◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

リニューアル

2016年10月28日 | 古民家のお店&気になるお店
予報通り、1日雨でした

食料品の買い出しを兼ねて

灯油やら、携行缶にガソリンやら

豆炭などの冬支度用品も買ってきました

明日は木枯らし1号の予報も出て

日曜の朝は5度を割ると、言います


帰り道は、大正の雰囲気の残る街「明智」回りで

本日リニューアルオープンした

大正村「浪漫亭」に寄ってきました


1階はカフェとお土産屋

地元の名産品が並びます

串原からも、こんにゃくや豆腐・味噌

ゴーバルさんの豚肉やウインナーが出ていましたよ

そして大正のハイカラさんになれる

矢絣に袴をレンタルできるお店

2階はレストランになっています

お昼ご飯を食べてきました


私は鮪とイクラの山かけ丼

ダーリンは生姜焼き定食

食後にコーヒーがつきました

まだ店員さんが不慣れで、発注をもた付いていたのはご愛敬


せっかくお金をかけてリニューアルした施設です

行きたくなるような、魅力的な街にして

たくさんの観光客が来てくれるといいですね
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

カフェ、オープン

2016年05月01日 | 古民家のお店&気になるお店
爽やかな風の吹く、5月らしい天候の一日でした

日陰では寒さを感じましたが・・・

今日は串原に新しいカフェがオープンしたので、行ってきました

その名も「郷の驛(さとのえき) カフェ」

元々は、恵那市の有形文化財(建造物)に指定された建物で

串原郷土館として使われていたものでした

昭和43年に矢作ダムによって水没した

村内の民家の中の1軒をそのまま移築した建物です

江戸時代末期に建てられたものと聞きました

中には古い生活民具などが貴重な資料として残っていました



この建物をNPO奥矢作森林塾のリフォーム塾で改装し

この度、移住者さんの若いご夫婦さんにより営業が始まりました



京都より取り寄せたというこだわりの豆で淹れたコーヒーは

始めは苦みが広がり、後になるほど深い味わいのある美味しいコーヒーでした

当面は月・水・木・金の営業で、土日は不定休ということです


(いずれはここで地元の野菜を売る予定だそう)

矢作川沿いの道を豊田から上矢作に向けて走る道沿いです

今の時期は若葉が美しい並木道

少し前は桜、秋には紅葉が広がる景色を

縁側に座って眺めながらのコーヒータイムです

ランチもありますので、こちらへお出かけの時は寄ってみてください


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ
にほんブログ村
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

海鮮~~大好き!

2014年04月21日 | 古民家のお店&気になるお店
一日冷たい雨がシトシトと降る日でした


昨日は、私の亡き父方の祖父の43回忌の法要が行われました

お寺に親戚が集まり本堂にて、お参り

小雨が降っていたので

境内にあるお墓のお参りは、手早く終えました(!)


その後は場所を変えて食事会

「喜福」にて

旬のお魚をうりものにしているだけあって


お刺身が美味しかった~


煮魚も身がしまっていて、新鮮なのがわかります

お味もグー


こちらは、初めて見る、金目鯛のにぎり

美味でした

   
ホタテのソテー、今が旬のアサリの酒蒸し


知多半島でエビフライといえば

大エビフライが定番です

この後、茶碗蒸しに赤だしにご飯・香の物が出て

デザートにフルーツ

ふだん、山に居る私たちには

新鮮な魚介類はうれしいご馳走でした



昨夜は名古屋のマンションに泊まり

本日串原入りしました

区役所やらの所用を済ませたら

家を出たら、昼近くになっていました

そこで、どこかで昼食を!と

選んだのは、名古屋市の北部市場近くの「すし正」


隣が市場という立地条件のため

いつも混んでいます

お得なランチメニューの海鮮丼とかセットメニューは

大人気で、現定数のため、早く行かないとなくなります

と言っても、いつも回ってくるお寿司しか食べませんけどネ


「中トロ」本日食べた中では↑がすごかった

口に入れたら、溶けました

が、元々生臭い物が苦手な私

後味が・・・ダメでしたぁ

「平まさ」とか珍しいネタもありました


2日続けて、新鮮な海鮮物が食べられて

はニコニコ

あ、私も美味しい物を頂けて、いい時間を過ごせました

ありがとうございました




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パンケーキ

2014年03月25日 | 古民家のお店&気になるお店
用事があって、名古屋に戻って居ます

途中でお昼になり、ランチをすることに

私たちには珍しい、お店です

「パンケーキ・マハロカフェ」

天気もよく、暖かい日だったので

外のテラスで食事をしている方もみえます

案内されたのは、そのテラス側の出入り口付近

肩袖のソファーの椅子に、低めのテーブルは座りにくい

何より、花粉が入ってきそうだし

曇ってきて、冷たい風が当たります

「戸を締めていただけませんか?」とお願いしたけど

「できません」と

仕方ないので、空いていた窓から離れたテーブルに代えていただきました

後から入店してきた、若い女の子3人組も

「花粉が~~、ありえない!」と開いたままの戸を非難してました



は手こねハンバーグ ロコモコ

は生ハムルコラとリコッタチーズのパンケーキを注文

これに、食前とアフターの2つの飲み物が選べました

店内はハワイアンな雰囲気

パンケーキはバター多めのタイプでした

たまには、こんな流行のお洒落なお店もいいかな



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

道の駅

2014年03月16日 | 古民家のお店&気になるお店
午後からは雲が出たものの

終日暖かい一日でした

伐採した木の整理の続きをしました



さて、お蕎麦は好きですか?

うどん派と蕎麦派に分かれると思いますが

私はどちらかと言うと~~

どちらも好きです


先日お蕎麦を食べに「道の駅 らっせいみさと」へ行きました

恵那市内の三郷地区にある道の駅です

昨年、三郷の方と一緒になる機会がありましたが

その時に「らっせいの蕎麦、前はイマイチだったけど()美味しくなった」と聞きました

また、移住仲間の方からも

「らっせいの蕎麦が美味しい」とも聞きました


そこで、お昼時にちょうど近くを通りかかったので

二人で寄る事にしました


隣には蕎麦打ち体験ができる「そば道場」もあります

売店を通り過ぎ、お蕎麦屋さんに入ると

さすが

メニューは蕎麦ばかりです

私は、蕎麦の味を見るにはこれでしょう



ざる蕎麦を(海苔が乗ってないから、これはモリですよね)

ダーリンはオロシ蕎麦の大盛り、暖かいのを注文


噂通り、美味しいお蕎麦でした

ツユも私の好みの、甘すぎず、鰹の効いた味でした


ご馳走様でした




コメント
この記事をはてなブックマークに追加