◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

南アルプスに会いに

2017年10月08日 | 大人のお出かけ
秋晴れでグーンと気温も上がった

三連休の真ん中日

南信州の中川村まで行ってきました

我が家からは二時間足らずの距離になります

紅葉が始まりかけた山々が見られ

所々に道の駅があるR153は走りやすくて

好きな道です

途中から中央高速に乗り

松川インターでおりました

ちょうど林檎のシーズンで

真っ赤な林檎がいっぱい着いている木を見たり

沿道の直売所を見ると

⤴テンションアップ

当然、寄るでしょう!



今日の目的は


日本みつばち協会主催の催物です



関係本や巣箱や備品などの販売をはじめ

巣の移し変えや採蜜の仕方の実演もあり


採ったばかりのハチミツを蜜蝋と共にいただきました

各地の日本みつばちのハチミツの味比べも、体験しました
(恵那のはコクも風味も薄かったなぁ)


天気も良く、南アルプスがキレイに見えていました

南信州の中央高速沿いの郡部

明るく伸びやかな雰囲気で

毎日南アルプスを眺めて暮らす

ここで住むのもいいなぁ~と

田舎暮しの場を探していた頃、思っていましたが

こうやって、時々訪れても

やはり、いい感じです

住む事はもう無理ですが

たまには、遊びに行きたい所です

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

どすこい!

2017年07月11日 | 大人のお出かけ
富山~長野の2泊3日の旅を終えた次の日は

名古屋から知人が3人訪れ、話しの花が咲きました

そして、タイトなスケジュールの最後は

相撲観戦

私達夫婦とも、大相撲が好きで

場所が始まると、テレビ観戦を楽しんでいますが

それを知っている娘が

通し券を持っているお知り合いが

「行けない日があるんだけど、行く?」と譲ってくれたチケットで

私達夫婦と母を誘ってくれました

浴衣を着て、出掛けました



会場に着いて、幟の写真を撮っていたら

近くにいたガードマンのおじさんが

あちらに行くと、白鵬がもうすぐ来るから近くで見えると教えてくれました

いわゆる「(出待ちでなく)入り待ち」です

待っている人達の列に混じりました

勢に栃ノ心、御嶽海や輝に照ノ富士

そして、4横綱の稀勢の里・鶴竜・日馬富士に白鵬が見られ

もちろん、写真も撮れました

わざわざ作った「御嶽海」の応援ボードを車の中に忘れた上

売店に名入タオルを買いに行ったら

売り切れだったという....


ま、声で頑張って応援しました

テレビで見るより、解説も繰返し見ることもできませんが

あまり見られない、土俵入り

化粧まわしは歩きにくそうに見えました

懸賞の読み上げも、クスッと笑えるのもあり

何といっても、臨場感は何にも変えられません

「和服で相撲観戦」が夢だったので、とっても嬉しかったデス

ダーリンも母も初めての体験で

やはり、嬉しそうでした


さて、今月の残りの予定は

健康診断や通院が続きます
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

高原の夏

2017年07月08日 | 大人のお出かけ
富山で旧友と再会の後、1泊し

次の日は上越回りで長野の友人宅にお邪魔しました

毎年訪ねる飯綱高原です

串原の我が家よりも標高が400mも高いので

庭に咲く花々も少し遅いようです

一晩泊めて頂き、今日は奥さんと娘さんとの女子たちは

アップルミュージアム🍎に行き



林檎を使った、フラワーアレンジを体験してきました


同じ材料を使っても、個性が出て

色々な物ができました

私のはこんな


家に持ち帰り、玄関に飾りましたよ

久しぶりにアレンジをして、楽しかった~

やっぱり、何かを作り上げるって楽しいです

お昼には留守番していた男性陣の待つ家に戻り

またの再会を楽しみに帰宅の途につきました

3日とも天気がよく、友人と過ごした時間も楽しく

いい時間が過ごせました
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

富山へ

2017年07月06日 | 大人のお出かけ
久しぶりの青空

九州の大雨の被害に

またしても自然の仕打ちに

人類の無力さを感じました



今日はダーリンの旧友を尋ねて富山県に来ています

下呂温泉を通過し

高山に寄ろうとしましたが

外国人と学生の多さに、気が失せ

飛騨古川へ目的変更


この写真を見た娘に

「君の名は」の舞台だ!と返信がきて

やっと、去年ヒットしたアニメを思い出すという...

知っていたら、もう少し観光にも気力が入ったかも💦

昼食も済ませ、目的地の富山を目指します

旧友宅に到着し、車に同乗させて頂き

市内を案内してもらいました


海王丸パークです

もう少し雲がきれれば、立山連峰が前方に広がります







観光船で湾を巡ります

色々な映画やドラマのロケに使われるだけあって

雰囲気があります


向こうは見えていたら、能登半島です


夜は、その方の奥様ともう一人の富山の友人も合流して会食です





こんな時期に来ても、美味しい物は無い!

と、言われましたが

カニもシロエビも出て

充分楽しめました

1番は再会できてでの、楽しい会話のようでした

明日は輪島の朝市に行きます

早起きしなくっちゃね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気になっていた場所

2017年05月25日 | 大人のお出かけ
久しぶりに雨に降られた1日でした

平成7年に開催された花の博覧会「花フェスタ’95ぎふ」

その後岐阜県が再整備し、平成8年4月にオープンした「花フェスタ記念公園」

何故だか行く機会に恵まれず

長い間、行きたくても、行けない場所になっていました

そこに今日、串原へ帰りがてら「行こう!」と決めていました

ところが、外は雨☔

諦めて、実家の母に会いに行こうと連絡を入れたら

先約があると断られ

ダーリンの知人にも連絡を入れても繋がらず

取敢えず、一路公園のある可児市を目指して走りました

可児市に着くころには小雨になり

行く事にしました


ナゴヤドーム約17個分(80.7ha)という場内は、とっても広い‼

東ゲートから入ったら

メインのバラ園までが遠かった😥

でも、頑張って歩いた甲斐があり

約7,000品種30,000株のバラが植わる姿は圧巻でした









小雨の降る中でしたので、バラ祭り中なのに

園内は空いていて

奇跡的にも、写真にも人が写り込んでいません

今朝の中日新聞の岐阜県版にカラーの写真付きで載っていたのにです

ラッキーでした✨

花を楽しみ🌹昼食をとり、帰路につきました

途中、道の駅「志野・織部」に寄り

しばし焼物を眺め、野菜をたくさん買込みました

この道の駅は、ダーリンが昔から

近くの幹線道路を走る度に

看板は見ていて、気になっていた場所です


本日、2件の気になる場所を制覇できました✌
コメント
この記事をはてなブックマークに追加