悠翠徒然

画像中心

山田くんと遭遇

2020-10-31 09:33:00 | Weblog
出勤途中にすれ違いました。

近くに住んでいるのに、数年前の同窓会以来の出会いだったので、数分立ち話。

レコーディングばかりで、ライブはほとんどしていないのだとか。

でも、元気そうなので、安心しました。

コロナが落ち着いたら、ゆっくり話そう。

そう、つもる話も、これからさらにつもりそうだものねぇ( ̄∇ ̄)








和翠塾の置き看板

2020-10-31 07:25:00 | Weblog
塗装し直しました〰




綺麗になりました!

いつか階段も塗りたいなぁ〰


巨人優勝

2020-10-31 06:57:00 | Weblog
試合中にマジックの対象相手2チームが負けたり引き分けたらしたので、優勝が決まったと言う流れ。

そして巨人も引き分けで試合終了という、なんともスカッとしないセントラルリーグの優勝決定日でした。

それでも優勝は優勝と喜ぶファンもいれば、プロ野球が再開できた歓びを思い返す関係者も居る。

原監督の胴上げは、そんな気持ちが混ざった胴上げに見えました。

横浜球場では、観客8割入れるオリンピック開催を視野に入れた実験が始まった様です。

感染再拡大している海外のニュースを見ると、『オリンピック、大丈夫なのかな?』
と思う国民も多いでしょうね。

それでも、コロナとの戦いは長期戦を覚悟して、感染拡大を防ぎながら、経済活動や対面授業を再開継続させなければなりません。

メリハリ利かせて、心折れない程度にゆるゆると頑張りましょう。

『大丈夫!なんとかなる!』精神で、今日も張り切っていきましょう〰

今日まで和翠塾はお休み、
翠苑塾は明後日までお休みです。

11月も張り切って参りましょう!









いい車でした

2020-10-31 00:08:00 | Weblog
車検の代車で借りたこの車




ディーゼルエンジン車でしたが、とてもよい車でした。

運転しやすいサイズや、取り回し感覚が素晴らしい。

乗り心地も良いですし、節度がある動きをしてくれます。

一つかになる点があるとすれば、それは『なんとなく軽い』事。

ハンドルも、加速も、コーナリングも、『なんとなく軽い』のです。

ま、文句にならない文句であります(笑)

フツーにいい車でした。


今朝の『エール』を見て

2020-10-30 09:33:00 | Weblog
思わず、嗚咽がもれてしまいました、、、。

戦争に負けて何もかも失った人が、どん底から這い上がろうとする姿に、涙が溢れてきました。

どん底まで落ちてないのにねぇ、、、

落ちてたら、朝ドラなんか見ないか!(^○^)

つまり、我々はコロナ渦中にあっても、どん底なんかに落ちてなんかいない。

戦禍でどん底を経験し、そこから戦後復興を成し遂げた先人たちの苦難と努力に比べれば、、、、。

『大丈夫!なんとかなる!』

そう先輩たちの声が聞こえてきます。

若者たちよ!
顔上げて、元気出して、
明るい未来を作ろうじゃないか!

今朝の『エール』が、私の琴線に触れたのあります。


誰もいないところで、もうひと泣ききます(^ω^)



『雑談力』

2020-10-30 06:58:00 | Weblog
『雑談力』はきっかけとしてとても大切です。
『雑談力』で相手の『雑談』を引き出し、その中から面白い何かを引き出せば、『雑談ネタ』になるだけではなく、『チャレンジネタ』にもなりますからね。

例えば、『高速は80㌖で走り続けるのが燃費いいよ』と雑談の中で聞いたら、試してみます。
普段100㌖で走っているけれど、それを80㌖にしてみる。
確かに燃費は良くなったけれど、大型トラックに抜かれるたびに、その風圧で怖い思いをする。
試してみると90㌖なら、数多くの大型トラックに抜かれることもなく、燃費も80㌖ほどではないけれど100㌖の時よりいい。

そうか、ディーゼル車だったらもっといいかも?
軽だったらどうかな?
クルーズコントロール使ったら?

こわなふうにどんどん広がって行くわけです。
もちろん、軽やディーゼル車を借りて試して、イマイチな結果ばかりになることもあります。

ま、イマイチな事の方が多いです。

でも、それが楽しいですし、実践して得た最強の『雑談ネタ』にもなりますしね(⌒▽⌒)

仕事仲間には『雑談力』とそこから生まれる、チャレンジ精神を期待しています。
そのエネルギーこそが、コロナ渦を突破できる力になるからです。

報告、連絡、相談は電話でも、メールでもできますが、丁丁発止としたやりとりって、五感使わなきゃできないでしょう?

そのやりとりがなくっちゃ、第六感も働かないし、それが働かさなきゃ、創造力なんて刺激されやしませんからね。

私のやっている会社の仕事は、現場の一人一人まで創造力が求められるのです。

他のところとは、そこがちょっと違うのかもしれませんけれど。

ま、その分、きっちりできないのは、ご愛敬という事でm(__)m


イライラするなぁ〰

2020-10-30 06:25:00 | Weblog
ジャイアンツが今シーズンワーストの5連敗となり、リーグ優勝がなかなか決まらない!

しかも、対象の二位チームが負けて行くので、マジックはひとつづつ減って行く、、、。

とうとうマジック1になってしまいました。

普通なら、大手をかけたのですから喜ぶところなのですが、、、、。

対象チームは阪神と中日。
今日ジャイアンツも試合入りますが、その2チームもそれぞれに試合が組まれています。

最悪のケースは、
巨人が負け、中日、阪神も負けて、マジック0になってリーグ優勝が決まるパターンです。

ま、今年は胴上げもビールかけもできないのですから、そんな優勝になっても誰も怒りませんけどね(苦笑)

しかし、できることなら、今日勝って、自力で優勝して喜ぶ笑顔を見せてほしいです。

今日も笑顔で行きましょう!

私も笑顔で行きますよ〰









『期待もそこそこに』

2020-10-30 06:13:00 | Weblog
首相本人も笑ってましたが、笑える答弁でした。

読み上げていた原稿には
『期待もそこに』と書いてあったそうですが、それを
『期待もそこそこに』と読んでしまったというのですから、日本語は難しい( ̄∇ ̄)

結果として、国民の平均的な気持ちに近い表現になっていた、と言えるんじゃないでしょうか(^○^)

私も、『そこそこに』期待しておりますです、ハイ。

今日は1万歩も、歩きました〰

2020-10-29 22:07:00 | Weblog



ムーミンバレーパークに行ってきました!

これは、『おさびし山ハヤシカレー』

作り置きなので、冷えてました(笑)

平日だったのですが、お天気に誘われたのか結構な人手があったので、どこのお店もてんてこまいでしたからね。

いー、天気〰


風が木々の枝を揺らし、サワサワと心地よい音を立てていました。

落ち着いた雰囲気の、気持ちの良い公園でした。

これなら、ムーミンたちも安心して暮らしていけそうです。









私が大学で学んだの事は

2020-10-29 06:47:00 | Weblog
全て教室以外の場所で学んだ事だ。

埃っぽいサークルの部室
無機質な音楽練習室
キャンパスの芝生
自治された学生会館のホールや喫茶室
盛況だった飯田橋の雀荘
安酒ばかり飲んでいた神楽坂の飲み屋
倉庫の様なバイト先の休憩室
狭くて汚い友人のアパート
さらに汚い学生寮

私はそこで多くの事を学んで、得た。

得た経験と縁を基にして、私の『今』がある。

私の『今』が、誇れるものではないけれど、私が選んできた道である事は間違いない。

しかし、今の大学生に選択肢はほとんどない。

かれらは、未来につながる経験値を奪われているも同然なのだ。

小中高校は対面授業しているのに、多くの大学は、遠方からの通学や『アフター授業』での感染拡大を理由にして、対面授業を再開しないところが多いと聞く。

行事だって、縮小したり分けたりしているけれど、試行錯誤しながら行っている小中高校は多いのに、だ。

最高学府なら、英知を結集し、率先してコロナに立ち向かってほしい。

後から『学業氷河期世代』なんて、つけられないようにしてほしい。

なんだか、とっても、

腹が立ってきた!