◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

仕事納め

2011年12月30日 | 田舎生活
家の周りの雪が、まだ溶けず

冷蔵庫の中にいるような、我が家

雪を避け、土蔵の補修にとりかかることにしました

10トンのジャッキを借りてきて

下がった柱を上げて、床を水平にします

ところが(〇>_<)

ジャッキを置く足場も悪ければ

上げる柱も弱く、上がった高さより

めり込んだ深さの方が、ひどいありさま

こんな内容なので、作業ははかどりません


残念ですが、新しい年に

改めて、他の方法でやり直しです

今年の作業は、今日で終わり

明日は、家の内外を片付けるくらいで

身体を休める、大晦日にする予定です

お正月用の買い物も、一応済ませてきてますが

足らない物がいっぱいで

まともなおせち料理は、できそうもありません

その代わり、松飾りを頑張りました

先日切った藤の木を

龍に見立てました

いかがですか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何するの~?

2011年12月29日 | 田舎生活
本日、帰省中の息子も一緒に

串原に来ました

名古屋では、すでに解けていた雪が

ここでは、そのまま残っていてビックリ
(凍結地帯ですから、予想はしていましたが・・)

そして、しばらく留守だったのをいいことに



いろいろな獣の足跡がいっぱい

先日、遭遇したカモシカのもあります

電柵を平気で越えてきているようです

来ているだけなら、まだしも



葉牡丹が食べられています

これはウサギのしわざでしょう

以前より、パンジーの花は何者かに食べられているなと

気づいてはいたけど

いよいよ、葉牡丹もですか・・・

この積雪で、畑の青菜も隠れてしまい

軒下で、ゆきの掛からなかった葉牡丹を狙うなんて

これから、お正月を迎えるのに

葉牡丹は貴重なのに・・・

うさぎ!やってくれたね
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

疲れ

2011年12月28日 | 日常


ダーリンが眠り病にかかったようです

月曜は、横になるのはもちろん、じっとしてると

寝てました

一日中です

で、夜もいつも以上に寝て

次の日も、起きるのが遅く

どうかしちゃったのか?と心配になるほどです

だんだん、日中は起きている時間が長くなりましたが・・・


たぶん、23・24日の運転が堪えたのでしょう

久々の長距離運転でしたから・・・

私が変わって運転したのは、由井~浜松の間だけでしたし

それで、疲れたのでしょう


思えば、35年間も毎日毎日  

すごい距離を走っていたのです

仕事とはいえ、大変だったのでしょうね

自覚はなくても、すごいストレスと疲れがあったことと思います

病気になるのも、仕方ないか・・・

これまで、そして今年の諸々の疲れを

睡眠でとっているのかもしれません


これからは、自分のペースでゆっくり過ごしていこうね
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

メロン

2011年12月27日 | グルメ
宅急便のお兄さんから電話が入りました
(12月21日のことです)

「クール便のお荷物が届いていますが、何度伺ってもお留守ですが・・・」

品物を聞くと、マスクメロンとのこと



「すいません、今自宅は留守で24日に帰るものですから

その後の配達にしてもらえませんか?」


こうして、何日もかかってようやく配達が完了しました

もし、クール便でなかったら

出荷元に返されることになるのかな?


しかし箱を見ると食べ頃は20~21日になっている

おそるおそる切ってみると

冷蔵保存だったためか、それほど熟成は進んでおらず

美味しく頂けました


でもね、私たちは留守ですけど

この家には、まだ他の家族が居るんですよ・・

ポストも見なければ、チャイムにも応答しないのでしょうね

これでは、留守番になりません困ったものだ

きちんと、保存していてくれたクロネコさん

ありがとうございました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イルミネーション

2011年12月25日 | 大人のお出かけ
さて今回の目的

ホテルを決めるのに「クリスマス特集」の言葉に吊られ

そこで知った「時のすみか」のイルミネーションが、見たくて

夕飯はここの中の「御殿場地ビール」でとることに決めていました

しかし、いやな予感はしていました

予約がインターネットからできそうだったので

試みたところ、23・24・25はすべて×マーク

少し、待てばいいかぁ~~なんて感じで

でかけたところ・・・・

すごい渋滞

駐車場もどこもかしこも満車

とうとう第6駐車場まで行きつきましたが

ここも、いつ入れるか分からない常態

しかたなく、違うところに行こうかと戻り始めたら

一番近い駐車場に入場でき、少し待つだけで駐車できました

車から降りて、地ビールの建物に向いました

その道すがらがすべて、光のトンネル



延々と続いています

光の数もすごいけど、人の数もすごい!!

写真を撮りながら、すごいね・きれいだねとはしゃぎながら

ようやく、食事場所に到着

待ち時間は2時間

あきらめました・・・初めてじゃないから、いいかぁと・・

その隣の噴水周りにできたドームの中に、屋台がたくさん出ていました



御殿場ホテルや御殿場ビールなども出店していたので

ここで夕飯をとることにしました

けっこう、充実した内容の屋台で

がやがやと賑やかなクリスマスディナーになりました



ここ「時のすみか」は(現在は福島Jビレッジで行われる)

サッカー日本代表の、かつての合宿地

この日も市船を初め(名前入りのジャージ着てるからすぐわかります)

数校の高校サッカー部が合宿をしているらしく

ジャージ姿でウロウロしていました

おみやげに、地ビールやスペアリブを買って

また人混みを抜け、ホテルに戻りました


素敵なイルミネーションが今冬は見え、クリスマスらしくなりました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加