575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

大仏の空埋めつくす若葉かな    佐保子

2017年06月05日 | Weblog
大仏といえば奈良・東大寺の廬舎那仏。
こちらは建物のなかに座っていらっしゃるから
季節の移り変わりは御存じないでしょうね。
鎌倉の大仏様は露座仏ですから、青空のもと、
気持ちよく若葉風に吹かれていらしゃることでしょう。

写真は、名古屋の桃巌寺。織田信長の父の菩提寺です。
ここに緑色の大仏さまが鎮座しています。
写真は秋に撮影したものですが、露座仏ですから、
初夏には周囲は若葉の染まります。
そのなかに緑の大仏さま。
ちょっとシュールな感じもします。

                  遅足


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熱田神宮の「花の撓(とう)今... | トップ | 若葉風集団下校児頬の照り ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事