悠翠徒然

画像中心

あと3週間だけ

2021-05-31 14:58:00 | Weblog
政府に時間をあげる事にしました。

その先は状況次第、情勢次第、世論次第、
という事です。

そのために、時間かけて、タイミング待って、仕込みました。

ダークサイド、出てきたなぁ〰( ̄▽ ̄)







カカオマス

2021-05-31 05:15:00 | Weblog
身体に良いと聞いたので、『カカオマス』をAmazonで買ってみました。

カカオ分100%

苦いとは聞かされていたのですが、もう苦いなんてもんじゃありません!

薬のレベルです、、、、

その分、身体に良さそうですが(笑)

そこそこ小さな粒状になっているので、1日一個食べる事にしました。


今日で5月も終わりかぁ〰

はやいですね。

きっと6月もはやいんだろうなぁ、、、

それでも雑事に流されることなく、充実した一日一日にしたいものです。

今日の私のキーワードは
『電話をかける』です。

?何故『かける』?

『架電』から『かける』がきているらしいです。
漢字で『架ける』と書く人も多いそうです。
『掛ける』も書く人もいるそうです。

私は平仮名派かな。

あなたは何派?




ワクチン供給が増えたのは

2021-05-30 10:22:00 | Weblog
ワクチン外交に負けた政府が、慌てて『オリンピック開催』を条件に、IOC経由で供給増を実現したからなんじゃ無いの?って思いたいぐらい、IOCは開催に強行だし、政府はそれに盲従な感じだし、、、

ま、素人の勝手な妄想ですけどね。







BSの宝石番組

2021-05-30 10:03:00 | Weblog
あまりにも知らない世界だったので、
『へぇ〰』と言うばかり(^○^)

過度な演出が笑いを誘う番組だけれど、反面素人でもなんとなく分かりやすいので助かります。

美しい『石』を愛してやまなかった古代人のDNAが、私の中にも流れているのかもしれませんね。

身につけたいとは思いませんが(笑)





60万回越え

2021-05-30 07:26:00 | Weblog
ワクチン接種、一日60万回越えのニュースに、
『やればできるじゃん!』
そして
『何が?誰が?阻止してたの?』
で結局
『ワクチン頼みか、、、』

コロナ禍前までは、東京オリンピックに少しでも関わった仕事がしたいと思っていましたが、今はコロナ収束に関わる仕事がしたいです。

そんな資格、全く無いのにね(苦笑)

せめて、私の周りだけでも暗くならないようにしたいのですが、アナログな手法がほとんど使えないので、困っちゃうよなぁ〰

目力ばかりが鍛えられていく〰(^○^)

今日も明るく元気にまいりましょう!





緊急事態宣言の延長確定

2021-05-29 05:29:00 | Weblog
確定とのニュースに、
『仕方がない』の感想、、、。

『社会の一員なのだから、社会に迷惑になる事はしない』のは、当たり前ですが私のの基本姿勢です。

ギリギリまでは辛抱、我慢いたします。

ギリギリって何?どこ?

私の考える『ギリギリ』は二つ。

一つは当たり前ですが、
『経済的なギリギリ』
経済的に潰される前に、ギリギリで立ち上がれるようにしておかないといけません。

二つ目は、
『精神的ギリギリ』
お上からの要請や指導が、どう考えても理不尽であった時、精神的に潰される前に、ギリギリで立ち上がれるようにしておかないといけません。

共にまだギリギリでない事は、ありがたい事です。
でも、いざと言う時立ち上がれないのだとしたら、日々心を痛め続けている若者達をまとめてき経営者として情けない。
もしそうであったとしたら
『まとめてきたつもり?』と言われても仕方ない事です。

私の自慢できる物は、35年以上かけて作ってきた会社組織そのものです。
まだまだ不備な所も沢山ありますが、それでも理不尽に攻撃する権力者がいれば、反抗するのは自然な反応です。

『自然な反応』に従えば『笛吹けど踊らず』と言う事にはならないでしょう。

でも、立ち上がるなら勝ち目がないと意味が無い。
しかも短期決戦でないと、、、。

もちろん感染状況次第ですが、タイミングは0621以降のさらなる延長が決定された時かなと、漠然と考えてはいます。

準備だけは怠らないようにしておきましょう。















『MIRAI』に乗った

2021-05-29 04:55:00 | Weblog
TOYOTAの水素カー新型『MIRAI』に乗りました。
乗る前の見た目は、
『けっこうでかいな』

隣の新型クラウンが一回り小さく見えました。
感覚的にはLEXUSの初代LSぐらいかな。

スタートボタンをプッシュ!
インフォメーションが立ち上がる、合成音しか聞こえません。
電気自動車と同じ感覚です。

静かです。

これならドライブでクラシックも聴けるでしょうね。

目黒にある水素ステーションに行きました。
大きさにはすぐ慣れました。
この車で下北の裏道には行きたくはありませんが(^○^)
加速はじゅうぶんに速い。
あれこれ試しているうちに、ENEOSの水素ステーションに着きました。

どんな感じで水素入れるのか見ていたら、
『昨日同じ車が大阪から来たと言ってましたが、2/3ぐらいしか水素入りませんでしたよ』と係員の人。

エコに徹して走ってきたのかはわかりませんが、燃費はそんなに悪く無さそうです。

『MIRAI』は水素で電気を作って、その電気でモーターを回す仕組み。
先日富士スピードウェイで行われた24時間耐久レースに出たのは、水素をエンジンに送り込んで燃焼させる『水素エンジン車』とは違います。

『MIRAI』型は、バスやトラックなど、長距離走る大型車に、
『水素エンジン車』は一般車両に、
そして『電気自動車』は生活圏内で使う車両にと、
TOYOTAは考えているそうです。

『MIRAI』は日本の未来を担っているんだなぁと、感慨に浸った一日でした。





『孫子の兵法』

2021-05-28 10:48:00 | Weblog
現状を対コロナ戦と捉えて、『孫子の兵法』をベースにして一年間戦ってきました。

簡単に総括すると、
『まあまあかな』

『孫子の兵法』は負けない方法を説いています。

決して勝つための方法ではないのです。


戦いはなるべくしないように
ベストは戦わない事
戦うとしても、それが正しい戦いである事
世の中の流れに逆らわない事
どうしても戦いが避けられないなら、相手を知って、その弱点を突けば、戦力が劣っていようとも勝てるだろう事
そして、戦いの最中、自滅しないようにする方法

そんな事を説いているわけです。

ビジネス書にも『孫子の兵法を取り入れよう!』なるものが多い書店に並んでいます。

しかし、今回の戦は、まず避けられないところから始まっています。

自滅しない為にどうすればよいか、からスタートしているのです。
そして、相手を知る事は専門家の仕事ですし、攻める事は個々には許されないのですから、ややこしい(苦笑)

孫子ならどう戦うでしょうか?

国家としての戦い方は政府に任せますが、
個々の戦い方を国家や自治体任せにする訳にはいきません。

常に情報を更新して、感染防止の最善策を模索実践しながら、心身共に健康に楽しく過ごす事が望まれます。

コロナとの戦いは長期戦になるでしょう。

ワクチン接種率の向上が、感染率減少に反映された時、大きく空気が変わる事でしょう。

それまでは、適度に頑張りましょう!









延長

2021-05-28 06:44:00 | Weblog
ほぼ決定のようです。
中身の変更は多少あるようですが、どうなることやら。

ここまできたら6月20日までは、
辛抱、我慢、ですねぇ〰

その先の事は考えても仕方ないのですが、やっぱり心配なのはインド株、、、。

下がり切らないまま、6月20日を迎えそうな気もするのです。

そうなったら、更に延長?

都議選やオリンピックもどうするんだか、、、。

無責任なようですが、なるようにしかならないので、ここは開き直って元気出していくしかないでしょう!

今日は金曜日!

張り切っていきましょう〰



朝のワイドショー

2021-05-27 06:58:00 | Weblog
4.5.8chのザッピングです。

私はなぜ6を見ないのか?

つまりなぜ『ラビット』を見ないのでしょうか?

私にとって必要な情報を放送しないからに他なりません。

ワイドショーの情報は、真実もあればガセネタに近いものもある、まさに玉石混合。

騙されないように、乗せられないように(^○^)

逆に、6は乗せられてナンボ、騙されてナンボの情報番組。

私は朝からそんな気にはなれません、と言うだけの事です。

秋の番組改編で、TBSの切り札安住アナウンサーが朝の情報帯番組を担当する案が浮かんでいるそうです。
時間は早朝から8時をまたぐそうですから、『ラビット』は後ろに押し出されるのか、はたまた逃げ消えてしまうのか、、、

安住アナウンサー登板で真面目な情報番組なら、見ちゃうかも。


日本のコロナ対策もワクチン接種率次第になってきました。
現在は1日50万回接種できているそうですから、目標とされて1日100万回も見えてきた気がします。

個人的には100万回達成できたら、さらにその上目指して欲しいです。


オリンピック、か、、、、

無観客のバブル方式、そして沿道やパブリックビューイングでの観戦、飲食店などでマスクなしで歓声あげなければ、なんとか感染拡大は防げるとは思いますが、素人の無責任な発言になるのでなんとも、、、

私は自宅で仕事終わった後、夜のニュースでさらっと見て終わりって事になるでしょうね。

コロナに感染して苦しんでいる患者や最前線で頑張っている医療従事者、協力しているのに協力金が中々振り込まれず心細い思いをしている事業者の気持ちを思うと、たとえ自宅であろうとも、歓声を上げて無観客のスポーツ中継に盛り上がる気持ちに、私はなれなさそうです。

戦時下での銃後の姿勢ってわけじゃありませんが、それに似た気持ちなのかもしれません。
でもそれって、渦中に苦しんでいる人の思いなのでしょうか?

私も苦しんでいる一人ですが、スポーツ中継の観戦で、世界中でコロナに苦しんでいる人々の気持ちが一瞬でも和らぐのであれば、感染対策ガッチリやって放送を世界に発信したい気持ちではいます。

無責任な発言で申し訳ないけれど、今はそんな気持ちです。

ワクチン接種が遅れ、インド株の猛威にさらされたら、そんな悠長なことは言っていられませんけどね。

結局、ワクチン頼みであることは、
事実明白。

全力でワクチン接種を進めて欲しいです。