575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

おはようの猫の鼻先ひやひやと    郁子

2014年11月01日 | Weblog
もう1月です。雨が肌寒く感じられます。
風邪に要注意です。

さて、この句。
鼻で感じたひやひやをつくってみました、と作者。

猫を飼っていないとこういう句はうまれませんね。
ひらがながやさしい!と麗子さん。

私も猫を飼っていたので、この句の感じはよく分かります。
「おはよう」と、手をさしのべると猫は鼻先を近づけてきます。
匂いをかぐのは、猫のあいさつ。
猫同士でも鼻と鼻をくっつけあって、あいさつしています。

その鼻、指先で、そっと触ってみると、ひやっとします。
健康な時は湿っています。
乾いていると風邪でも引いているのでは?と心配でした。
嗅覚は猫が人の数万倍。犬はさらに優れているそうです。

                       遅足



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋冷と天空へ上る(ノボル)... | トップ | 秋冷や警策(きょうさく)の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事