悠翠徒然

画像中心

仕事を頼んだ時

2018-07-31 23:38:53 | Weblog
『はい!喜んで!』
とまでは言って欲しいとは思わないけれど、阿吽の呼吸って言うのは期待しちゃいます。

それはタイミングの良さと、短い返事。

テキトーな言い訳をする奴は論外だけれど、顔色が変わるだけでもアウトだなぁ〰

残念です。
もう二度と仕事はふられない。

仕事は同じ者に二度、三度、四度、ずーっとふられ続けます。

仕事する方もふりやすい奴にふりますからねぇ。

その結果、スキルが上がり、出世していく構図。

出世がする事が幸せな事じゃないけれど、別な景色を見たい気持ちって大切なんだと思います。

ダメな奴に、合いの手を、あ、間違えた!

愛の手を〰







野村萬斎でよかった!

2018-07-31 17:34:19 | Weblog
和をアピールできるのは、和の精神を引き継ぐ者だけですからね。

楽しみだなぁ〰

私も勝手に、なんかやろっと!


新聞や雑誌、本なのどの文字と文字の空間を

2018-07-31 16:16:00 | Weblog
正解だと思ってはいけません。

文字には文字の、文章には文章の間合いというものがあるのです。

手書きはその間合いが命。

その間合いで伝えたいことを伝えられなきゃ、活字の方が良いのです。

バス停とか駅名が手書きだったら、動いている車内から読み取れないし〰

活字には活字の、手書きには手書きの目的があるのです。

文豪たるもの手書き原稿を書くべし!

で、あります?


『No. 1』より

2018-07-31 15:27:09 | Weblog
『Only One』

ですよね。

これビジネスの世界では常識でしょうけど、人生も同じですよね。

ところが生まれ持った物を個性と思い込んでしまうと、それは大間違い。

それは単なる個体差です。

個性とは、本人の自主性のもと、長い時間と労力をかけて作り上げた特別な能力の事です。

それがあれば『Only One』を目指せるのです。


『No. 1』もっと単純です。

能力がなくても、お金をかければNo. 1になれる事もあるのです。

審判は買収され、裏口入学は横行し、そんな輩との戦いがその延長戦上にあるのです。

全く、とほほ、です。

そこへいくと『Only One』の争奪戦は実に地味です。
相手がすごすごと逃げていく、というか調査した段階で戦うことをやめます。
ですから戦いにならない、、、。

地味でしょ(^○^)

子供たちの教育はNo. 1を目指すことから、Only Oneを目指す方向にかえるべきでしょう。

数学の問題があり、その答えにたどり着くにはいく通りもの解き方がある。
それを一つの方法だけ教えるのは良くないとる思います。
回り道でも、正解にたどり着くまでに見えてくる独特の景色があって、それがその先につながっていく事もあるのです。

正解にたどり着く方法は無数にあるのです。

特に人生は人の数だけ道があり、その道はその人だけの道なのです。

それを作れるのは、本人だけです。

親はきっかけぐらいは与えることはできるけれど、あとはもう本人次第。

No. 1を目指すが、Only Oneを目指すが、はたまた何も目指さないか、選ぶのは本人の自由。

でも私はあえて、若者たちにOnly Oneを勧めるのです。

だって、自分と考えかたの違う奴がたくさんいた方が面白いでしょ?

飲んだ席で盛り上がるしね!(^○^)

どこを切っても金太郎みたいな輩は好かん!








出張書道教室

2018-07-31 12:20:44 | Weblog
本日は豊洲で出張書道教室をいたします。

なんとか現場に到着〰

来慣れない場所なので、ナビを見ていたにもかかわらず迷いました(笑)

ロスタイム15分ぐらきかな。


これは出張書道教室用の車です



犬と両親の送迎用でもあります。

今日は洗車してきました。

少し綺麗になりました〰



『シャイニングマンデー』、、、、

2018-07-31 08:10:24 | Weblog
プレミアムフライデーが完全に失敗に終わったは、
『月末の金曜日は忙しくて早上がりなどできない!』
と言う意見が多かった為と分析(鼻っからわかっていなかったのか?)したそうです。

へえ〰

元々プレミアムフライデーは、25日の給料日後の第四金曜日ならお金を使えるだろうとの短絡的な発想が最優先された結果、第四金曜日になったと聞いています。

たしかに、今年のカレンダーを見て見ると、6月以外の第四金曜日は給料日当日か給料日後になっていました、、、、。

机上の空論を実行したって事ですかね。

そして今度は『シャイニングマンデー』?

なんと、
『日曜日の夜に遊んで、翌日月曜日に午前休をとろう!』
と言うことのようです。

目的は経済効果。

広告代理店が考え、公明党がマニュフェストに載せているそうです。

マニュフェスト、に?

載せているんだ、、、、。

そりゃ、日曜日の客ハケの速さは早いものです。

外に出かけていた全ての老若男女、全国民が家でちびまる子ちゃんとサザエさんを見るために、必死に帰宅してるじゃないかと思いたくなる時だってあります。

連休最終日や日曜夕方の帰省や帰宅ラッシュも緩和されるでしょうし、観光地や飲食店も夜遅くまで賑わうでしょうし、和翠塾の日曜日も22時ぐらいまでまで熱気で盛り上がるでしょう。

でもね、肝心の日本の経済は盛り上がるの?

盛り下がっちゃうんじゃないの?

月曜日の朝に朝礼や会議をやって、
『今週一週間も目標達成のために頑張ろう!』ってやらないと、気合いが入らないんじゃないの?

月曜午後に訓示を出して、帰宅まで4.5時間の間に成果出せるの?

そりゃ能力ある人は出せるけれど、そうじゃない人いっぱいいるんですよ。

表向きは残業できないから、地下に潜ったサービス残業ならぬ『秘密残業』が横行するんじゃないの?

遊んでおいての残業って、身体にもよくない、、、。

広告代理店が考えた時点では、残業はそこそこ自由にできましたからね。

条件が変わったのに、無理やり『シャイニングマンデー』を押し付けられたとしたら、、、

カーペンターズだって『雨の日と月曜日は』憂鬱だって言ってるじゃない(^○^)

これはね、憂鬱だから嫌だと言ってるだけじゃなくて、憂鬱な事も楽しみましょうって言ってると思うのです。

本当に憂鬱なのは月曜日じゃなくて、月曜日の事を想像してしまう日曜日の夕方なんです。
それをちびまる子ちゃんとサザエさんを見て、なんとか忘れようとしているのですよ。
だから国民はその時間に合わせて一斉に帰宅するのです。
そこで家族が同じ憂鬱を抱え、それを前向きに解決しようと同じ気持ちになっていることが、国民にとってとても大切なんです。

それも月曜朝の大変さがあってのこと、、、、。

そんなわけで、私は

『シャイニングマンデー反対!』

少し、自虐的なのかなぁ〰(笑)










とんでもないことは起こるもので、、、

2018-07-30 16:04:04 | Weblog
今日午前中、刃物を振り回して女性の腕に傷を負わせ、暴れていた男が、和翠塾の前付近で取り押さえられました。

こんな大捕物って、都立大学駅ができてから初めてなんじゃないかなぁ、、、、

何があるかわからない世の中です。

とても暑い日が続いていますが、ぼーっとしながら歩いていると、とんでもないことに巻き込まれることもありますから注意いたしましょう。



明日火曜日まで

2018-07-30 06:40:43 | Weblog
5週目のお休みです。

明日は出張書道があるのですが、初めてのクライアントさんなので、今日シュミレーション含めた準備をします。

準備と言っても、道具やお手本を用意したり、まぁそんなところです。

駐車場からお伺いするお宅までどのくらいの距離があるのかわからないので、キャリアに道具を載せて車のトランクに積んで行く事にしました。

さて、どんな出会いがあるのか、少しワクワクしてきましたよ〰




お手本整理

2018-07-30 05:48:32 | Weblog
昨日、高橋先生のお手本を整理したのですが、原本があるものだけでも相当数出てきました。

ところが意味をまだ調べていない、、、。

早く調べて7.8.9.10冊ぐらいのお手本を作らないといけないのですが、以前調べた時はほとんどがネットでも書籍でも出て来なかったものばかり。

そこで、知り合いの中国人経由で、書を趣味にしている中国人に調べてもらおうと考えました!

いい案でしょ!

九月には判明し始め、遅くとも年内には全容が明らかになる予定です。

ご期待ください〰


打ち上げ三連続失敗の夢を見た

2018-07-30 05:43:14 | Weblog
JAXAの汚職事件の余波なのでしょうか、日本のロケット打ち上げが三連続で失敗した夢を見ました。

その責任がなぜか私に、と言う展開、、、、

断腸のおもいであるところへの、バッシングになすすべもなく、ただただ逃げ隠れすると言う情けない夢(^○^)

皆さんも汚職に巻き込まれない様にいたしましょう〰