悠翠徒然

画像中心

占い師の『洪さん』

2022-02-28 07:30:00 | Weblog
有名な占い師の『洪さん』が、私の左手の手相をみながら笑ったり感心したりしながら何やら紙に書き込んでいる。

アルファベットなのだけれど、英語じゃない。

読めない、、、

一言漏らしたのは
『こんな感じになるんだ』

意味を尋ねても笑っているばかり。

なんだよ『洪さん』!

そんな夢を見た。

知り合いに『洪さん』もいなければ、占い師もいない。
手相は二、三度見てもらった事はあるけれどね。

さて、私はこの先どうなっていくのでしょうか?

来週をお楽しみに〰って、感じ(⌒▽⌒)

ロシアのウクライナ侵略や、まんぼう延長など暗いニュースばかりですが、今週も張り切って行こう!

それしか無い!!!




あたたかい一日でした。

2022-02-27 08:02:00 | Weblog
梅が綺麗に咲いていたので、写真を撮りました。




ちょっと昭和感出した構図にしてみました(^○^)

写っているのは和洋折衷で、その折り合いがついているのかいないのか、、、

それぞれの『物』達が
『そんなの気にしてないから』と訴えかけてくる様です。

最も、話しかけてこなさそうな『物』は、画面から切り離していますからそうなるのですがね。

漢字も話しかけてくる物と、そうでないと物に分かれます。

活字から話し声を聞き取る術は持ってはいませんが、書き文字からは結構聞こえてきます。

字書を開くと、同じ漢字の色々な書体がびっしりと載っています。

皆私に語りかけてきます。

小声で話しかけてくる漢字や、強烈に存在感をアピールしてくる漢字、
ひっそりと佇みながらこちらの様子をチラチラと見ている漢字など、それはもう様々に面白いものです。

パラパラと字書をめくって、目に留まった漢字からの声を聞く、、、。

じゃ、書いてやろう、という事になる。

昔のまんまじゃかわいそうだから、少し今風にしてあげようとするのだけれど、書体の本質をいじりすぎて拒否されたり、本質そのものが掴みきれなかったりすると時間がかかるばかり。

そのやりとりしている時間が楽しいので構わないのですがね。

今日も漢字や文字、楽しんでみましょう。













今日も梅が綺麗です

2022-02-26 11:32:00 | Weblog



アーモンドの花のように、真っ青な空に白い花が映えますね


温泉談義

2022-02-26 08:42:00 | Weblog
小学生三人とお稽古中に温泉の話しになりました。

誰か一人が、
『明日箱根の温泉に行く!』と言い出すと、近くでお稽古していた二人の姉妹も
『私も明後日から箱根に行く』と言い出しました。

『温泉好きなんだね〰』と聞いたら、
三人とも『大好き!』
『でも温泉って、長いこと入っていられないよね?』
『10分ぐらい』
『私は3分が限界!』
『もったいないよね〰』
『浴衣着て食べる料理がいいよね〰』
『そうだよね〰』
『はい、筆止まってますよ』

そんなたわいもない会話ができる普通の生活を、ウクライナの人たちに1日でも早く取り戻してほしいです。

武力で他国の領土や財産、そして生命を奪う事に絶対反対!!!




書道が必要な人

2022-02-26 08:30:00 | Weblog
向き不向きではなく、必要不必要でです。

初めて会う人に対して、そんな見方をしている自分に気がつきました。

そう感じた人に、書道勧めています。

営業トーク?

昔交通量調査のアルバイトした時の事を思い出しました。
ただ人数をカウントするだけではなく、ハンバーガーを食べそうな人をカウントするバイト、、、。

最初はそんなの分からないよ〰という感じでしたが、1時間もやっていると分かるようになってくるから不思議なものです。

私のカウントが正解かどうか、本人に聞いていないので分かりませんが、私の中で明らかにハンバーガー好きそうな人とそうでない人の線引きが出来上がったのです。

それはハンバーガーを食べる様子が浮かぶかどうか。

かぶりつき系や頬張り系、ちぎって食べる系やじっくり味わい系など様々な姿が浮かんできたものです。

書道が必要な人も同様に、そんな姿が浮かんでくるのです。
でも、かぶりつき系や頬張り系はいないかな(^○^)

筆を持った時、その姿が似合うかどうかです。

ギター弾けないのに、なんかギターが似合う人っているんです。
そんな人って、ギター練習したらソッコーで上手くなる。
ただ、ギターとの出会いや練習する機会がなかっただけなんです。
もったいない、、、。

書道も同じです。

この人筆似合いそうだなと感じたら、話しふるようにしています。

変なオヤジ扱いされてるでしょうね( ̄∇ ̄)














ネットニュースから改めて気づくこと

2022-02-26 08:06:00 | Weblog
記事を書いているライターはプロだけではなさそうだという事。

忙しいのか変換した誤字がそのまま。
文章が稚拙。
文体が誰かの真似。
提灯記事丸出し。
更には、何を言っているのかよくわからないものまである。

新聞とは明らかにレベルが違うものがどっさり。

かと言って、新聞記事の上から目線が鼻につかないわけでは無い。

へり下りすぎるのも自信なさげで頭に入ってこない。

わたしが偏屈なのか?

多分、そう(苦笑)

私の文章も褒められたものではない。

その事を自覚するのには必要、、、

確かに私は偏屈なのだろう。









『潰しが効く仕事』

2022-02-25 18:27:00 | Weblog
潰しの効く学部とか学科ってのは聞いたことあるけどね。

潰しの効く仕事、、、

そんなもの、あるのかな?

営業力?
PCのスキルやIT知識量?
それとも、トーク力?

どれも大切だけれど、なんか普遍的じゃない感じがするなぁ。

あるとしたら、仕事に対する姿勢じゃない?

『はい!喜んで!』って言う姿勢じゃないかな?
頼んだ方も、それを見ている仲間も気持ちがいいよね。
結果時間がかかったり、少し失敗したとしても、次頑張れ!って言ってくれそうだし、さっぱりとしていて元気がある奴に仕事は回ってくるものですから。

つまり『潰しの効く仕事』ってのは、
『さっぱりとしていて元気のある奴』が
『はい!喜んで!』って言ってやった仕事のことであって、誰がやっても何処かで使い道のある仕事ってことじゃ無いってわけです。

『その人』ありき、なのです。

年齢重ねても『はい!喜んで!』で通用するの?

間違いなく、通用します!

そんな
『さっぱりとしていて元気のある奴』に
なろう!

エイエイオー!!!







これを読もうと思う

2022-02-25 14:51:00 | Weblog



面白そう!

読み終わったら人生観変わるかも〰


ロシアのウクライナ侵攻に反対!

2022-02-25 09:24:00 | Weblog
国連常任理事国で核兵器を持つ大国が、核兵器の使用をちらつかせながら、他国に侵攻することはまったく許されない事です。

独裁者が支配する核兵器を持つ国家は危険。

日本の近くにはそんな国家が二つもあるのです、、、。

国際社会に脅威を与える独裁者達に力を与えてはいけません。

色々考えないといけません。

















競書かな課題私的考察

2022-02-25 08:55:00 | Weblog



高橋鵞翠の書いた作品です。
ちらしが素晴らし過ぎて、ぐうの音も出ない感じです。

踏まれてしまったたんぽぽの花や、ふまれていないたんぽぽの立ち姿も見えてきます。
しかも、踏んだ時の『パキッ』と言う音や、『あっ』と言う本人から漏れ聞こえてくる心の音まで聞こえてきます。

薄暗い夜道に灯りを持たずに歩けば、踏んではいけない可憐なたんぽぽの花も踏んでしまう事だってあるでしょう。

それなのになぜ灯りも持たずに、月明かりもない暗い夜道をどこに急いでいたのでしょう?

私はたんぽぽを踏み折ってまでして、どこに向かって夜道を急いでいくのだろう?

、、、、。

鑑賞者に想像させ、その想像を創造に変えさせてしまう作品です。

書き方はお教場でご指導させていただきます。

競書もそろそろ後半戦。

張り切って参りましょう〰