575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

出迎えは鉄砲太鼓ラムネ水      遅足

2014年07月31日 | Weblog
横浜港を出航して丸一日、海の上。

  黒潮を白く分け行く夏の航

翌朝、種子島に着きました。晴天。
岸壁では少女達が「鉄砲太鼓」の音で歓迎してくれます。
バスに乗って打ち上げ場へ。
途中、自動車学校が。全国でも珍しい大型の運転免許の取得が可能。
武田鉄矢さんも半年かけて免許をとったとか。
人工衛星を打ち上げるには赤道に近いほど有利。
今なら沖縄に建設されますが、返還前、そこで種子島が選ばれたそうです。
東と南を海に囲まれた世界一美しい発射場だそうです。

昔、内之浦から打ち上げられるのを偶然に見ました。
遠くからでしたが、天を揺るがすような轟音。
ここでも打ち上げを見てみたいと思いましたが・・・。
種子島の鉄砲隊の実演に送られて出港しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅から帰ってきました。  ... | トップ | 球磨川や夏の光を遊ばせて ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事