悠翠徒然

画像中心

薬師寺だったかぉ、、、

2019-12-31 23:52:00 | Weblog
こんなにメジャーなお寺でなくてもよかったんだけれど、薬師寺ならいいか。

雪が降っていないのは残念、、、

2020年はオリンピックイヤーとあって、2019年側もお祭りムード。

厳かな雰囲気の少ない『ゆく年くる年』は少し残念ですが、年の瀬にこの番組を見られる幸せをじんわりと感じています。

もうすぐ年が明けます。

みんな!

起きてる?

お墓参りに行ってきました

2019-12-31 15:58:00 | Weblog
駒込吉祥寺です。
今年も天気に恵まれました!



恵まれたどころか、なんと東京は20度越え!

ロンTで歩けそうな気温でした。

帰りに頼んで置いたおせちを引き取りに行きました。




京樽の三段と二段のおせちです。

ここ数年、おせちは京樽なのです。

冷凍物は嫌なので、冷蔵物を探していたのですが、近所だと京樽ぐらいしかなかったのです。

ところがなんと、よく行く和食屋さんでおせちを作っていたのです!

来年からはそこにお願いしようと思います。

お正月はどこにも出かけないと決めているので(笑)、おせちは欠かせないのであります。

おせち!
万歳!





『伝統的な男らしさ』と『有害な男らしさ』

2019-12-31 08:02:00 | Weblog
ハリウッド映画が長年描いてきた『伝統的男らしさ』が、『有害な男らしさ』を描き始めたと評する記事が目に止まりました。

映画の主人公ではないけれど、
『トランプ』と『ジョーカー』の違いの事を言っているのでしょうか。

『トランプ』の自信満々で強引で傲慢で拝金主義で非常時には頼りになるかもしれないけれどとても暴力的な感じ、、、

『ジョーカー』にはそんなところはないけれど、負の連鎖を断ち切れず、ダークサイドに取り憑かれて怪物になってしまう。

我々が日々ニュースで目にする大小悪人のほとんどは、ダークサイドに堕ちた『ジョーカー』達です。


そもそも『トランプ』と『ジョーカー』って、そんなに違うのでしょうか。

調子に乗ってりゃ『トランプ』になり、負の連鎖を断ち切らなければ『ジョーカー』になっていくのではないでしょうか。

『トランプ』を『バットマン』に置き換えてみました。

『バットマン』も幼少期、両親を暴漢の凶行によって目の前で殺されてしまいます。
でも彼は、その負を連鎖させる事はありませんでした。
高度な教育を受ける事と、彼を見守る後見人の存在によって断ち切る事ができたのです。

突き詰めると、『バットマン』と『ジョーカー』の違いの発端は、お金と教育の違いなのかもしれません。

お金の差によって教育の差が生まれ、自由に大きく育まれるべき人間性の差になるのだとしたら、国家はその責任において高度な教育を国民全員に受けさせなければなりません。

そこで獲得した知識や技術は、社会に出て実践で磨かれ、人間として幸せに生きる為の知恵となるはずです。

『バットマン』は、自分の中にいる『ジョーカー』(それを『サイコパス』と言っても良いけれど)その存在と自分も他者もダークサイドに堕ち易い、弱い存在である事を認識している。
けれど『ジョーカー』の中に『バットマン』は居ない、、、。

自分以外の存在はゴミのように扱って構わないと思っている、、、。

『アメリカファースト』の思想には、それに似た感じがするのです。

だから私はトランプが嫌いなのでしょうね。
彼は『ジョーカー度』の高い『バットマン』なのです。

私の中にも『トランプ』や『ジョーカー』は居ます。

他の『トランプ』や『ジョーカー』から、仲間や組織を守る為、彼らの力を使う事だってあります。

『そこに知恵がなければ、取り込まれてしまうだろう』
なんて言い草は、偽善者でしょう。

年齢を重ねる事で、しでかしてきた悪行が希釈できる事を願って止みません、、、、。

でも、薄まるだけですから、、、。

だからこそ、子供達の笑顔や塾生達の清らかな精神に触れなければ生きていけないのだと思います。

生かされているって事です。

今年もなんとか無事に大晦日を迎えることができました。

感謝しかないです。

一年間ありがとうございました!

来年も『有害な男らしさ』を封印するよう努めますので(^○^)、よろしくお願いいたします〰

























『都市伝説』特番を見ながら

2019-12-30 22:23:00 | Weblog
大盛り上がりって、やばいかな?

明日は『ダウンタウン』見ながら、大笑いするぞ〰

あ、その前に墓参りに行かなくっちゃ!

明日は大晦日だぁ〰








本年の忘年会全て終了〰

2019-12-30 21:29:00 | Weblog
今夜も楽しかったです!

来年も忘年会楽しむぞ!

よろしくお願いいたします〰






身体がお休みモードに入り始めできた

2019-12-30 16:46:00 | Weblog
ゆくとし来る年の今年側をピークにして、次第に身体がお休みモードに入ってきた感じです。

ひたすら、眠い(笑)

眠い時に眠れる状況だと、眠ってばっかり、、、

身体が一年の疲れをとろうとしているのかもしれません。

悪い事ではないとは思うのですが、頭はそれを拒否したいようです。

でも、年末ぐらいは身体優先がいいかもしれませんね。

また、眠くなってきました〰( ̄▽ ̄)



一人分かったような気になっていて何が悪い?

2019-12-30 09:57:00 | Weblog
主観的に楽しんでいるのに、それを『独りよがりだとか』『もっと奥深いところを知るべきだ』などともっともらしい事を言う、評論家然とした輩の発言ほど馬鹿げた物はない。
耳にするのも無駄。

ツェッペリンの『ブラックドック』を好きになるのに、『好きになる道程はこうあるべきだ』などと分かったような事を言われる筋合いは無い。

私は『ブラックドック』のリフが大好き!
そして、ドラムのフック感が大好物!

これでおしまい。

歌詞の内容なんて知らなくてOKだし、アーティストの人柄なんでどうだって良いのだ。
もっと知りたくなるファン心理は理解できるが、自分にとってのその楽曲の良し悪しとは無関係だからだ。

『ブラックドック』と言う曲名から、内容を想像する事もしない。
どうせテキトーなんだから(笑)

若者が持て余すエネルギーを爆発させるのに、Rockは適している。
書においてはどうだろうか?

私は書も同様に適していると思う。
が、それを指導する者は少ない。
自由であるべき創作を

『型ができていないうちはやらない方がいい』

などともっともらしいことを言って、自由に書かせない指導者はたくさんいるし、書作品のの鑑賞においても『もっと深みを求めよ』ばかりでうんざりだ。

好きか
嫌いか
どうでもいいか
の三種類に分類すればいーじゃねーか!

嫌いな物を好きになる努力やどうでもいい物に気を使う事は、

無駄!

書を目指す人が、書だけで成長するわけじゃないし、書にそんな力は無い!

人は社会の中に存在し、五感を使って暮らしている。
病におかされる事も有れば、失業する事や失意のどん底に突き落とされる事もある。
そこから学ぶケースもあるけれど、何も学べず潰される事の方が多い。

求めている願望とかけ離れればかけ離れるほど、それを求める欲求は強くなる。
それがRockや書を求める原動力だ。

『負のエネルギー』を手なずける事は難しいけれど、それを露出させ認識する事が必要だ。

誰しも自分の『ダークサイド』は見たくないし、隠しておきたい。

でもそれを出した作品だけが私の琴線に触れる。

ツェッペリンが好きだけれど、ベビィメタルも好きだ。
そこには私の『ダークサイド』が存在する。

魯山人の書も好きだけれど、みつをの書だって好きだ。

ま、全てってわけじゃないけれどね(^o^)





必要なのは渇望だ。
















今年の疲れは今年のうちにとろう!

2019-12-29 23:48:00 | Weblog
中山式!
快癒器!
ニ球式!

首、
肩、
背中、
腰に

中山式!
快癒器!
ニ球式!



健康的な昼帯の忘年会〰

2019-12-29 17:23:00 | Weblog
ラス前の健康的な忘年会終了〰

楽しかったです〰

明日は、年内最後の忘年会!

年内?

年が明けたら、新年会かぁ〰(^○^)








ミルクボーイのネタを見て大笑い〰

2019-12-29 08:25:00 | Weblog
M1で優勝したミルクボーイのネタを見て大笑い〰っ!

コーンフレークとモナカ、上り棒を見ました!

一番笑えたのは『コーンフレーク』!

明日から朝食は

コーンフレーク
にしよう!

とマジで考えたぐらい衝撃的でした。

パラパラのコーンフレークを広めで少しかさのあるお皿に出し、牛乳をたっぷりとひたひたになるまでかけて、しなしなになるまでゆっくりとかき混ぜる、、、。

ほのかに立ち上る、アメリカ南部のコーン畑のかおりが、俺の南部魂に火をつける、、

ことは、



ないか〰っ!(⌒▽⌒)


昔の知り合いに、日本で発売されているケロッグコーンフレーク全種類をストックして、毎朝起きたときの気分で食べ分けている男がいました。

五十代になったであろう彼は、今でも元気にドラムを叩いているので、コーンフレークによる健康被害は無さそうです(笑)

まぁ


牛乳かかって
ますからっ!