◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

春は早く

2011年02月28日 | 田舎生活
この週末はとても暖かく外にいても過ごしやすい陽気でした

土曜日の午前中は、いつもお願いしている製材所さんにおじゃまして廃材をいただいてきました



これで今期はしのげるかな

昼食は久しぶりに地元のお店に食事に

ちょうど援農隊のOさん夫婦・森林塾長のOさんも見え

おしゃべりがプラス



午後はチェンソーを買った農機具屋さんがフェアをしていると聞いたので



サービスのチェンソーの目立て&草刈機の点検をしてもらうため、上矢作まで行きました

先日の集材機「ひっぱりだこ」の情報収集もしてきました

固定客はいるものの、生産中止になったとかで部品の供給もしていない状況と聞きました

チェンソーの替え刃を買って帰宅

暖かさの中、畑で作業

雪がなくなったと思ったら

すでにキャベツの柔らかい部分は虫食いがあるし、雑草がはえています

自然の力強さに脱帽

夕方5時に流れる「ふるさと」の曲がかかるころまで、もくもくと草取りをしました


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 恵那情報へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりだね

2011年02月26日 | 田舎生活
串原はここのところの暖かさで、雪もすっかりとけていました

裏山から引いている涌き水も

冬の間はパイプが凍り、使えなかったのですが

今回は出ました

さっそく、美味しい水でコーヒーを湧れました

う~ん しあわせ(^O)=3
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ひっぱりだこ

2011年02月23日 | 田舎の必需品?
「ひっぱりだこ」・・・たこ焼き屋さんかと思いました

仕事で名張に出かけた折、材木商の社長さんに道具を紹介されたそうです
(薪割り機に続き、またもや大きな工具です)

山で切り出した木を集める機械、その名も「ひっぱりだこ」

15万位するようです

原理は長いままの木でもこれで引っ掛けて、モーターで引っ張り集めるという機械
                      (オヤジギャグじゃん!!)

人力では運べそうもない重い木も、これで集められるというわけです

重さは25キロくらいで、山の中にも持って入れる大きさらしいです

確かに、山には間伐した木がいっぱいころがっています

切り倒しても、それを集めて出すことが大変なので

切り倒されたままのスギやヒノキがころがっている様子は、全国の至る所で見られます

もっと簡単に持ち出すことができたら、間伐材の利用も、もっと増えると思います

☆家庭用100V電動ウインチ(ホイスト)最大能力200KG
クリエーター情報なし
Toolsisland

こういうウインチが代用できないでしょうか?


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 恵那情報へにほんブログ村


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親近感

2011年02月22日 | 田舎生活
車を運転中、音楽CDをラジオ(FM愛知)に変えたら

ちょうどよく「ぎふ・ふるさと暮らしの取り組みについて、

岐阜県地域振興課の長谷川さんにお話しをうかがっていきましょう」とエコさんの声

あっ!長谷川さんだ!



それによると、東京や大阪でもセミナーをおこなっているが

やはり近いということで、名古屋の人が関心が高い

そのため、中日ビルの3階にブースを設け

4月からの毎月10日(イジュウにかけてる!)相談窓口を開くという案内でした


結の炭家

話の中で「昨年恵那市に名古屋から移住された30代の男性(Nさんだね)

埼玉からの30代のご夫婦(K夫婦のことだ!)」などなど、身近の人の話題も出ました

私たちも定住したあかつきには、こうやって知らないところでも紹介されるのでしょうか



偶然つけたラジオでしたが、とても身近な話題で嬉しくなってしまいました

ダーリンが帰宅したら、真っ先に報告しなきゃね



にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 恵那情報へ
にほんブログ村
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

人生の楽園

2011年02月21日 | 田舎生活
私たち夫婦共に楽しみにしている番組の一つに

人生の楽園」(テレビ朝日系、土曜夕方6時~)があります

同じように田舎暮らしや、古民家に関心のある仲間たちも、欠かさず観ているようです



また、普段からネットサーフィンでいろいろな話題や情報を求め

多くの方のブログやHPを拝見しています

実際にお会いした方・コメントの交換をする方・一方的に読者になっている方など

お付き合いの仕方はさまざまです



先日の「人生の楽園」を観ていて

「あっ!この人!」  ブログで見かけていた方でした

実際のブログを書かれた方は別の方ですが、紹介されていた方で
(浜松北遠 佐久間で一人での田舎暮らし)
知人が出ているような気分で、番組を見ていました

後で、佐久間での過疎対策の模様を調べましたが

NPO活動を始め、さかんに誘致を勧めているようでした


私たちも、浜松北遠にも興味を持ち訪れたことがあります





山々の美しさ、茶畑の景観、多い物件に心引かれるものはありましたが

名古屋からは遠すぎました

現在の移住地から2時間以内という条件に当てはまりません

泣く泣く却下となりました


にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへにほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 恵那情報へにほんブログ村
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加