◆セカンドライフ◆ 恵那で楽しく田舎暮らし

串原は、国道無し・信号無し・コンビニ無しの限界集落
ここで見つけた古民家で、スローライフを始めました

念ずれば……

2019年10月04日 | 日常
今朝方は雨の音で起きました

屋根は瓦ですので、よっぽどの大雨でないと音は聞こえません

その後、雷も鳴り始め

収まった頃、有線放送で

「恵那市内に大雨警報が出ました」

と、大音量で繰り返します

うるさくて、寝てられません😓

日中は天気予報ほど晴れず、風があって

見える景色は寒そうでした

1日かかって、着物を1枚解きました



縫い目を解き、糸くずを取り除き

洗ってから、アイロン掛けをしました

自分で作ったのや(和裁を習っていました)

親に誂えてもらった物には鋏は入れられません

古布にするのは、貰い物ばかりです

長袖のチュニックを作ろうと思いますが

着物なら平気で着られそうな色柄でも

この赤いのは、私には洋服では派手過ぎます

これは、販売用にして

同じパターンで、もう少し地味な更紗模様の古布で作ります


こんな事をしていたら、何だかご飯を作りたく無くなって

少し希望を込めてダーリンに言いました

「今日は夜勉強会だから(トマト屋長男は)夕飯いらないって言ってたわ」

「ふ〜ん、少しトマトが暇になると多くなるね。じゃあ久しぶりに夕飯食べに行く?」

伝わりました✨🎉



山を降りて、行ってきましたよ

帰り道、川通りでは21℃だった気温

中腹の農協あたりでは20℃

このまま、上がって行けば

我が家は19℃?温度計を見るの忘れましたが…、

明日の朝は13℃の予報です

そろそろ毛布を出す頃でしょうか


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
操縦術 (たびいくひと)
2019-10-05 07:20:31
おはようございます。
永年連れ添っただけあって、確かな操縦ですね(笑)。
男は奥さんに操られている方が平和だと思います。
自分のところも上手に操られるようにしています(笑)。
この年齢になると、どちらからお誘いが有っても、
互いに断ることは無いのかもしれませんね。
re:操縦術 (hana)
2019-10-05 18:39:35
たびいくひとさん>
操縦術ではありません
以心伝心と言って下さい(笑)
基本、ダーリンに決定権があり
ダーリンの気分次第という感じですが……
向こうもそう思っているでしょうね

コメントを投稿