悠翠徒然

画像中心

オープン初日!

2023-06-30 23:37:00 | Weblog
顔出してきました〰







オープン記念セール中です〰




輝く看板〰




ありがとうございます!




こんなグラス作りました!




こんなのも!


私二つとも買っちゃいました〰


外から見るとこんな感じ



『日本酒や』の設備を利用して、
『シダーマウンテンショップ』
ニューオープンしました!

よろしくお願いいたします〰








明日から節電しろってか?

2023-06-30 19:04:00 | Weblog
してるって!
もうとっくにしてるって!
もうこれ以上節電できないぐらい
してるって!

天気次第だよー

まさに運を天に任せているのだよ私は〰

しぼってきました〰

2023-06-30 16:38:00 | Weblog
打ち合わせに行き、計らずもしぼってきました〰

何をしぼった?
鉄をしぼってきました〰

この場合『金偏』に『交わる』でしぼると表すそうなのですが、なぜかフォントを探し出せず、、、

町工場の油の匂いがたまらなく嬉しい!
働いている実感!!!
おお!
ここがオヤジの職場だぁ〰っ!
って感じでした。

色々ご案内してくださった高橋社長ありがとうございました!
初めてのしぼり、失敗してしまいましたがご指導ありがとうございました。
楽しかったなぁ〰

これから仕事のお付き合いできるかどうかはこれからこれから〰

ファーストインプレッション◎!!!

嬉しい出会いでした。


AI搭載エアコン、、、、

2023-06-30 09:24:00 | Weblog
テレビで紹介されていたAI搭載エアコンの性能が、凄い!

人の気持ちをレーダー反射で読み取って温度風向き風量湿度などコントロールするらしいのです。

凄い!

あれ?
先日交換したエアコンに似てる、、、

あ!AIボタン付いてた!

早速使ってみた。

なんだか快適な気がするぞ、、、

しばらく試してみるかな。

なんだか、少し楽しくなってきた〰

『シダーマウンテンショップ』本日オープンします!

2023-06-30 08:04:00 | Weblog



美味しいクラフトビールを販売する酒屋さんです。
着手してから半年以上かかりましたが、いくつかのハードルを乗り越えてオープンに漕ぎ着けたのはやる気あるスタッフのおかげです。







今回ほとんど現場には関わっていません。
違いのわかる男じゃないので( ̄∇ ̄)

エールを送りながら陰で支える担当に徹します〰

皆様よろしくお願いいたします。

ペコリ





今日金曜日は五週目のお休み日です

2023-06-30 07:47:00 | Weblog
明日7月1日土曜日からお稽古始まります!

お間違いのない様お願いいたします。

私本日、久々一人で営業に行ってきます。
売り込みに行く営業ではなく、雑談の中からお宝を探しに行く営業です。

どんなん?それ?

ですよね〰

相手がどんな方々なのかとても楽しみです!
ちょっと興奮気味!

確かに少なくなってる様な気がする

2023-06-30 07:43:00 | Weblog
夜、高速道路走っているトラックの数が一時期より少なくなっている気がする。
連結されたトラックは見かける回数が増えた。
トラック運転手の労働時間に関する規制が始まる前に、現場は既に対応し始めているという事?

手積み下ろしもある過酷な労働環境なのに賃金は安く、将来は自動運転になるだろう予想のある業界に若者が来るはずがない。

そんな専門家の話しには説得力がある。

桃次郎ならどうする?




ドアの角に頭ぶつけた〰

2023-06-30 00:42:00 | Weblog
痛い!
右のこめかみあたり、、、
私の不注意が原因なんだけれど、やり場のない怒りをどこかにぶつけたい〰っ!

と言うわけで、blogにぶつけました。

もう、寝る、、、

ヤマダ電機が車を売っていたけれど

2023-06-29 11:09:00 | Weblog
三菱のEVを販売したあと、修理、車検まで取り扱うらしい。
今まではメーカーに出していたけれど、提携する自動車会社が請け負う様だ。
EVは一体成形のパーツが多いから、町の車工場ではできなさそうだ。

まヤマダ電機ではEVを家電と同じ様に取り扱うとの事。
車好きとしてはちょっと引っかかるところはあるけれど、、、、。

EVは太陽光発電パネルなどと組み合わせて訴求していくのだろう。

我々は時代の大きな変化の流れのど真ん中に居るのだ。
流されない様に、かと言って抗い過ぎない様にしようと思う。

不動心でいられたか?

2023-06-29 07:12:00 | Weblog
コロナ禍で私は経営者として不動心でいられたのだろうか?

不動心とは外的要因によって心が動かされない事であって、頭を使わない事でも行動しないことでもない事です。

不況ならばじっとして耐える事で乗り切れる事もありますが、コロナ禍な様な経験したことの無い大嵐の場合はそれまでの備えがモノを言います。
備えがほとんどない中小企業は臨機応変に動いて活路を見出すしかないのです。
もちろん頭はクールな状態で。
そこに必要なのはやっぱり不動心でしょう。

結果としてコロナ禍を乗り切る事ができましたが、それはもがいてもがいてそこに運があっての今現在、、、。
でも意外にも頭は冷静でいられた気がしています。
早い段階で腹括って冷静に行動したからかもしれません。

その後はありがたい指導に恵まれ、それを実行する人材に恵まれ、世の流れにも恵まれたのは運が良かったからとしか言いようがないのです。

経営者の資質の一番は運がある事。
二番は不動心を持っている事。

中小企業の末席になんとか引っかかっている私はそう思うのです。

コロナ後の今、その困難を仲間と共に乗り越えた事で私の不動心が少し磨かれたとすれば、これも運の良さなのだと思います。

私が神社仏閣や先祖の霊に対して常に手を合わせ感謝するのは当然の事なのです。