悠翠徒然

画像中心

お墓参りに行ってきました〰

2020-12-31 14:16:00 | Weblog


晴天!

来年は良い年になりますように、ご先祖様にお願いしてきました〰





『シンフォニック特撮ヒーローズ』

2020-12-31 07:20:00 | Weblog
よかった!

CDと聴き比べても違和感のない演奏に、『いいね!』

以前聴いた民放番組の演奏より数段よかったです!

コロナ禍に於いて、きっと『通しリハ』も満足に行えなかったであろうに、さすがプロのオーケストラ!
一流の証を見せつけて、聴かせつけてくれましたね!

あんたらは偉い!凄い!

指揮者も気合が入っていてよかった!

本当はクラシックナンバーを満員の観客の前でタクト振るいたかったはずなのに、本腰入れて演ってくれました。

伊福部昭先生もきっと満足している事でしょう。





年明けに期待している楽しみな事

2020-12-31 06:36:00 | Weblog
新作の『モース』を三作品もWOWOWで放送してくれる事!

この『モース』は『シャーロック』同様、日本で言うところの2時間ドラマ。

テレビドラマにしては、脚本も映像も演出もめちゃくちゃ高いレベル!
日本の2時間ドラマとは比べ物になりません。

先日渡辺謙が主演した、リメイク版『逃亡者』でさえ、全く歯が立ちません。

なんでだろう?
映像に力が無いんだよなぁ、、、
私が日本人だから、よく分かる分だけ日本の作品に厳しいのかな?

それでも黒澤明監督作品は大好きだし、市川崑監督作品も小津安二郎監督作品も野村芳太郎監督作品も宮崎駿作品も大好き。

ああ、監督次第なのか、、、。

やっぱりね。

予算と時間に制約がありすぎる日本のテレビドラマには、もうアイデアとアイドル人気に頼るしかないのかもしれませんね。

不毛だ、、、。


あっという間に大晦日〰

2020-12-31 05:51:00 | Weblog
それでも、なんとか年末を迎えられた事に感謝しかありません。

ありがとう!


本日の予定

頼んでいたおせちを取りに行く。

実家の墓参りに行く。

どこかで食事をした後、もう絶対に動かないぞ〰と心に決めてテレビを見始める。

多分、『紅白』と『笑ってはいけない』のザッピング。

そして1140あたりから、を正座して静かに待つ、、、。

私の至福の15分間がやってくる、、、

そう
『行く年来る年』の今年側の15分間こそが、私の至福の時なのです。

今年は雪が多いのだとか、、、

『紅白』終わりの、『蛍の光』のエンディングに紙テープが発射され、現場ノイズが先にフェイドアウト、、、
残った画像が数秒無音だったあと、
雪に覆われた神社仏閣へ切り替わった時が、ベストな『行く年来る年』なのであります!

今年は明るい話題なんて何一つなく、個人の行動も経済活動も子供達の勉学でさえ制限された悲惨な一年でした。

その分、来年にかける期待は大きいですよね!

『行く年来る年』のギャップ萌えで、勢いつけて新年を迎えられると信じております。

で、そのあとは、多分『おもしろ荘』を見ているうちに眠くなってしまうと言う流れなはず( ̄▽ ̄)

全世界全ての人々にとって、良い年になりますように、心から祈っております。





外から見ると、少し異様なビルですが

2020-12-30 18:10:00 | Weblog


来年三月に、ここ八王子にあるビルの一階に、BARをオープンします。

下北の『日本酒や』と同時に、こちら八王子では日本酒を扱わないBARをオープンするのです。

イケメンバーテンダーの手腕に期待です!

店名はまだ仮称ですが
『Club22』だそうです。

八王子では『22』だと『なるほどね』と言われる数字らしく、その言われは今のところ不明です。

なんなんなだろう?

オープントースターをもらう

2020-12-30 09:57:00 | Weblog
オープントースターが壊れてしまったので、ヤマダ電機に行きました。

大きさや能力のバランスが取れたオープントースターがなかなか見つかりませんでしたが、ようやく決めた一台を持ってレジの列に並びました。

暮れということもあって、そこそこ混んでいました。

レジも五つ稼働していましたが、それぞれに相談事が多いらしく、中々進みません。

ジリジリしながら待っていましたが、ようやく私の番に。

レジスタッフの『おまたせしました!』の言葉に凍てついた心が氷解しました!
単純な私(笑)

『12,360円になります』

スマホに入れてある会員証のバーコードを読み取ってもらうと
『ポイントお使いになりますか?』
2秒程悩んで
『お願いします』
『ポイントが15000円ほど溜まっておりますので、、、』

え?

無料になっちゃうのか?

あ?一年ほど前に買ったテレビのポイントか?

『お支払いはポイントで全てまかなえます』

ラッキーッ!

というわけで、私は新品のオープントースターを買いに行ったのですが、結果、
『いただいた』と言うハッピーなお話でした〰

ポイント使おうと思って行くのと、ポイントの溜まりを知らずに買いに行って、サプライズ的にポイント溜まりを知らされるのとでは、喜びが大きく違いますよね!

ラッキー&ハッピー!!!

その流れで行ったファミレスで思いっきり食べて、飲んで、がっちり請求されても、
ハッピーっ!

単純です!(OvO)

その勢いで、横浜と都内をドライブして、ライトアップされた東京タワーの美しさに感動して帰ってきたのであります。

本当に単純!!!( ̄▽ ̄)

ヤマダ電機様様なのでありました〰

幸せな夜だったのでありました〰

今日はどんなハッピーが待っているのかな?

楽しみ!

来年も興味のある事だけをやるのだろう

2020-12-30 07:57:00 | Weblog
物心ついてから今日まで、興味のある事にしか没頭できませんでした。

『そりゃそうだろ?』の声が聞こえる(笑)

没頭することが好きだから、没頭できない事はとてもつまらない。
つまらない事をすることぐらい辛い事は無いので、なんとか辛くならない様に工夫をする。
歌に乗せてリズミカルに長時間の田植えに耐えられるようにする工夫です。

その工夫のおかげで、興味のわかない大抵の仕事は楽しくこなす事ができるようになりました。

でもどうしてもダメだったのが通学で電車に乗る事でした。

同じ時刻に同じ車両に乗る人が多いので、その顔ぶれに飽きが工夫出るのです。
人間観察するほどの距離感もないので、ジッとしているだけ。
当時はまだウォークマンもでていませんでしが、ウォークマンがあったら通学電車も楽になったのでしょうか?
電車を運転させてくれたら、飽きるどころか、没頭できたとは思うのですけどね(^○^)

私の人生の選択方法は、常に興味がある方を選ぶと言う、とてもシンプルなものです。

そしてその興味のある物に付随するつまらない事は、工夫して楽しくするのが吉なのであります。

ここでも聞こえる、
『そりゃそうだろ?』の声( ̄▽ ̄)

コロナ禍においても、その姿勢を変える事はできませんでした。
きっと来年も同じ様に、興味のある事だけに没頭する事を目指すのでしょう。

それが少しでも社会のお役にたてているのだとしたら、とても幸せなことです。

でもそれは結果、ですからね。

私は初動と途中経過を、没頭して存分に楽しみたいので、結果にコミットできないのです。

『無責任だなぁ〰』

そう、無責任野郎なのであります。
植木等なのであります。
所ジャージなのであります。

付き合わされる周りの人はたまりませんよね。

反省&陳謝&でも変えられない

のであります。

来年もよろしくお願いいたします、
なのだ。






着々と準備進んでます〰

2020-12-30 00:44:00 | Weblog
3月オープン予定の『日本酒や』です。



道路側のカウンター席


内向きのカウンター席


立ち飲みのテーブルも二つあります。

先日アクリルボードと、天井にシーリングファンを取り付けました。

昨日は厨房に棚を取り付けました。

年が明けたらお酒の選定作業に入る予定です。

楽しみだなぁ〰


明日は八王子にこれまた3月にオープン予定のBAR下見に行ってきます。






ロイヤルホストにて

2020-12-29 19:22:00 | Weblog
スタッフの動きが、速い!

イメージ『マッハ!』

そんなに速く動かなくてもいいのに、と声をかけたくなるぐらい『マッハ!』

フロアスタッフだけならまだわかるけれど、厨房内のスタッフもグラスの入ったカゴ持った状態で『マッハ!』

きっと、足パンパンなんだろうなぁ、、、

ご苦労様です。

でも、ほどほどにね。

怪我しちゃうから。



女性がかまってあげたくなる男の条件

2020-12-29 06:50:00 | Weblog
何々〰
四つあるのか?

果たして自分にあるのだろうか?
もしくは、かつての自分にはあったのだろうか?(苦笑)

1.甘えん坊
あ、これは今も昔も無いなぁ。
甘えられることは良いとしても、自分から甘える事は無いなぁ〰
記憶にございませんです。

2.笑顔が可愛い
そりゃ子供の頃は可愛かったと思いますが、声変わりと共にすっかり無くなったんだろうなぁ〰
高校生の頃からおっさんぽかったですし、
これも、無いな。

3.おっちょこちょい
これも変声期と共に無くなっちゃったな。
しかし、おっちょこちょいな男に魅力を感じること自体、訳がわかりません。
めんどくさいだけだよね、これ。

4.かまってちゃん
これ、典型的なめんどくさい奴じゃん!
無いなぁ〰
私の中には1ミリも、無いなぁ〰

と言うわけで、私は女性からかまってもらえる対象では無いことが明確になりました!(笑)

それでも、勝手に歩んで行くのであります。