◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

お仕立て券

2019年10月05日 | 日常
朝は13℃まで下がりましたが

日中は27℃まで上がり

太陽の下での作業は辛く、午後は休みました


世間では関電の幹部が受け取った、金品が話題です

スーツの仕立て券、50万円!だって!

でも、まあ、ブランドによっては吊るしのスーツでもそれ以上する物もありますし

私には縁遠い世界の話しです

それでも、小学校の入学式にはオーダーメードのスーツを作ってもらいました

薄いピンクと白との千鳥格子の生地で

ダブルのテーラージャケットとプリーツスカートのスーツでした

そして、嫁入りの時にはお祝いに頂いた服地で

2着のワンピースを仕立ててもらいましたが

40年近くも前のことですので

すでに処分したようで、手元にはありません


かつて、ある非営利団体で働いていた時

年に数回、キャンペーン期間がありました

目標(決してノルマではありません🤭)を達成すると

牛肉だったり、旅行だったりが

達成度によって、肉なら1キロ〜

旅行なら国内〜韓国、ハワイに連れていっていただけました

非営利と言いながら、たくさんいた女性のために

結構、女性好みの人参をぶら下げられました

月に何回か食事会もありましたし

言われた事をキチンとこなしていれば

ご褒美も(お給料も!)たくさんで

今、思うと結構豪華でしたね



そして!スーツの仕立てというのもありました

値段的には5万円くらいと聞きました

でも、スーツの型が何種類か決まっていて

パンツスーツを選んでも

パンツの形が流行遅れのようなカボチャみたいに膨らんでいたりとか…

着る気にならない物でしたが(泣)






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紅葉青春)
2019-10-05 22:02:33
今日は真夏のような陽射しでしたね。炎天下での作業御苦労さま。
関電のニュースから、楽しかった思い出を。
きっとバブル絶頂期の頃?豪華でしたね。
美味しいニンジン (たびいくひと)
2019-10-06 07:25:53
おはようございます。
ノルマでないとはいえ、そんなにおいしいニンジンを
ぶら下げられると、自爆までしそうですね(笑)。
仕事との関係も有り、オーダースーツは何着も作り
ましたが、仮縫いなしの型にはめた縫製でした。
1~2度しか着ていないスーツもいまだにあります。
一番気に入ったのはブレザースーツで、30年以上前に
作ったものでズボンは履けなくなりましたが、上着は
退職後の愛用ブレザーになっています・・・地味なの
選んでいたんですね(笑)。
Unknown (hana)
2019-10-06 18:39:37
紅葉青春さん>
バブルをそのまま続けていましたね〜
歴代の副知事の天下り先になっていましたから
緩い団体(正しくは組合)だったのでしょう
re:美味しい人参 (hana)
2019-10-06 18:43:59
たびいくひとさん>
単純にできてますので、頑張りました〜
ダーリンも同じく、スーツを着る事はなくなりましたが
Yシャツは作業着に、ブレザーは年に数回着る事があります

コメントを投稿