◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

そっちか.....

2017年10月20日 | 田舎生活
止み間はあるものの

雨が続きます



日曜の投票日に台風が来そうということで

地元の選挙管理委員会も期日前投票を勧めています

私たち夫婦は済ませましたよ


さて、私、欲しい物がありました

台所の水切りかごと楕円の小さめのお皿です

水切りは洗った食器の水切り用

7年使って、食器がよく当てる部分が

塗装がハゲ、錆が出てきました

食器が当たる部分だけに、身体に悪そうで

早めに欲しいなと

お皿は、切身の魚を一キレだけ盛り付けても

似合うお皿が無いので欲しいなと

IKEAかニトリに行く事があったら買おうかな

行く機会が無かったら、通販で買おうと思い

一応🌟お気にいりにしてありました

意外に早くその時はやってきました

名古屋からの帰り道に

「ちょっとニトリに寄るよ」とダーリン

ごろ寝用のクッションが見たいようです

もちろん私は水切りかごとお皿を

買いました

IKEAではありません(泣)

開店から10日たちましたが

いまだに平日でも並ばないと入れないそうです

そんな所に近寄るわけにはいきません

もう少し落ちついてからにします


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

秋祭り

2017年10月14日 | 田舎生活
しばらくグズつく天気が続きそうです

今年も、今日・明日とここ串原では中山太鼓で有名な中山神社の大祭が行われます

今年我が家は去年に続き

当たりクジをひき

「カンつけ係り」の仕事をやることに
(お酒のカンをつける仕事です。お祭り行事はダーリンが代表で出てくれます)

「食べ過ぎない」「飲み過ぎない」という注意をして送り出しました

神楽の前に行われる宴会時だけの仕事ですので

終わり次第帰宅しました


やはり子供の頃から馴染んでいるお祭りとは違い

どこか離れた感じで見ています

それでも、近所まで太鼓連が来て

太鼓や笛の音が聞こえてくると

花飾りの付いた太鼓が見える場所まで出て行きます




明日は中山神社に近辺から6組の太鼓の連が集まり

奉納の太鼓が叩かれます

今日に続き、なんとか雨が降らずに終わってくれればいいなぁ

と願っています
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

季節外れは高級品?

2017年10月12日 | 田舎生活
雨が降る前特有のどんよりとしたした1日でした

昨日食べた「スイカ」の件



SNSなどで、友人知人から「贅沢だ!」とか「なんて幸せ」

との、お言葉をいただきました

畑で採ったスイカを、玄関の土間に転がしていたのを

ただ切って食べただけで

特別な保存法で大事にとっておいた訳ではないのですけど

暑くなって、食べる機会ができたからいいようなものの

そのまま寒くなっていってたら

腐らせていたのでしょうね


思い出しました

一緒に住んでいた父方の祖父



冬なのに「スイカが食べたい」と言い出して

飲食店を営んでいた叔母がどこかから探してきました

今ほど温室などを使っての季節外れの栽培が普及する以前の話し

それこそ、贅沢だ!という感じです

大変なことだっただろうと

今、大人になってつくづく思います

「パナ」(お祖父さんはバナナをこう言ってました。ちなみにバスはパスと)と言ってくれれば

もう少し簡単に手に入ったのに


子供の頃、病気になると

母が「何が食べたい?」と聞いてくれました(優しかったのね)

だいたい「ミカンの缶詰!」って答えていた気がします
(今じゃ100円で買えますが)

昔は桃の缶詰とかは、病気の時しか食べさせてもらえなかったし

お見舞いに缶詰の籠盛りは定番でした

缶詰に季節は関係ないですしね


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

貴重なんだって

2017年10月10日 | 田舎生活
朝方は冷えても、日中は汗ばむような暑さの日が続きます

それでも、最盛期の時と比べると

トマトも一段落です

私が作っているカラフルなミニトマトも


色づくのに日にちがかかり

少し皮も厚くなってきました

おかげさまで、販売所に出しても

いつも完売です

夏に遊びに来た、娘の友人の子供たちも

気に入って食べていたので

先日遊びに行った時に

野菜と一緒にミニトマトもお土産にと持っていきました

ちょうど運動会の前で

「良かった~お弁当に入れられる」

「近辺のスーパーは皆が欲しいので売りきれちゃうの」

と、タイミングが良かったようです

しばらくお喋りしていたら・・・

おチビちゃんが、ミニトマトをみつけてニコッ(^-^)とした

それを見つけたママは、素早い動きで

「それは運動会のお弁当用!」と阻止

でも、やさしいママです

何個かを小皿に取り分けて、食べさせていました

それを知っていたなら、もっとたくさん持ってきたのに

と言っても後の祭り

運動会からは縁遠くなっている私

確かにカラフルなミニトマトが入ると

楽しいお弁当になりそうです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手間暇かけて

2017年10月06日 | 田舎生活
昼前からポツポツと雨が降り始め

夕方には本格的な雨になりました


秋らしくなり、我が家の敷地内にも

栗のイガが落ちてくるようになりました

でも、昨年大きな栗の木を切ったので

今年落ちているのは、まだ小さい山栗

虫が入っているのも多いし

皮を剥くのもめんどうなので

今年は拾うこともせず

栗を食べるのは諦めていました


ところが、大きな栗をご近所さんから

頂いてしまいました

こうなると、やらない訳にはいきません


今年も登場の栗専用の皮剥きの道具です

1時間ほどかけて、頂いた50個ほどを剥き終えました

栗ご飯でも.....と思いましたが

止めました

我が家の男性陣はふたりとも早食い

いくら手間暇かけて準備した食事も

何か急いでるの?味わってる?と聞きたいくらい

片付け仕事のように、5分ほどで食べ終えます

皮を剥くだけで1時間かかったのを

5分で食べられたら、たまったもんじゃありません

そこで、1個づつ味わって食べられるよう


甘露煮にしました

これなら保存もきくし、食べたい時に少しずつ味わえます

はい?

私が一人でいただく事になるかもしれません(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加