◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

イモ掘りしました

2014年10月29日 | 畑作業
今朝も冷えました


サツマイモの葉っぱにも霜がおりました

こうなると、葉もツルも一気に腐ってしまいます

11月2日に予定されている、奥矢作森林塾の「イモ掘り」



焼き芋に回す分を掘りました


でも・・・・不作長さ10センチ程・・・

↑これはまだ、ましな方

労力ばかりかかって、大変なので

下の畑の自家用のを掘りました


たった4本の芽で、こんなに!!

ラクビーボールくらいのもあります

ネズミかモグラにずいぶんかじられています


夕方、もう少しと不作な芋を掘っていたら

上の茂みでガサゴソと音がします

「カモシカかな~?」と見ると

また猿です

木に登っていきます

離れた所にいる電話して

「また猿がいるよ!」

「どこ?」

「お墓の上の木に登ってる」

「花火を持って行くわ」

ロケット花火を4発ほど打ちました

隣の木に飛び移って、また隣の木へ~~を繰り返し

見えなくなりました

下の家の犬が吠えて(鳴いて?)いたのにお構いなしです

私が掘っていたのがサツマイモってバレたかな?

それとも、私の後の柿の木を見てたのかな?

どちらにしても、二度目です

この近くに生息しているのかもしれません

気付かずにいるだけで、ホントはもっと出没しているのかもしれません

何かいい手だてはないものでしょうか




にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへにほんブログ村





















































最新の画像もっと見る

コメントを投稿