝から汗だく、、、

なんとか待ち合わせの時間に間に合いました〰

新宿の地下道、恐るべし、、、、

次回はリベンジするぞ!!!




時々は宣伝(^○^)

2021-10-28 15:17:00 | Weblog

💮書作品写真と添削動画をLINEでやりとりする『on-line書道』

従来の通信教育と比べて、より上達できると好評です。

いつでもどこでも好きな時間に書道しちゃいましょう!


https://www.wasuijuku.com/online/





💮和翠塾『英語で書道』のInstagramができました!

hana_shodo』で検索&フォローお願ます

ホームページもご覧ください


https://www.wasuijuku.com/english/


競書期間終了しました

2021-10-28 07:44:00 | Weblog
多くの作品で箱ぱんぱんになりました!

半年に一度の競書ですが、四回連続で新型コロナの影響に翻弄されてしまいました。

学業や仕事、プライベートでも多くの困難があった中、競書に取り組んでくださった多くの塾生の姿に。どれだけ勇気づけられてきたことか、、、。

感謝いたします。

年末年始、第六波の懸念もありますが、なんとか長いトンネルの出口近くまでたどり着けた感じがしています。

11月から水曜日のお稽古時間を、22時までに戻すことにいたします。

通勤通学帰りのお稽古にお役立てください。

29金、30土、31日は五週目のお休みです。

11月1日の月曜日からお稽古始まります。

お間違いの無いようお願いいたします。

競書お疲れ様でした!














今日もリハビリ〰

2021-10-27 16:51:00 | Weblog



正直、3点セットでドラム叩いた事なかったのですが、意外にも私のプレイに合ってるかも!




気付くのに半世紀ほどかかったと言う、
お粗末〰

ま、出会った事を喜ぼう!

前向き〰